チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

18th Prague Workshop on Catheter Ablation 三日目のちU krále Václava IV、 「女とバスは走って追いかけない方が良い」

雪のち晴れ時々雨

 昨日の夜に天気予報見たら1cm位の降雪もある、と書いてあったが、基本的にこっちの天気予報はあまり当たらないと思っているので信じていなかった。で、起きたらこんな感じ。

f:id:KenYam:20150331144707j:plain

  4月になろうとしているのに普通に雪か・・・。Workshopは昼に終わったので会場を後にすると晴れ。病院に昼食を食べに行って、帰ろうとすると今度は雨がぱらつき、部屋に戻ったら豪雨。山の天気のように激しぐプラハの天気。

 モンテネグロ人がどのバスに乗ったら良いか聞いてくるので、目の前に丁度目的のバスが来ていたから走った方が良いと伝えると、「モンテネグロでは女とバスは走って追いかけない方が良い」という諺があると言って、10秒くらい走れば間に合うバスを逃して10分待つことに。深い!でも本当か?まぁ、一個人としての名文句として覚えておこう。不倫は文化だって一個人の名文句もあるし。

 夜は去年までハンガリーからフェローできていたM先生と同僚のF先生とお食事。とても穏やかな先生で、Workshop参加のため今回は来ていた。去年見学に来て以来連絡を取り合っていたので久々な感じはしない。相変わらず東欧系な知り合い。U krále Václava IVと言って場所的に少なくとも日本からの観光客は絶対に来ないような所にあるレストラン。しかし自分の寮からは徒歩5分くらいで、プラハでは有名らしい。一品300Kc(=1500円)越えのものを一品だけ頼んだが、うまい!!ガイドブックに頼って旧市街中心部のどうでも良いような店に行くくらいならタクってここまで来て食べた方が良いと思った。寮から徒歩5分なら今後も月に一回言っても罪にはならないか?店を出る間際にF先生はチェコ語で「ここで食べたこの料理は今までで一番のおいしい」と言っていたんだと思う(推測)。ビールはPilsner Urquell(500ml=45Kc)を多分2Lだったと思う。写真は相変わらず一枚足りない。

U krále Václava IV. - Restaurace s příjemnou atmosférou

f:id:KenYam:20150331225206j:plainf:id:KenYam:20150331225207j:plain

 

f:id:KenYam:20150331225208j:plain

総ビール消費量41L