チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

チェコでの両替

晴れ

 チェコはヨーロッパでも人気のある観光都市ながらまだ独自通貨のチェココルナ(Kc)を使っているので、欧州の人も旅行をする際は両替をする必要がある。そのためか街中には両替商が非常に多い。中でもEXCHANGEというところがレートも良く、旧市街広場に近いこともあり色々なブログで出てくる。海外の人にも知られているらしく、いつ見てもある程度の行列が出来ている。ただ同僚のF先生は探索能力が非常に高く、それ以上のものをと言うことでこちらに来て早々に更に良い場所を見つけ、自分はずっとそこで両替している。先日も現金がなくなりつつあったので両替しに行ったのだが、ふと円→Kc→ユーロに両替するとどうなるかを計算してみたところ、普通に日本での銀行換金レートより1ユーロあたり数円良い。下を見てもわかるように、ユーロ→コルナの売値と買値の差が10セントないし。円を見ても、100円あたり15セントKc(実際にはセントはないけど)しか違わない。どうやってあそこは利益を得ているのかわからないが、今後も使い続けることは間違いない。

f:id:KenYam:20160123041624j:plain

モニターがパナソニックという、かなりのマニアックさも良い。

総ビール消費量170L