チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

9ヶ月待ちでやっと・・・チェコの医師免許取得!!!

曇りのち雨

 医師免許の認証作業を始めて9ヶ月、やっとチェコでの医師免許の認証作業が終わった。昨年4月にIKEMという病院が日本人もいなくて、未開拓だから良いんじゃない?と言われて見学、帰って速攻でアプライし了承を得て6月から書類を準備し始めた。

 2014年の時点でチェコの医師免許のtemporary licenseを得るのに必要な書類は医学学士の学位を持っていること、そして医療行為を行う免許を持っていること、の二本立てであった。

 そのうち、学位を持っていることを認めてもらうことが非常に大変だった。チェコでは海外での学位を現地の大学に認めてもらうシステムがあり、秘書さんからカレル大学医学部に申請すると良いよ、と言われた。Wiki情報ではドイツ語圏最古の大学とあり、レベルが高いらしい。カレル大学が求める書類は

・卒業試験の成績表

・学位証明書

・授業時間とカリキュラム内容

の3点であった。先述のように6月にこの書類を準備し始めたが、外務省に行ったり、チェコ語に翻訳してもらって大使館に行ったりであっという間に8月になった。カレル大学へ書類を送って50日以内に返事が来るとのことだったので待っていると3週間ほどで国際郵便が。早い!と思って内容を見てみると「卒業試験の成績表を出すように」とのコメント。大学の成績表は添付したので正直意味がわからない。内容確認のメールを送るが、「卒業試験の成績表を出すように」と一行の同じ返信内容。蛇足だが、チェコからのメールはこちらがいくら丁寧に書いても一行の返信が多かった。ここで病院の秘書さんに連絡を取ってもらったところ、チェコは卒業試験そのものの成績というのがあり、それを出すように、と言う意味らしい。大学の教務課に同内容を伝えると、「そんなものはないです、大学が出せるのは講義を含めた総合した成績だけです」と。再度チェコ側に問い合わせ、卒業試験の成績表はないということを秘書さんにも話してもらい、何とか卒業試験の試験科目だけで良いことになった。ここまでで1ヶ月半かかった。すでに10月も半ば。1月には留学開始したかったので焦り始める。大学の教務課は英語が出来ないとのことで専門の部署に回され、カレル大学と連絡を取ってもらうように伝え待つこと3週間、現状を聞くと驚きの放置プレイ。急かして連絡取ってもらい、そこから必要な書類は何なのかがやっとハッキリしたので必要書類のテンプレートを用意して、再度翻訳などしていると12月も末になっていた。この時点で1月出発はなくなった。更に待つこと1ヶ月、1月末にやっと学位を認める、とカレル大学から連絡が来た。

 2月19日にチェコに来て次の日に保健省(厚労省みたいなもの?)へ書類提出。この際の必要書類は

・チェコで認められた学位

・医師免許証

・無犯罪証明書

・健康であることの証明書

であった。最初の二つはすでにある。実は昨年8月の時点で無犯罪証明書をもらうため警視庁に行ったところ認められた要件以外では発行できないので外務省へ連絡を取り、特別発給許可をもらうように、との指示があり、1ヶ月以上かかってすでにもらっていた。逆に、一ヶ月以上かかったので、早く動いててよかった(が、早く動きすぎて、結局有効期間切れになり、再発行してもらった)。残るは健康であることの証明だが、これも意味がわからなかった。海外に健康である、と言う一枚の書類でいいのか?と思ったので、色々書いてもらったものを用意した。

 30日以内に結果が来ると言われたが、3月10日には認められたとの連絡がありその週末には書類を送る、とのこと。しかし待てども待てども来ない(正しくはワルシャワ行ってもハンブルク行っても来ない)。心配になり週初めの3月23日にメールしてみると3月13日には送ったので郵便局に確認して、とチェコお得意の一行返信。確認するも何も、何を確認したら良いのかの情報が無いので最大の味方、秘書さんに助けを請うたところ、なんとびっくり、一度病院の郵便受付まで来ていたのだが、自分の名前がまだ契約を結んでいなかったので誰かわからず、寮に住んでいたが病院側へはそれも伝わっておらず、結果宛先不明として保健省に送り返してしまっていた。今日保健省から返信された書類が届いたと連絡があったので、皆に書類なんて直接取りに行けば良いじゃん、と言われたので受け取りに行ってみた。日本ではそんな気軽に省庁に書類を取りに行くことはないので(大体は郵送だった)初めは躊躇したが、着いたらすぐに渡しに出て来てくれた。その保健省は下のような写真。日本の厚労省と比べると圧倒的に小さい。

 と言うことで、医師免許の認証は実質9ヶ月近くかかった、と言う話。ここにいる期間はあと11ヶ月、色々学んでいきたい。備忘録として、またいないだろうがもし今後チェコに留学する医師がいるかも知れないと思い長々と書いてみた。

f:id:KenYam:20150327200529j:plain

 とりあえず、ウトペネツと共に祝杯。今週末は病院主催のworkshopがあるので控えめに。

f:id:KenYam:20150327200528j:plain

総ビール消費量36.5L