チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

Český Krumlov(チェスキークルムロフ)でKrčma U dwau Maryí後U Kroka

曇り時々雨

 今日は朝からチェスキークルムロフへ。プラハから200kmほど南下した所にある美しいと評判のお城とそこからの町並みが有名。と言っても、数年前にも来たことがありI先生夫妻が行くというのでお邪魔虫するために再訪。

 定番のStudent Agencyを使ってプラハ市内のNa Knížecí駅から3時間できっちり到着。小さい街なのであっと言う間に回れる。

f:id:KenYam:20150511203033j:plain

f:id:KenYam:20150511203034j:plain

 晴れていたら更に綺麗なのだろうが、曇っていた分涼しくて過ごしやすい。少し雨が降ってきたので昼食。Krčma U dwau Maryí。お肉の盛り合わせを3人で。お肉はおいしかったがあまり食欲わかないので少なめ。

Co jídávali předkové, Krčma U dwau Maryí | Český Krumlov | Česká republika

f:id:KenYam:20150511203025j:plain

 ビールはEggenbergというクルムロフ謹製ビール。白と黒。共にいけている。惜しむらくはBreweryもあったらしい。次回への課題か。

f:id:KenYam:20150511203026j:plain

f:id:KenYam:20150511203027j:plain

 その後も街ウロウロ歩いて小休止。以前も行った記憶があるカフェCafe ZAPAでホットチョコ。

f:id:KenYam:20150511204523j:plain

 クルムロフ滞在時間は5時間でも十分だけど、ゆっくりしたければ6時間かな。その後またバスで3時間揺られてプラハ市内へ。

 ベルリン留学中というお初のK先生とともに以前からお勧めのU Krokaへ。今まで当日予約に毎回失敗していたので今回ばかりは事前に予約して、無事入店。すぐに満席になり予約していってよかった。予約はほぼマストか。料理は相変わらず大体何頼んでもおいしい。

U Kroka

f:id:KenYam:20150511203028j:plain

 ビールは残念ながらPilsner UrquellとKozel dark、half & halfくらいしかなく、特色は無い。まぁ、十分うまいのだが。

f:id:KenYam:20150511203029j:plain

f:id:KenYam:20150511203030j:plain

f:id:KenYam:20150511203031j:plain

f:id:KenYam:20150511203032j:plain

総ビール消費量74.5L