チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

原爆ドーム

原爆についてチェコ人について聞いてみた。チェコ人もそのことを学校で学ぶらしい。ちなみに、日本が四つの島から成り立っていることも知っているようで、他の国の人より日本のことをよく知っているように思われる。それに比べて無知な自分はこちらのネットニュースで原爆ドームがチェコ人による設計であることを初めて知った(Czechs have little-known links to Hiroshima)。この記事ではついでにマンハッタン計画に関わったメンバーにチェコ人がいた、とも書かれており、当時のチェコが相当世界に影響を与えていたことを伺わせている。さらには原爆投下したB29、エノラ・ゲイ(Enola Gay)にチェコ人がクルーとして乗っていたとか。チェコ側から見た原爆というのを少しだけ学んだ。まぁ、題名は広島とチェコのあまり知られてない関わり、とあるから現地の人も知らないんだろうけど。