チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

チェコに来る前は知らなかったこと

 チェコに住む前に知らなかったけど来てみたら知らないことが恥ずかしかったことが色々ある。一番はじめに思ったのはチェコの世界遺産の一つ、Český Krumlov(チェスキー・クルムロフ)の名前について。自分にとってクルムロフの部分が長いし覚えにくいので簡単にチェスキーだけと呼んでいた。でも来てみて知ったのがチェスキーとは「チェコの」と言う意味なので、「チェスキー行ってきたよ~」とは「チェコ行ってきたよ~」とほぼ同義語。České Budějovice(チェスケー・ブジェヨヴィツェ)と言うBudwiserの本拠地があるところも同様である。共にモラビア地方の同名都市と区別するために接頭語のように着けているだけである。