チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

Kutná Hora(クトナーホラ)でRestaurace Dačický後、Vinohradský Pivovarへ

晴れ

 今日はドイツに留学中で同部活だったI先生夫妻が元マネージャーのハネムーンを祝いにバスで来るが、片道7時間もかかるので折角ならと思いKutna Horaに行くことに。2月にチェコに来て以来、4回目のKutná Hora。聖母マリア大聖堂は一瞬中に入って全貌が見えたので終了。続いて、Kostnice Sedlec(セドレッツ納骨堂)へ行き、I先生夫妻が見学中に自分は周辺のお墓見学。まだまだ綺麗な墓石も多い。

f:id:KenYam:20150810231148j:plain

腹を満たすため3週間前にも行ったRestaurace Dačickýへ。前菜がかなり美味しく、ビールが進んだ。イノシシ肉の煮込みなどを食べるがいずれも美味しい。

f:id:KenYam:20150810152036j:plain

f:id:KenYam:20150810152035j:plain

f:id:KenYam:20150810152033j:plain

何度言っても綺麗な聖バルバラ教会へ。周りに視野を阻害するものがないからか開放感が高い。

f:id:KenYam:20150810232408j:plain

電車までの時間調整と脱水予防のため一杯。Bakalář světlý ležák

f:id:KenYam:20150810152034j:plain

 ほぼ満席の暑い電車に揺られながらプラハ市内へ。1ヶ月と短期間病院見学に来ているラトビア人が自分を偶然駅で見かけたらしいが、向こうは一等車に乗っていったのでこちらは見つけることはなく。ちなみに一等車でもエアコンはなかったと言っていた。ハイシーズンの日曜の夕方にプラハに帰る便は多分いつも混んでいるんだろうが1等車は空いていたようなので、混雑具合を考えると数百円払って確実に座れるようにした方が良いかなとも思った。

 市内に戻ってから最近よく使っているVinohradský pivovarへ。元マネ夫妻、I先生夫妻と5人で深夜までお酒にまつわるやっちゃった話などで多いに盛り上がった。往復14時間もかけてお祝いに来てくれる人がいるなんて、元マネの人望のなせる技。参列できなかった結婚式の動画を見て初めてマネージャーのご両親拝見したが、本当に嬉しそうでこちらまで嬉しくなってきた。また、弟の歌の内容が秀逸。

www.youtube.com

ビールも相変わらず美味しい。

f:id:KenYam:20150810163515j:plain

f:id:KenYam:20150810163516j:plain

f:id:KenYam:20150810163517j:plain

f:id:KenYam:20150810163518j:plain

末永くお幸せに。

総ビール消費量164.5L