チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

ビールは新鮮さと温度が命

晴れ

 先日ビールを飲んだ際、こんな掲示がされていた。

f:id:KenYam:20150909022019j:plain

要はStaropramenの樽は9月2日に作られて、温度は4.2度ですよ、ということ。海外のビールはぬるいのが一般的と思っている人が多いが、米国でも最近はキンキンに冷えたビールが普通だし、チェコでもピルスナー系ビールが多い影響で温度は大体これくらいで昔(少なくともここ30年くらいは)から出されていたとか。日本でもExtra coldなど温度計出しているところがあるが、なかなか作成日まで掲示しているところは少ないのではないかと思った。と言ってもこの表示計自体、そんなに置いてあるモノでもない。