チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

さぁ、病院で最後の一週間

晴れ時々雨 今週はIKEMに行く最後の週なので、今日から病院へ通常な感じで行くことに。自転車通勤を再開した。ただ、そんなにガンバって病院に行っても症例はそんなにないので15時前には終了。 総ビール消費量819.5L

チェコの教授の家に行ってみる、かなりの豪邸だった

晴れ 今日は今まで数日続いた曇り空が嘘のような晴れ。そんな日に自分の教授の家に行ってみた。着いて2分でビールが一本出てきた。 飲んだら又自動的に出てくるパターン。 サウナにジェット着きの屋外温水プールで、11月までプールに入れるらしい。サウナは…

チェコ日本人会ソフトボール大会を見学

曇り後晴れ 今日はチェコ日本人会ソフトボール大会。二年前にも友人に呼んで頂き、昨年も参加しようと思いながら急用で参加できなくなってしまっていた。今年は雨でダメになるかと思いきや、ギリ朝に止んで試合開始。 と言っても、自分が出る予定の試合は午…

チェコのFarma Parkへ、チェコでマジンガーZ

晴れ後曇り 今日は動物でも見に行くかと言うことでFarma Parkという、プラハ郊外にある農場へ。 レンタカーして着いてみたら、ガッツリチェコ語しかしゃべれない場所だった。何を言ってもわからないが、受付から何までいい人が多かったので何とかなった。 広…

ロシア人医師の給料

曇り 現在、IKEMにはロシア人とトルコ人のフェローがいる。二人とも自分も以前住んでいた寮に住んでいるので仲良しさん。そのロシア人にいつものように給料の話をぶっちゃけて聞いてみた。そのロシア人の月給は色々歩合給もありながら1000ユーロを少し超える…

チェコの公衆トイレ可愛い

曇り 今日は症例も少ないので、フェローと話して病院に行かないことに。そうした方が他のフェローも嬉しいし、自分も最後のプラハでの時間を取れる。そんな中でこんな可愛い公衆トイレがあった。もじもじ感が良く出てる。 ビール飲むと利尿作用でトイレが近…

送別会でもするか、教授は時間5分前行動、だと思う。

曇り 今日も平和に少ない症例を教授とやっていたら、技師とどうでも良い会話をしているときにそう言えばいつまでプラハにいるんだっけ、と言う話からそれならまた送別会しようよ、と言うことになった。来たのはnota beneというマイクロブリュワリー。 約束の…

IKEMは夏休み体制

曇り時々雨 先週は祝日が多かったため病院は休み体制だったが、今週から病院は夏休み体制に入ったので一日1~3例くらいしかアブレーション症例がいない。今日も着いたら一例のみで終了。フェローは三人。毎年のことなので慣れたが、よくこれで症例が集まるな…

カレル橋660周年記念、モルダウ川は遊泳禁止

曇り後晴れ 今日はモルダウ川へ久々に白鳥を見に行ってみた。 しばらくしたら高級そうなモーターボートから飛び降りて岸に泳いでくる人が。 陸に上がってお酒を買おうとしたらしいが、白鳥が全ていなくなってしまい、更に濡れた服で来られるのをいやがったの…

ホントに平和な日々

晴れ 今日も穏やかというか、紫外線が痛い一日。ただ気温はそこまであがらず30度暗いまでなので日陰に入ると涼しい。これこそチェコというか欧州の夏。北欧は寒すぎた。 散歩ウロウロして帰宅してビール。 総ビール消費量808L

チェコの飲み屋は夏休みをとる、日本人の予約名は難しい

晴れ 2年前の7月4日、チェコで高頻度で飲むようになったHさんと何もないモラビアの草原のど真ん中で出会ってから幾度となく一緒に飲みに行った。 今日もいつものVinohradský pivovarに行こうと思ったら夏休み。なのでRestaurace U Veverkyへ。 こちらの予約…

ラトビア-エストニア-フィンランドまとめ

晴れ 今回の参加国のまとめはラトビアの夏祭りは異文化を知る意味で非常に楽しかった。ラトビア自体は構造物はそこまでなく、自然を楽しむ感じであった。また、日本にいた頃は他の家族と旅行するなんてことはなかったし、ましてや外人をホストするなんてやっ…

チェコの病院へ救急受診してみる

晴れ 今日は朝から晴れなので、近くの公園でプラプラ。色々あって現地の友人の助けを得つつ、チェコの病院に救急受診してみることにした。場所はThomayerova nemocnice(トマイェロバ病院)という、IKEMからは目と鼻の先というか真隣の病院。どんなかと思いな…

