チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

チェコビール祭

晴れ

 今日はチェコの解放記念日で第二次世界大戦時にドイツから解放された日らしい。それにあわせてドイツから同級生のI先生が7時間バスに揺られプラハに来た。という理由は嘘で昨日からプラハではビール祭というのが開催されている。それにあわせて来た。

The Czech Beer Festival – Prague, 7th May to 23st May 2015

バスの到着待っていると、軍用機が低空飛行して赤、青、白の煙を上げて祝い事をやっている。

 で、I先生は到着早々飲みに行こうと言うので早速会場へ。ビール大国なのでさぞや盛り上がっていることだろうと思っていたらこんな。どこにもビールフェスとの案内無く、白いテントがあるのみ。ドイツのオクトーバフェストを想像していたので少し拍子抜け。

f:id:KenYam:20150509004308j:plain

weekendは11時から、と書いてあるので祝日だし12時に着いたら始まっているだろうと思ったら、金曜日でweekday扱いなのか12時まで開かず。中は立派な会場。

f:id:KenYam:20150509004309j:plain

f:id:KenYam:20150509004302j:plain

f:id:KenYam:20150509004310j:plain

f:id:KenYam:20150509004311j:plain

で、早速40種類くらいあるビールを飲みまくり。一杯500mlで50Kcくらいまで。オクトーバフェストと違って、一つのテントで色々なビールを選んで飲める良いシステム。広告がうまくいっていないのか、ただ人気イベントじゃないのか人は多くなかった。各ビールはブランド名のみでなんていうビールを飲んだのかはわからず。

Berounské Pivo

f:id:KenYam:20150509004303j:plain

Stranobrno

緑色なので草の味がするビールかと思いきや普通。

f:id:KenYam:20150509004304j:plain

Krušovice pšeničné

最近はまっている白ビール。おいしい。

f:id:KenYam:20150509004305j:plain

Žatecký pivovar

なんかグレープフルーツが入っていたもの?

f:id:KenYam:20150509004306j:plain

Hostan

既に味を覚えていない。

f:id:KenYam:20150509004307j:plain

その後、酔い冷ましのため街を歩く。

f:id:KenYam:20150509004312j:plain

気持ち良い晴れっぷりだった。その後夕食を食べに行こうと分かれたが、両者とも起きたら夕食はいらないでしょ、と言うことになる。

総ビール消費量71.5L