チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

プラハ動物園へ

晴れ 今日は懐かしのS先生らとプラハ動物園へ。ここは自然体験系動物園でとりあえず広い。ありきまくる覚悟がないと行けないが5、6回くらいは行ったし、その価値はあると思う。 コモド・ドラゴン、うろこ凄い。 しかし寝転がっている姿は完全に脱力系。 オラ…

2018年、二度目のチェコへ

晴れ 4月に来ばかりなのに、5月に又来るというどれだけのチェコ愛なのか。今回は初ドバイ経由。エミレーツと言えば奥に見えるA380だらけなのにたまにはBoeing 777も。 ドバイ空港は一般人とビジネスクラスは巡り会うことはない空港、A380のビジネスクラスは…

久々のチェコ2018年4月編 day4

晴れ時々曇り 今日はWorkshop最終日。直接手術を見たい人がいたのでライブ中継を流しているIKEMへ。 やはり手技が洗練されていたので予定より相当に早く終わったため、病院の皆に別れを告げてかなり久々の市内観光へ。 バーツラフ広場で取りあえずは降りてみ…

久々のチェコ2018年4月編 day3

晴れ時々雷雨 今日も朝から晴れ。昨日の疲れがありつつも時差ボケもあるので6時には目が覚める。なんとか頑張って寝ようとしても無理なのでそのまま起きた。今日はWorkshopの中日克つメインな日。なので、朝から夕方までずっと会場にいて世界の治療に関する…

久々のチェコ2018年4月編 day2

晴れ 二週間前までプラハは雪が降ったりと極寒だったらしいが今は完全に季候が良くなり既にTシャツ一枚で十分な暑さで、今年は春がなかったと皆が言っているくらい。なので朝起きてとりあえず散歩してみる。 病院の裏にはこんな最高の散歩道。 緑の絨毯とま…

久々のチェコ2018年4月編 day1

晴れ 今日は昨年2017年7月に帰国してから初めての渡捷克があったので、かなり久々の更新をしてみた。捷克=チェコらしい。目的は一つ、21st Prague Workshop on Catheter Ablationという自分がいた施設が主催しているWorkshopに参加するため。今年は前年まで…

日本帰国

日本に帰ってきて一ヶ月以上がすでに過ぎた。チェコ時代と違いビール三昧生活も全くなく、ビールの写真を撮る生活もない。 今後は今ままでのブログのまとめなどをあげていくか、検討していってみようかと。いずれにしろ、一ヶ月に一回くらいで何かしらは変更…

チェコ最後の日、フランクフルトちょい旅行

曇り 朝4時に起きて自転車などの荷物をホテルの車で運んでもらってプラハ空港へ。そこでチェコにおける最後のビール。チェコに来た一杯目のビールがPilsner Urquellで 最後の一杯がBudweiser。チェコでの最初と最後がチェコの二大ビールブランドに図らずもな…

チェコの家を後片付け、そして最後のVinohradský pivovar

曇り 今日は家の後片付けを朝からして、一段落してプラハで有名と噂のケーキ屋、Erhartova cukrárnaへ。 ここはFlora駅近くにあり、海外で想像しそうな砂糖こってり系ではなく、あっさり系。 それから電車がビールを運んできてくれるVýtopna Railway Restaur…

プラハ近郊の施設、Park MirakulumとTOBOGA Fantasy

曇りのち雨 今日はプラハ近郊にある体感系アトラクション、Park Mirakulumへ行ってみた。 角をぶつけ合っているヤギや わざわざ窓枠に登って排尿するヤギをみてみた。 かなり楽しめそうな施設だったのでもっといたかったのだが、豪雨になり始めたので、泣く…

Hさんと最後のVinohradský pivovarへ

晴れ 今年の夏は本当に涼しいので、昼間は快適に過ごした後に、夜はHさんとVinohradský pivovarへ。 日程を考えるとHさんとここで会うのも最後。チェコ人の奥様をもつHさんが声をかけてくれたことに感謝。あのとき声をかけてくれなければ、全く違ったチェコ…

ペトジーンの丘の麓へ

晴れ 今日は晴れているので、ペトジーンの丘の麓へ。ここは丘で昼寝していたり、散歩していたりと観光客だけでなく地元民もかなり多い。 自分も同じように、多分見るのが最後になるであろうプラハ城眺めながらボーッとして、EL CENTROという、スペイン料理屋…

IKEMにお別れ

晴れ 今日は昨日と打って変わって良い天気で、IKEMに来る最後の日。色々な人と別れの言葉を交わす。 カテーテル検査室内にある装置は日本と殆ど同じ。 これはいいな、と思うモノは検査室の横に置いてあるコーヒーメーカー。この一機で一日50杯は作っていると…

消えゆくチェコの石畳、チェコで最後のサイクリングは豪雨

曇りのち雨 荷物を片付け始めているので自転車も片付けなくてはいけない。今日はその詰め込む日。そんなチェコでのサイクリングは病院からの帰り、病院を出たときには徐々に雲行きが怪しくなり最後の10分くらいで豪雨になり、残念。 3時間くらいかけて自転車…

Hrad Karlštejnで最後の定点観測

晴れ 今日は朝から晴れているが、病院に着いたら午前に予定していた症例は熱が出たので今日はやらない、と言うことに。天気が良すぎるのでそれならと思いチェコで最後のカルルシュタイン城の定点観測に行くことにした。いつものようにモラビアの大草原もどき…

