チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

ナポリ

晴れ

 今朝はドイツからいつものI夫妻が合流するため少しゆっくり。ナポリに到着したばかりのI夫妻と偶然街中で会えたのでホテルまで同行したら、自分のホテルと一階違いだった(各階が異なるB&Bホテルになっている)。
 チェックインできないので、まずは腹ごしらえと言うことでda Micheleへ。昨日のピザ屋と打って変わってサービスも良いし、味も最高。三人で二枚を平らげる。

f:id:KenYam:20160328213627j:plain

ビールも少し飲んでめでたしめでたし。

f:id:KenYam:20160328213559j:plain

f:id:KenYam:20160328213558j:plain
次から次へと釜へピザが投げ込まれていく。

f:id:KenYam:20160328213628j:plain
着いたときには開店直後だったためか全く行列がなかったが、食後には食事配給センターのごとく人だかり。予約番号を呼ばれるシステムらしいが、イタリア語わからないとどうするのだろう。

f:id:KenYam:20160328213629j:plain

 お腹いっぱいになったので次は海岸沿いに出てお散歩。I夫妻のおかげか、今旅行初の快晴で日向は日差しが強く暑いが、日陰に入るとひんやり。
 今日は下調べをみっちりしているI夫妻がいるので行動に全く無駄がない。その行動を邪魔するようにCastel dell’ Ovo(卵城)の裏手に小高い丘があるので登りたいという自分。

f:id:KenYam:20160328213630j:plain
何のための丘かわからないが、スイッチバックが何度もある。

f:id:KenYam:20160328213631j:plain

道中に家も普通に生活感丸出しの住居がある。

f:id:KenYam:20160328213636j:plain
登り切ると景色は良いが、工事中で柵があり残念。

f:id:KenYam:20160328213632j:plain

柵がないところを見つけ、ナポリの市街地方面。特筆すべき光景ではない…

f:id:KenYam:20160328213634j:plain

反対側の光景もこれと言って…

f:id:KenYam:20160328213635j:plain
再び卵城方面へ戻る。中に入る予定はないので、外から観察してスルー。

f:id:KenYam:20160328213637j:plain

予定遂行のため次のピザ屋、マルゲリータ発祥のレストランPizzeria Brandiを目指す。道中Piazza del Plebiscito(プレビシート広場)を通過。数年前に来たとき銅像は落書きだらけだったが、今は消されていた。

f:id:KenYam:20160328213638j:plain
14時頃にBrandiに到着したが、混んでいるので名前だけ伝えて30分後に来るように言われ周りをウロウロ。宮殿の真横にGambrinusという大きめのカフェがあるので有名なのでは、とI夫妻に言うと当然チェック済みの名前で、王宮御用達らしい。

f:id:KenYam:20160328213641j:plainミーハーな自分はとりあえず何か食べておきたいのでジェラートを注文。レモン&ヨーグルトを注文したらカメラを持っている自分を気遣ってくれて、写真用だよ、と言いながら雪だるまを作ってくれた。

f:id:KenYam:20160328213640j:plain

そろそろ30分かと言うことで戻り、銭形警部に会って

f:id:KenYam:20160521061039j:plain

ここが由井著正しきBrandi。

f:id:KenYam:20160328213639j:plain

 三人で入ったが、さっきもピザ二枚食べたので一枚だけ注文したら、二枚から、と言われてしまった。やむないので、MarianaのMargheritaを一枚ずつ注文。美味しいので結局食べてしまう。ビールも一杯だけ。

f:id:KenYam:20160405033758j:plain

 予定通り食べ終わり、次のイベント開始時刻が迫っているのでかなり早歩きで移動。
Castel Nuovoの前を通過。

f:id:KenYam:20160328213642j:plain

開始5分くらい前にNapoli Sotterraneaに到着。

f:id:KenYam:20160328213643j:plain

元々ナポリの地下にはローマ時代から地下水脈があったらしいのを戦前はナポリでありがちそうなそのままポイ捨て地下ゴミ箱にして、更にありがちそうなのが、第二次世界大戦中に防空壕として使おうと言うことになったのでセメントで全て埋めてしまったらしい。今は立派な観光資源になっている。水は澄んでいる。

f:id:KenYam:20160328213645j:plain
ここは湿度が90%近く常にあり、気温も15度くらいと安定しているので植物を育てられないかと実験中。よくよく聞くと、イチゴは実がならなかいなど上手くいっていない様子。

f:id:KenYam:20160328213644j:plain
地上に出たと思ったらガイドは続いていて、いつの間にか昔の劇場跡地などを案内するツアーに。ただ、外に出るのではぐれた人もいるみたい。それを待つ人々。にしても、街が雑多…

f:id:KenYam:20160328213646j:plain

色々説明を受けるが、その時は良くわかったようでいて大体数日後にはその内容を忘れるのだろうな。
 その後に少し歩いて日本人のブログで紹介されていたRistorante A Figlia d'O Luciano。

f:id:KenYam:20160403210424j:plain

メニュー見ると、バッチリその人の紹介記事…

f:id:KenYam:20160521065532j:plain

その後に貝類のスープなど、紹介されているモノをとりあえず一式頼んだ。海鮮パスタが激ウマ。

ビールも頼んだがなんか大きいと思ったら633ml瓶だった。

f:id:KenYam:20160405032812j:plain

f:id:KenYam:20160405032816j:plain

f:id:KenYam:20160405032820j:plain

f:id:KenYam:20160405032823j:plain

総ビール消費量392.5L