自分がいるチェコの病院は連休につき今週はほぼ休み

晴れ 今週は水曜日、木曜日がチェコでは聖キリルと聖メトディオスの日、ヤン フスの日と祝日なので、病院のカテーテル検査室は基本殆ど症例無し。フェローが3人いる現状病院に行ってもやることは無いと言うことなので今日はゆっくり長旅の疲れを取った。フィ…

フィンランド:ヘルシンキの市場は他よりは安く食べられる

雨後曇り 今日は今回の旅行最終日なので朝早くから色々行こうと思ったのだが、朝は生憎の雨なので荷造りしてから外へ。 昼には行ってなかった生神女就寝大聖堂へ。 昨夜と同じ所に行ってみたが、割りと寒い。 なので、市場に行ってヘルシンキでは比較的割安…

フィンランド:ヘルシンキの要塞島はもう少し迫力欲しかった

晴れ 今日は奇跡的に完全な晴れ。まずは昨日トラムから見て派手だったヘルシンキ大聖堂へ。 キリスト教ルーテル派の総本山らしい。カトリック系なのが原因か、中は質素。 しかし外はなかなか。 他の角度からも。というか、入り口はこちら側。 その前にはロシ…

フィンランドへ:タリンからヘルシンキはフェリーで2時間

曇り時々雨 今日も曇り模様の中タリン観光。 太っちょマルガレータは昔は海への威嚇のためもあってこんな形。 ラトビアには三兄弟があったが、エストニアには三人姉妹がいた。 タリンにも三人兄弟があるらしいが、時間も無かったので探すのをやめた。 後はぶ…

エストニア:タリンへ移動、エストニアにはママチャリがある

曇り時々雨 今日は朝は泊まっている施設の自動車博物館を見てみる。よくわからないが、Chaika GAZ13の1970年モデルらしい。Chaikaはソ連政府関係者しか乗れなかったが、結婚式などの時は貸し出して貰えたらしい。 最近海外でも日本のママチャリが流行ってい…

エストニアへ:ラヘマー国立公園をサイクリング

晴れ ラヘマー国立公園はエストニアの北東部にある湿地帯。今日はその中をポタリングすることにした。 宿から4kmで既に海。ここは川が海に流れ込む部分。 今日は晴れていて良かった。 途中、Altja村のAltja kõrtsで小休止。 お腹減ってたら食べても良さそう…

ラトビアからエストニアへ:ラヘマー国立公園でビール800L目

晴れ、時々曇り 今日はゆっくり起きて少しお土産購入のため市内散策。 三輪車を前に皆写真撮ってるので自分撮ってみた。 そこから一気に北上しエストニアへ移動。言わずと知れた、ラトビア、リトアニアに並ぶバルト三国。エストにとの国境所は今は休憩所にな…

ラトビア:リガ郊外を観光、リガは夜も安全

曇り時々雨 今日も空模様はすっきりしないが、今日はVentspils(ベンツピルス)ラトビアのリガ湾をリガまで250kmを走破予定。まずはリガ湾の出入り口へいくと、ここには海で命を落とした人の鎮魂の碑。 ここは少し面白くここを頂点に90度浜が曲がるのだが、向…

ラトビア:リガ郊外を観光、リガは海岸が長い

晴れ後曇り 今日は朝食後に再度海辺をお散歩。今日も非常に強い風が吹いており、適度に砂浜がしめっているので、白い砂が地面を生きているようにうねる。 ここでは時々琥珀が拾えるそうで、探してみたが小さいモノすら見つからず。調べてみたら、バルト海沿…

ラトビア:リガ郊外を観光、欧州一幅広い滝

晴れ後曇り 今日もラトビア内を観光だが拠点を他のところに変えるためホテルは今日で最後。今回泊まったのはKlidziņaという、一泊50ユーロもしないところ。サービスは何もなく、朝食は下の階のレストランで買って食べる形式。悪くはないが誰もKlidzinaには用…

ラトビア:リガ郊外を観光、2018年はラトビア建国100周年

曇り時々雨 今日はこの時期のラトビアらしく、雨が時々降る曇り。日光がないので気温も低い。レンタカーがあるのでラトビア人夫妻に連れられて初めに訪れたのは2018年に建国100周年を迎えるラトビアのために作られたKrievkalnsにある記念公園のThe Garden of…

ラトビアへ:今年のJānis day Celebrations(ヤーニ記念日)は晴れ

晴れ 今日は昨日とは打って変わって快晴なので朝からリガ市内観光。その前にホテルの朝食でスペアリブ。これがブッフェで出てくるのか、ここの国は・・・。 何でも無い場所も、なんか欧州はおしゃれに見える。 多分、有名なブラックヘッドハウス。多分リガ随一…

