チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

チェコ人が日本に行くとしたら

晴れ

 上司が7月に日本に観光旅行に行くと言うことでどこが良いかF先生と相談してみた。どれくらい行くのか聞いてみたところ、2、3週間と長い…。短ければポイントを絞って、と行けるが逆に長いと冗長になって飽きてしまうので難しい。旅行は帰ってからあそこも行きたかったからもう一度行きたかったな、と思うくらいが一番かなと思っているので、難しい。基本は祇園祭を見たいというので、嵐山を勧めたがなぜか旅行会社には松坂牛も勧められていた。確かに有名だけど、それなら神戸牛だろ…近くのショッピングセンターにもKobe Beefとでかでかと書いてあるレストランがあるし。

 日本は狭いと思っていたが、外人が行ってみたそうな場所は散在していて2週間なんてあっという間だな。チェコとは全く違う神戸の夜景に熊野古道、浅草、箱根で温泉、が自分的にはやって欲しいイベントだが。

 院内に偶然昨年日本で年を越したチェコ人医者がいたのでどこがよかったか聞いたところ、やはり浅草がよかった、と。なんで頭に煙かけてるの?って聞かれた。やはり奇異な光景か、あれは。

f:id:KenYam:20150528230824j:plain

総ビール消費量93.5L