チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

チェコでの一年のまとめ(ビール編)

曇りのち雨

 今日も外出できないので、雑務をこなしていく。雑務ついでに一年間に飲んだビールについてデータを出してみようかと思ったが考えたらすでに総ビール消費量は書いている。ならばと言うことでビール消費にまつわるランキングを適当にまとめてみた。

行きつけ度+そこでのビール消費量

1位 Na tý louce zelený・・・20回 (28L)

 ポーランド人が来ると連続で行くことが多かったので回数としては予想外に良く行っていた。ガッツリ飲む目的で行っているわけではないので一回あたりのビール消費量は少なめ。全く観光地にないし、ここだけのために観光客がプラハでの貴重な時間を潰すのはもったいない。でも実は料理も結構安く美味しい。ビールもMuflonというプラハ4区の地ビール的なものを仕入れている数少ないところだし、時々スペシャルビールも仕入れてて飽きさせない。ホールにいる男性も英語苦手でごめん、注文ゆっくりにしてもらって良い?といつもノリが良い感じで激混みなこともなく居心地が良い。

2位 Vinohradský pivovar・・・16回 (53L)

f:id:KenYam:20160221194111j:plain

 自分の友人が来ても、誰が来ても行っているところ。昨年7月にHさんに紹介されて行き始めて半年、すでに16回。一昨日Hさんに2週間に一回は来ている、と言われたのでそんなことはないでしょぉ、と言っていたらギリギリあった。Hさんと悪ノリして最近はここに来ると4L位飲むのは体に良くないので自重しなくては。多分しないけど。ここのPivovarが好きすぎて近くに引っ越すことにした。上のイラストもここに連れて来たUさんに描いてもらった。現在アニメ版のMonsterがTokyo MXで再放送していると言うし、ヨハン着きバージョンも。

f:id:KenYam:20160221195324j:plain

 

3位 U Kroka・・・8回 (13.6L)

 ビールはPilsner UrquellとKozel darkしかないが、食事が美味しいのでここも日本から誰かが来るとよく行っている。Pilsnerも結構美味しく注いでくれる。ちょっとプラハの外れにあるけど、味は間違いない。ハイシーズンだと5時くらいなら何とか当日でもなるけど、普通の食事時間は予約ないとほぼ100%入れない。

 この3店だけで実に年間ビール消費量の1/5を超えている。食事ならU kroka、ビールならVinohradsky Pivovar、珍しい地元民しか行かないところ行ってみたいけどどこ行ってみたら良いかわからない、ならNa tý louce zelený。いずれも英語は大体通じるし、英語メニューがある。