チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

Kolo(自転車)動く

晴れ

 出勤時に寮の管理人に鍵を渡すと(24時間常駐で管理人がいる)、今日お部屋片付けて良い?と質問される。え、この寮ってそんなことまでしてくれるの、でも部屋は二つのうち一つのベッドは物置と化しているし。それも、お金取られるのかなぁ?パソコンやデジカメが出しっ放しで不安だし、どうしよう、困ったなぁ(大体0.5秒で思考)。まぁ、でもやってみてもらってお金取られてもたいした額には並んだろうと思ってお願いします!ってチェコ語で言おうとしたけどわからないため、プリーズ、と。帰ってくるとベッドのシーツが綺麗になってたり、トイレットペーパーが新しくなってたり、水回りを拭いた跡があったり。ホテルのルームメイキングと同じくらいのことをやってもらったっぽい。月に一回だろうが、ここまでやってくれるとは!それで月2500Kc=12,500円くらい。一人で住むにはあまりによすぎるかも。

 仕事後に初めてヨーロッパの道路で自転車に乗ってみる。まず道路が左側通行なのでよくわからない。どうしても後ろを振り向くと右を向いてしまうが、やっぱこっちでは左向かないと。空気入れを探す旅に出たら、5分くらいしてサイクリストが貸してくれた。旅終了。そして、自転車屋も教えてもらった。空気入れの値段聞くととてつもなく高いのでネットで買うことに。

 寮の管理人さんはどの人もいい人なのだが、今日は日本語でコンニチワと話しかけられた。どこかから学習したらしい。こっちも負けじとチェコ語を教えてもらった。と言っても一語くらいで、教えてもらったのはKoloで自転車。コロコロとするイメージもあるので、覚えやすい。これに~rnaを着けると~室になるらしく、寮にはアウトドアスポーツが盛んなチェコらしくKolarna(自転車部屋)、と言うものが住人のためにある。日本みたいに外に放置すると瞬殺されるらしい。

帰宅後、ビール0.5Lf:id:KenYam:20150226204723j:plain

総ビール消費量4L