チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

東欧のトヨタ・ランドクルーザー人気

 良く病院に研修に来るポーランド人医師は車が結構好きで、日本車についても自分よりよっぽど知っている。以前も書いた気もするが、彼の車はスズキで、確か妻の車のスズキ、義理のいとこはスバルといった具合に日本車だらけ。そこでポーランドの医師には日本車は人気があるのか聞いたところ、循環器の血管内カテーテル治療をしている同僚医師四人のうち三人がトヨタ・ランドクルーザーで、もう一人はホンダ。その一人も他の4人にランドクルーザーにするように現在説得されているらしい。ポーランドはアウトドアで実際に未舗装道路も走るみたいで、その際BMWとかよりも安心して走れる、と。彼の考察では血管内カテーテル治療をしている医師は見栄を張りたがる人が多いため大きい車を好む傾向にあり、その中でもバランスがとれているランドクルーザーが好まれているのだろう、と。

 彼の中での日本車のヒエラルキー・・・トヨタ>マツダ>スズキ>三菱>ホンダ。日産は殆ど会話に出てこず。まぁ、一人の意見なので参考にはならないが、マツダはホント欧州で人気がある。

SuntoryのMärzen。これはおいしい!!

f:id:KenYam:20151024114021j:plain

f:id:KenYam:20151024114213j:plain

総ビール消費量251L