チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

ソフトコンタクトレンズ

曇り

 明後日からのPrague ablation workshop 2015のため、朝だけで今日はおしまい。午後に昨年の症例のその後を紹介することになっているので予演会。一人発音が難しい上司がおり、Dr. Wichterle(ウィヒテルレ)がうまく発音できない。名前難しいよね、的な話から、このDr.Wichterleの祖父こそがソフトコンタクトレンズの開発で有名なDr. Wichterle(当然同じ)だと言うことを教えてもらった。ジョークが好きな先生が言っていたので本当かと何度も聞いたが、どうやら本当らしい。NHKで一度取り上げられたらしく、ネットを調べると熱い科学者らしいが今度本人に聞いてみようかな。テレビよりもっと掘り下げたことが聞けるかも知れない。

 何はともあれ、明後日は自分が見てない去年の症例の発表。英語で大丈夫だし、ほぼスライドを読むだけなので何も心配は無いが。心配なのはネクタイを締めても良いかもね、と言われたがネクタイ持ってきてないことくらいかな。

 ブログの写真容量が一杯なので、消しまくってたらブログ内の写真も消えていた・・・。調べたら良くある誤った解消法らしい。仕方ないので、写真容量小さくなるように数十枚を編集して、もとに回復。

 疲れたのでKozel Premium。これは普通のKozelとあまり差がない気がする。

f:id:KenYam:20150327221253j:plain

総ビール消費量37L