チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

チェコの医療職の給与

晴れ

 狭い範囲で自分の周りの人がどれくらい給料をもらっているのかズカズカと他人の家に土足で上がる気分で聞いてみた。38歳医者が大体2,000~3,000ユーロ、それに病院の査定で最大100%増しになるらしい。28歳技師は1,000~2,000ユーロ、査定については聞かなかった。ボーナスなどについても聞かなかったし、この金額から社会保険などのお金やら色々引かれるので単純な可処分所得はわからない。ただ、休日にやっていることは大体誰に聞いても一緒で公園でピクニックかサイクリングで、冬はそれに加えてスキーが加わる、と言う印象。また、自分の周りにはあまり外食をしている人はいなかった。チェコには浦安にあるようなアメリカの大手レジャー施設みたいなものがなく、お金を使って家族でレクリエーションというのはあまり多くないのかもしれない。

 また、こっちに来て思ったのが、極端に犬を飼っている人が多い。うちの近所では50mおきくらいに分をぽいするためのビニールやゴミ箱も置いてあるのに、拾っている人はほぼ皆無。朝は道が結構フンんだらけだけど誰も気にしてない。一方、猫なんて自分が住んでいる地域には殆どいない。

 アルメニア人にも聞いてみたが、30歳くらいの医師の月収は1,000ユーロくらい。ただ、医療職も大学卒業しても良い職場がなければニートになっているらしい。休日は家族と暮らすことが多く、さらには家族構成も大家族であることが多いらしい。そんな彼も両親、結婚している兄のために4階建ての豪邸を建てているのだとか。日本とは正反対の方向に進んでいる。

 ちなみに、給料については本人達にブログに書いて良い?と一応了承を得ているが、あくまでサンプル数が少数なので全体の平均を表しているわけではないのであしからず。

f:id:KenYam:20150527231052j:plain

総ビール消費量93L