チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

朝が暗い

雨後晴れ

 昨日筋トレした影響か、一昨日自転車部の後輩と話した影響か、朝起きがけの夢は自転車レースで最後にもがくというもので、「オラッ」、と最後ペダルを漕いだら、記憶する限り人生で初めてベッドから勢いよく落ちてしまった。足を思い切りぶつけて痛いし、非常に悪い目覚めながら外を見るとまだ薄暗い。まだ5時台かと思って時計みると既に6時50分。起きる時間の5分前。病院に行く途中パラパラと雨が降り、そのためいつも以上に朝が暗かったのだが、偶然F先生も今日の朝起きたら同じ感想を持っていたらしい。そろそろ長い日照時間は終わり、日の出も6時台後半になってきた。冬に備えるか・・・って、こっちの冬は経験したことないけど、-20°が来ないことを祈りたい。

久々に家で一本Merlin Černý

f:id:KenYam:20150916050437j:plain

総ビール消費量213.5L