チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

院内で日本人発見

晴れ

 今日は朝の症例も無事終わり、昼食に行くと何となく同じ匂いを感じる顔を見つける。や、良くわかんないですよね、この表現。実際外れることも多いが、食事後もスマホ、Ipadをいじりまくってる人種って実は少ないかも。何となくそうではないかと思いながらそっちの方向をちらちら見て、食後に話しかけようと思ったら立って行ってしまいそうに。半分確信を持ちながら急いで手招きして、ありがちな

自分→"Where are you from?"

案の定→"Japan"

自分→「だよね」

 ということで、やはり日本人だった。前々からネット情報で和歌山医大生がチェコのカレル大学へ交換留学するプログラムがあるのは知っていたのだが、その流れで今日からIKEMの臓器移植部に来ているらしい。最近F先生が留守がちだったので、久々に院内で日本語を話した。にしても、チェコに交換留学とは。学生にとっていわゆる西側諸国とは違った良い経験だろうな。カンファの言葉は全くわかんないだろうけど。

Gambrinus Premiumを一杯ほど。

f:id:KenYam:20150518233901j:plain

総ビール消費量83L