チェコからラトビアへ

曇り時々雨 昨日夜にプラハについて、準備して朝には再度プラハ空港へ。 久々にプロペラ機に乗り 2時間ほどの直行便でヤクザが飛行場内に陣取っているリーガ空港へ 市内までバスで20分ほど、その間に滝のような雨が降ったがバスを降りたら幸運にも止んだので…

チェコへ帰るときは、いつもと同じように羽田空港で六厘舎

曇りのち雨 家を出て電車に乗っていたら雨がすさまじく降り始め、危機一髪。羽田空港ではいつものように六厘舎でラーメンをすする。味にそこまで拘らないので、東京駅などと違って六厘舎で全く並ぶこと無く食べられるのはここのメリット。 飛行機ではいつも…

移動ばかりの毎日、Amazonの返品無料とかいつまで続くのか・・・

晴れ 眠い中だらだらと大阪でやることをこなして、夜には再度東京へ。荷造りして、Amazonでかいモノして届いていいたモノを試着して、いらないモノは返品し、いるモノを選択。洋服返品無料は個人的にすごい便利で、宅配業が辛いのはわかるが値上げされてもい…

いやしんぼへ

晴れ 今日は大阪で用事があるので新幹線でサクッと。定刻と通りに新幹線が動くのは遅延だらけのチェコ国鉄とは大違い。遅延だらけと言っても数分なことが多いが、秒単位で正確な新幹線は本当にすごい。 用事を済ませたら、いつも行く焼き肉工房・いやしん坊…

アブレーションは予想通りには行かない

晴れ 今日も朝からアブレーション。と言っても予定では大変な症例ではないはずだったが・・・。結果的には手技をやるかどうかも含めて色々迷いながら最後までやって終了。楽しかったからいっか。その後高校時代の同級生と会ってラーメン食べて、夜には一杯。…

肉だ

晴れ 今日は梅雨ながら晴れ。元上司の病院へ少しアブレーションを見に行く。無難に何事もなく終了し、その上司等含めてda cucina 29へ。29と書いて、ニクの肉食いまくり。いつものようにビールは飲まず、ワインだけ飲んで終了。上司の息子は自分と同じ高校出…

日本、蒸し暑いな

晴れ 今日は銀座でお土産買ったり、ユニクロで洋服買ったりして、まったりとしてあっという間に一日終了。歩いているだけで汗が出る。日陰入っても暑いし、本当に日本の夏は魅力的でない。 父の日バージョンのエビス? 総ビール消費量782L

ちょい日本へ

晴れ 今日は日本へ色々と準備のために帰国。とりあえず、空港でいつものバドワイザー。 時間もあったのでいつもより少し多めに飲んでとりあえず飲んでゲートに行ってみたら、20分のdelayとのことでもう一本だけやりに。 今回はミュンヘン経由で帰国したが、…

777L

晴れ 今日も天気は快晴だが今日を最後にしばらくプラハを離れるし、もう二度と会わない医師もいるのでIKEMに挨拶含め色々してきた。夜にはホモルカ病院のK先生が、ホモルカ病院のパーティがRestaurace Černý orelであるとというので、もしかしたら先方の教授…

プールでは飲酒を控えるように、とは書いてあるのかもしれないがビール売ってるし

晴れ 今日は朝から暑すぎるので、昼前から少しだけ。 連日の疲れもあったので昼寝したが、それでも暑いので近場のプールに繰り出した。どこまで証明されているのか知らないが、飲酒後のプールはおしっこに行きたくなるなどの理由の他にも、多分医学的にも良…

トルコ人弁護士と食事

晴れ 今日は知り合いのトルコ人弁護士と食事。弁護する分野によるのかもしれないが、チェコではまだ一人しかいないトルコ人弁護士らしい。そんな人と夕食と言えば、Mangal Restaurantという、当然のトルコ料理。ここだけがプラハでトルコ料理と呼べるモノを…

送別会第二弾、携帯盗まれそうになるがSmart Ringsに救われる

曇りのち雨 昨日は二日酔い対策のBecherovkaを沢山飲んだのに、リキュールなので当然の様に逆効果で朝起きるのがしんどい。でも、こうなることは2週間前から見越していたので、上司に今日はあらかじめ行かない宣言をしてあった。したら、他のフェローも二日…

まだ一月以上いるけどもう送別会、センス抜群のTシャツもらった

晴れ 今日は自分はまだ一月以上いるのに、既に同僚からの公式の送別系。と言うのも、これからのシーズンは皆バケーションシーズンに入っちゃうから、それならその前に、と言うことになったのだとか。僕がビールを飲んでいるのは皆知っているので、川沿いにあ…

