チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

ノバク・ジョコビッチって何人だっけ

曇り

 今日はモンテネグロ人とテニスの話になった。ノバク・ジョコビッチ選手は現在よく知られているように世界ランキング1位で、先日も錦織選手を破っている。モンテネグロ人はノバク・ジョコビッチ選手をモンテネグロ人だと言った瞬間、周りは皆セルビア人でしょ、と突っ込む。ただ、モンテネグロ人の主張は元々セルビア・モンテネグロ人だから実際はモンテネグロ人なんだ、と言うことらしい。ちなみに、知り合いらしい。モンテネグロ人が言うには狭い国だから有名人は大体繋がっている、と。自分は大統領の主治医の一人だとも言っている。家族の考え方が難しくて、親しい家族は皆brotherと言う、と。映画のWild speed(こっちではThe Fast and The Furiousと言うが)かよ、と突っ込んだが、ハリウッド系の映画は見ないので知らない、と。むしろ三船敏郎とか黒沢明とか知っていた。38歳なのに渋すぎる。ユーゴスラビア→セルビア・モンテネグロ→モンテネグロと国がどんどん小さくなっていく中で育った自国民族に対する誇りなどの考え方は自分とは違いすぎてわからん。

 どうでも良いが、モンテネグロの一大観光地コトルには一度行ってみたい。

先日買ったPrimatorのdouble 24%。24%はアルコール度数を表しているわけではないが、一般的高ければ高いほおアルコール度数も高くなる。これはアルコール度数は10.5%で黒ビール。うまいが、何本も飲むのは無理。久しぶりにガツっと来るビールだった。

f:id:KenYam:20150521213322j:plain

そして、いつもの・・・

f:id:KenYam:20150521191505j:plain

総ビール消費量86.5L