チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

ドイツではエスカレーターの左側を空けてね

 晴れ

 先日飛行機でフランクフルト空港に行ったときにこと、なんてわかりやすい表示があるんだと思った。海外ではもともとエスカレーターに乗る際、左側を開けて右側で止まっていることが多いが、ボーッとしていると時々どちらかだか忘れてしまうことがあるかも、と言うことで床に表示してあるのだろう。

f:id:KenYam:20150713232926j:plain

大阪に住んでたとき初めてこの左側通行に出会ったのを覚えている。左側に立ち止まって怖い大阪人に「邪魔じゃ」と心の奥底で叫ばれたのを覚えている。実際は叫ばれなかったけど・・・