チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

UEFA Champions League Trophy Tour presented by UniCredit 2015

曇り時々雪

 昨日の夜は鼻みず出過ぎて一回起きて外を見たら車の上に雪が軽く積もっていた。鼻みずは朝起きると嘘のように治った。と言っても、点鼻薬使って抑えただけだが・・・。いずれにしても症状は良くなっているので今日も少し暖かくなった昼過ぎからお出かけ。市中心部でどうでも良いことを確認しよう街をウロウロしていたらStaroměstská駅直近のRudolfinumでほんの少しだけ人だかりと共に真っ赤なトラック。

f:id:KenYam:20151123042329j:plain

何だこれはと野次馬で行ってみるとUEFA Champions League Trophy Tourとか書いてある。後はチェコ語。どうやら名前の通り、UEFA Champions League Trophyが飾られており、ここでは本日22日の19時まで展示しているようだ。下の写真にいる右端の屈強な警備員におそるおそる英語で聞いてみると、自転車柵に立てかけて良いから入って良いよ、的なことを優しく教えてくれる。人は見かけによらない。

f:id:KenYam:20151123050507j:plain

何をするのかも良くわからないが行列には並んでみるという日本人的行動を取ってみた。上を見るとトロフィーがあるから、小学生並みの推理をしてトロフィーの見学をするためのイベントだろう、と。ただ不思議なことに列はなかなか進まず、中に入っていく人数とトロフィーの横で写真を撮っている人数が明らかに合わない。実は招待状が必要なのかなど良く理解できないまま温度はドンドン下がっていき凍えていたら、遂に雪がちらつき始めた。40分くらい待ってやっと中に入って説明を受けると、どうやら10人単位でクイズなどに答えて正解者が多ければそのチームはトロフィーと一緒に写真を撮れるらしい。これは燃えると思いながらうろ覚えのサッカー知識を使って唯一の全問正解者。で、無事にトロフィーとの写真を撮る権利をゲットしてパシャリ。寒すぎて、手ブレ。

f:id:KenYam:20151123050155j:plain

それ以外にも中には有名人がかつて使ったユニフォームなどが陳列されていた。

2009/2010年のChampions League seasonにIker Casillasが使ったグローブと2015年にLionel Messiが使ったシャツ。共にサイン入り。

f:id:KenYam:20151123044224j:plain

 

2009年Champions League seasonでDavid Beckhamが使用したサイン入りシャツ。

f:id:KenYam:20151123045127j:plain

などなど、色々あった。サッカーはあまり知らないけど、このトロフィーは有名なので近くで見られて良かった。当初確認しようとしていたことは全く確認できず。

 夜になってポーランド人から連絡あって21時に着くけどどう?と。どうも何も・・・。いつも行っているレストランは閉まっていたので初めてく中華レストランでビールだけ。

Gambrinus x2

f:id:KenYam:20151123064659j:plain

f:id:KenYam:20151123064700j:plain

総ビール消費量290L