チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

Den boje za svobodu a demokracii(自由・民主主義闘争記念日)に市内観光うろうろ後にU Fleků行ってPivovar Národní

曇り

 今日は朝はゆっくりした後にSY先生と市内観光最終日。今日は1989年に起きたソ連からの開放のきっかけとなるビロード革命が始まった日=自由・民主主義闘争記念日。

 前日に大使館から緊急メールがあり、デモがあるので見かけた場合は近づかないことと書かれていたが、Muzeum駅前でやっていたので降りたら突っ切るしかない。

f:id:KenYam:20151118232150j:plain

旧市街広場に着いた後ティーン教会に入れることをK先生から聞いたので入ってみたが、中は撮影禁止なので写真無し。続いて目の前の時計台に行ったら丁度正時だったのでプラハのがっかりモノの一つ、天文時計が動いていたがあいかわらずこれでお仕舞いか、という感じだった。

f:id:KenYam:20151119002424j:plain

初めて時計台の中に登ってみる。中のエレベーターが少し近代的でおしゃれ。

f:id:KenYam:20151119021533j:plain

 上に登ると風が非常に強く寒いが、その中で自撮りしている人同士で早くしろと言い争っている輩がいた。3分くらい自撮りしていたからなぁ。

 自分は関係なく適当に進んで一周分の写真。全世界的に行われているトリコロールカラーになっているテレビ塔。

f:id:KenYam:20151119005939j:plain

先ほどまでいたティーン教会。

f:id:KenYam:20151119005600j:plain

そしてプラハ城。

f:id:KenYam:20151119004441j:plain

とそこに警察に先導されたデモ隊が旧市街広場に到着。

f:id:KenYam:20151119010619j:plain

時々硝煙弾が発せられたりもする。

f:id:KenYam:20151119011201j:plain

騒ぎが収まった頃に降りてU Flekůへ。

f:id:KenYam:20151119012142j:plain

 そこでSY先生との最後の晩餐。

f:id:KenYam:20151119015914j:plain

f:id:KenYam:20151119020226j:plain

 レストランを出て散歩するとろうそくが飾られた一角があり、調べてみるとVelvet Revolution Memorialというビロード革命で治安部隊と学生が衝突した場所とのこと。f:id:KenYam:20151119012355j:plain

 さぁ帰るかと思いきや、SY先生はまだ飲み足りないみたいでPivovar Národníに行くことに。

f:id:KenYam:20151119020727j:plain

中に入って写真撮って良いかと聞くと、どや顔でこっちを見るので写真撮っておいた。

f:id:KenYam:20151119022220j:plain

そこでSY先生と今度こそ最後の一杯。

11° Nefiltrovaný Ležák

f:id:KenYam:20151119022403j:plain

 ここはビールも食事も美味しい(と言っても、ポテトしか食べていないが)。その分、少しだけ高い。

 モルダウ川に沿って同じくトリコロールになっているペトジーンの丘の塔の横を通って

f:id:KenYam:20151119054328j:plain

旅人みんな大好きカレル橋まで歩き

f:id:KenYam:20151119024751j:plain

 渡って

f:id:KenYam:20151119023703j:plain

 三匹の蛙のモデルを又見てバイバイして帰宅。

f:id:KenYam:20151119023800j:plain

 SY先生は毎日何かのネタを提供してくれながら毎日よく飲んだ。

総ビール消費量287L