チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

Lom Velká Amerika

曇り

 今日はチェコにあるというアメリカへ。Lom Velká Amerikaという人工池。と言うより、昔石灰岩を掘った跡が谷になっているらしい。グランドキャニオンみたいだからそう名づけられたと言っていっていたが本当か?

 着いてみると結構車が止まっており、よく知られた観光地のようだ。周りはいつものこの風景。

f:id:KenYam:20150524200613j:plain

 しかし、所々にこんな看板が立っており、Pozorとはチェコ語で注意の意味。と言うことで雰囲気的にも立ち入り禁止、と書いてあるのだろう。しかし、50mおきに立っており、逆にありすぎて効果が殆ど無い。みな入りまくり。

f:id:KenYam:20150524200612j:plain

 で、それを無視して周りの人に着いていくとこんな景色。確かにグランドキャニオンのミニチュアみたい。ミニチュアとはいえ、車が下にかなり小さく見えているのがわかるように、一周1.5kmくらいと大きいと言えば大きい。

 f:id:KenYam:20150524200608j:plain

上の写真の丁度反対側から。

f:id:KenYam:20150524200610j:plain

f:id:KenYam:20150524200611j:plain!!!!!!子供暴れた瞬間死ぬよ…この父親強いな…

f:id:KenYam:20150524200609j:plain

 下りるのは当然禁止らしいがよく見ると下にも人が。この人達は崖伝いに降りるらしいが、時々死人が出るらい。Lom Velká Amerikaでgoogle画像検索かけると、救急車で収容されている人の画像もある。周りでカップルの女性が「私怖いから無理」と言っているのを男性が「大丈夫だよ」と先に行って待っており、吊り橋効果を狙った戦法なのだろう(言葉はわからないので全て推測)。おもしろそうだからどうなるか見てたら本当に命がけなので女性はそのまま後ずさりし、男の方には行かなかった。まぁ、賢明な判断。自分は高いところは苦手なので離れたところから眺めるのみ。

 近くにLom Mexikoもある。まさかのアメリカ合衆国の隣だからというネーミング?Karlštejn城から5kmほど北上したところにあり、近くにバス停もあるが現実的には車以外ではいけないか。

 で、どうやって上述の車や救急車両をこの中に入れているのか気になったので周りをくまなく探したら、怪しげなダンジョンそのものの出入り口が。開けようと押しても引いてもびくともしない。

f:id:KenYam:20150524200603j:plain

 上に戻り車があがってくるのを待つこと30分、急いでこの場所に戻ると、開いた!や、大したことはないのだがなんかうれしくなった。許可車両以外立ち入り禁止のようである。写真とってたら、「こっちに来ちゃだめよ」的なことを言われた。

f:id:KenYam:20150524200604j:plain

 今日はサイクリングのみで65kmほど、最後に以前も立ち寄った店で軽く一杯。

f:id:KenYam:20150524200605j:plain

f:id:KenYam:20150524200606j:plain

帰宅後にもう一杯。

f:id:KenYam:20150524200607j:plain

総ビール消費量91L