チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

お知り合いと食事

雨のち曇り

 昼に、日本にいるときから連絡を取らせていただいているチェコ在住の方とAtmosphereってところでお食事。手慣れており、チェコでの生活などについて色々と教わった。

 その後、町中をぷらぷらして、帰宅。携帯でバスなどのチケットを買えることを発見。やってみたら楽だった。suicaモバイル特急券みたいなイメージかなぁ・・・。

 今住んでいる場所の寮規みたいのがあったのだが、google先生に翻訳してもらうと当初言われていることと若干違うような・・・。

全てのものがレンタル。

電気洗濯機・・・50Kc/回

電気ケトル・・・50Kc/月

他にも色々あったが、一番高いのはおそらく

電気ストーブ・・・300Kc/月

これは群を抜いて高い。去年、今年は暖冬らしいが数年前はマイナス30度とかあったとの話だから、そうなるとストーブ必須か?こっちの物価考えたら買った方が安くね?