連チャンの送別会に向けて最近は毎日サイクリング

晴れ 明日から送別会二連チャン。なので、体重減らすために無駄な運動をしようと毎日ランニングかサイクリングで病院に行っている。今日はその疲れを癒やすために、先日病院見学に来たM先生からもらったビールを少し飲んでみた。軽井沢高原ビールは名前は知…

チェコの高速道路には車も捨てられている

晴れ 先日レンタカーをしたときのこと、駐車場で隣の車を見るとミラーがなかったり、右側の座席がなかったりとえらく尖ったデザインだなと思ったら、廃車だった。その後ろにはゴミ箱があるので、捨てようとしたら入らなかったのか。 総ビール消費量764.5L

プラハ城の夕焼け見に行こうとしたら曇り

晴れ時々雨 予報見ながらランニングしたら、帰って5分後に雨。予報通り過ぎてびっくり。その後に技師とSNSしてたらビール飲みたくなり、一杯。 そしたら何となくプラハ城の夕焼けを見てみたくなり近場の公園へ。 完全に曇っていた。 暗くなるまでいて帰宅。 …

昼から公園で飲んだくれ、ボルダリングやっている子供

晴れ 今日は快晴なので、ホモルカ病院のK先生とGutovka公園の食事場で昼から飲んだくれてみた。飲んでいるところかの隣では5~6歳くらいの子供がボルダリングやっている。この場所からマイナスの傾斜になるので踏ん張りどころのようで、みな落ちていく。その…

今日は国際子供の日、Vinohradský pivovarの経営者と飲み

晴れ チェコでは国際子供の日。他の世界では11月20日が多いらしいが、旧共産圏では6月1日のことが多いのだとか。そんな子供とは全く関係なく、今日もビール飲みにVinohradský pivovarへ行こうと思ったが、その前にPivovar Kolčavkaの分店へ味見したくて再訪…

自分を追い込めてないな・・・

晴れ 今日は一週間ぶりにランニングで帰宅。たった7kmの距離を36分かかっている。走り始めると何かの花粉で気管支系がちょい微妙になるのを言い訳に全く追い込まないこと3週間ほど。そろそろ言い訳はやめて追い込まなくては・・・。と言ってもプラハは結構上…

プラハは一気に夏へ

晴れ 一昨日くらいから急に暑くなってきたプラハは今日も暑くて最高気温が30度近くになっている。最低気温はまだ10度台だが、もう既に夏な感じでIKEMに出勤している皆の姿がTシャツ短パンなどに一気に様変わり。と言うことで、今日もビール。 総ビール消費量…

久々のHrad Karlštejnで定点観測、なのにデジカメにSDカード入れ忘れた

晴れ 今日は快晴なので久しぶりにHrad Karlštejnに定点観測しに行った。昔は高頻度で行っていたのに今回は1年半ぶりか。 最近二回は と辿り着けないでいた。なので、今日はなんとしても到着する気で出発。6分くらいの上り坂でガッツリマウンテンバイクに乗っ…

プラハで学会とか良いなぁ

晴れ 今日から一気に気温が上がり、20度台へ。ここ一ヶ月がウソのようでやっと初夏の様そうになってきた。 ところで2週間前には脳梗塞についての学会があり、この前シカゴ帰りの飛行場でそれらしき人を見かけたが、今週は画像などに関する学会が開かれている…

スロバキアの病院はチェコより仕事終了が早かった

晴れ チェコの病院は8時前後から16時頃までが定時な印象。うちの病院は7:30から16:00。終わるのが早いが、その後時間を自由に使えるのでこれはこれで良いかと思った。しかしこの前スロバキアに行ったときのこと、そこの病院は7:00から14:00が定時だった。14…

チェコでカテーテル件数を増やそう、と思っても簡単にはいかない

晴れ どうでも良い話だが病院の予算獲得のために今日から一ヶ月、自分がいるIKEMは看護師が不足していて症例を減らしていたにもかかわらずカテーテルアブレーション件数を増やす月間だそうだ。そう勇んでいたのに、初日からペースメーカーなどを植え込む部屋…

プラハ交通博物館へ、モルダウ川にはビーバーもいる

晴れ 今日は同級生のOと朝からプラハ交通博物館へ。 Hradčanskáのエスカレーターは長い。 そこから更にトラムに乗り換えて到着。Public Transport Museumは交通博物館系では珍しく、観光シーズンの土日祝日しか開いていない。 前には引き込み線があり 実際イ…