チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

チェコの陶器作り場で漢字を見て、渋滞にうんざり

曇りのち雨

 今日は朝から曇り基調。どうしようかという話になり、屋内で見られる近場の陶器作りの現場を見ることに。

f:id:KenYam:20161006212330j:plain

これが釜なのだが、よく見ると横には漢字が。火・土・水・風と書かれているようで、世界の陶芸家のコミュニティーでお互いをとっているらしく、日本人の知り合いもいるよ、と。

f:id:KenYam:20161006212607j:plain

折角なので陶器を買ってみた。使われているレジが古すぎ。単位がマルクとペニヒという・・・。

f:id:KenYam:20161006214854j:plain

それを守るネコ。

f:id:KenYam:20161006214805j:plain

本当にのどかな場所。

f:id:KenYam:20161006215609j:plain

帰りはいつも1.5時間で帰れるところが渋滞が酷く、3.5時間かかる。チェコの道路は現在EUからの資金援助があるので工事しまくりでそこら中工事している。なかなかの惨さだった。