多分、今生の別れの人が多くなってきた

晴れ 今日も晴れなので、自転車でシャカシャカ。今週から旅行に行ってもう合わなくなった技師もいるし、今日から旅行に出かける医師がいるし、明日から地元に帰る技師もいる。彼らに会って今みたいに会話する可能性は今後相当低いだろう。そんな中で割りと一…

さぁ、病院で最後の一週間

晴れ時々雨 今週はIKEMに行く最後の週なので、今日から病院へ通常な感じで行くことに。自転車通勤を再開した。ただ、そんなにガンバって病院に行っても症例はそんなにないので15時前には終了。 総ビール消費量819.5L

チェコの教授の家に行ってみる、かなりの豪邸だった

晴れ 今日は今まで数日続いた曇り空が嘘のような晴れ。そんな日に自分の教授の家に行ってみた。着いて2分でビールが一本出てきた。 飲んだら又自動的に出てくるパターン。 サウナにジェット着きの屋外温水プールで、11月までプールに入れるらしい。サウナは…

チェコ日本人会ソフトボール大会を見学

曇り後晴れ 今日はチェコ日本人会ソフトボール大会。二年前にも友人に呼んで頂き、昨年も参加しようと思いながら急用で参加できなくなってしまっていた。今年は雨でダメになるかと思いきや、ギリ朝に止んで試合開始。 と言っても、自分が出る予定の試合は午…

チェコのFarma Parkへ、チェコでマジンガーZ

晴れ後曇り 今日は動物でも見に行くかと言うことでFarma Parkという、プラハ郊外にある農場へ。 レンタカーして着いてみたら、ガッツリチェコ語しかしゃべれない場所だった。何を言ってもわからないが、受付から何までいい人が多かったので何とかなった。 広…

ロシア人医師の給料

曇り 現在、IKEMにはロシア人とトルコ人のフェローがいる。二人とも自分も以前住んでいた寮に住んでいるので仲良しさん。そのロシア人にいつものように給料の話をぶっちゃけて聞いてみた。そのロシア人の月給は色々歩合給もありながら1000ユーロを少し超える…

チェコの公衆トイレ可愛い

曇り 今日は症例も少ないので、フェローと話して病院に行かないことに。そうした方が他のフェローも嬉しいし、自分も最後のプラハでの時間を取れる。そんな中でこんな可愛い公衆トイレがあった。もじもじ感が良く出てる。 ビール飲むと利尿作用でトイレが近…

送別会でもするか、教授は時間5分前行動、だと思う。

曇り 今日も平和に少ない症例を教授とやっていたら、技師とどうでも良い会話をしているときにそう言えばいつまでプラハにいるんだっけ、と言う話からそれならまた送別会しようよ、と言うことになった。来たのはnota beneというマイクロブリュワリー。 約束の…

IKEMは夏休み体制

曇り時々雨 先週は祝日が多かったため病院は休み体制だったが、今週から病院は夏休み体制に入ったので一日1~3例くらいしかアブレーション症例がいない。今日も着いたら一例のみで終了。フェローは三人。毎年のことなので慣れたが、よくこれで症例が集まるな…

カレル橋660周年記念、モルダウ川は遊泳禁止

曇り後晴れ 今日はモルダウ川へ久々に白鳥を見に行ってみた。 しばらくしたら高級そうなモーターボートから飛び降りて岸に泳いでくる人が。 陸に上がってお酒を買おうとしたらしいが、白鳥が全ていなくなってしまい、更に濡れた服で来られるのをいやがったの…

ホントに平和な日々

晴れ 今日も穏やかというか、紫外線が痛い一日。ただ気温はそこまであがらず30度暗いまでなので日陰に入ると涼しい。これこそチェコというか欧州の夏。北欧は寒すぎた。 散歩ウロウロして帰宅してビール。 総ビール消費量808L

チェコの飲み屋は夏休みをとる、日本人の予約名は難しい

晴れ 2年前の7月4日、チェコで高頻度で飲むようになったHさんと何もないモラビアの草原のど真ん中で出会ってから幾度となく一緒に飲みに行った。 今日もいつものVinohradský pivovarに行こうと思ったら夏休み。なのでRestaurace U Veverkyへ。 こちらの予約…

ラトビア-エストニア-フィンランドまとめ

晴れ 今回の参加国のまとめはラトビアの夏祭りは異文化を知る意味で非常に楽しかった。ラトビア自体は構造物はそこまでなく、自然を楽しむ感じであった。また、日本にいた頃は他の家族と旅行するなんてことはなかったし、ましてや外人をホストするなんてやっ…

チェコの病院へ救急受診してみる

晴れ 今日は朝から晴れなので、近くの公園でプラプラ。色々あって現地の友人の助けを得つつ、チェコの病院に救急受診してみることにした。場所はThomayerova nemocnice(トマイェロバ病院)という、IKEMからは目と鼻の先というか真隣の病院。どんなかと思いな…

自分がいるチェコの病院は連休につき今週はほぼ休み

晴れ 今週は水曜日、木曜日がチェコでは聖キリルと聖メトディオスの日、ヤン フスの日と祝日なので、病院のカテーテル検査室は基本殆ど症例無し。フェローが3人いる現状病院に行ってもやることは無いと言うことなので今日はゆっくり長旅の疲れを取った。フィ…