チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

Svatý Jan pod Skalouへ

曇り

 連日の曇りだけど、雨は降る気配はなさそうなので、昼くらいからお出かけ。Svatý Jan pod Skalouという、10世紀にクロアチアからの隠修士がたどり着いた地らしい。そこまでは45kmくらいなので、えっちらおっちら。途中一本だけ目立つ赤さの木があった。

f:id:KenYam:20151029045330j:plain

そこからは紅葉の道を抜けていく。

f:id:KenYam:20151029045623j:plain

そして、着いたのがこの教会だが、説明もチェコ語なので良くわからない。

f:id:KenYam:20151029045752j:plain

よく見るとこの教会の後ろにある崖の上に大きい十字架があり、人らしきモノも見える。初めて行ったところでは高いところに登る法則に従って、そこを目指すことに。徐々に十字架がハッキリ見えるようになってくる。

f:id:KenYam:20151029050941j:plain

かなりきつい紅葉の階段を登り、

f:id:KenYam:20151029051102j:plain

歩くこと15分ほどで頂上へ着いて、一気に視界が開ける。下に小さく白く見えるのが教会。

f:id:KenYam:20151029051258j:plain

これが十字架で近くで見るとかなりでかい。

f:id:KenYam:20151029051518j:plain

で、柵が殆ど無い・・・。こちらの人にありがちな、崖の下を除く人。

f:id:KenYam:20151029051849j:plain

そして、犬・・・

f:id:KenYam:20151029052052j:plain

こちらに来るまでは、自分はそこまで高所は苦手な方ではないと思っていたがこの人たちと比較すると、既に高所恐怖症なのではというレベルで崖に近寄れない。

モルダウ川には青いチェコ鉄道が似合う。

f:id:KenYam:20151029052323j:plain

デジカメの設定がいまいちでピンぼけが多いなぁ。

賞味期限切れのUrquell。気分的に美味しくない。

f:id:KenYam:20151029063918j:plain

総ビール消費量259L