チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

プラハからベルリンへ

曇り時々雨

 今日はU先生がベルリンに行くのに従って、自分も別便でベルリンへ。プラハからベルリンへは2時間おきに電車が出ており4.5時間で着き、早期予約であれば20ユーロ近くで乗れる。一応プラハ-ベルリン間はECのみが現時点では走っており、高速鉄道のICEはそのうち開通しますよ、程度(ちなみにチェコ鉄道(http://www.cd.cz/default.htm)とドイツ鉄道(https://www.bahn.de/p/view/index.shtml)で同じ便を調べても値段が違うことがあり、両方で調べてみるのがお勧めかもしれない)。直前の場合はバスを予約した方が17ユーロくらいで安く、かつ時間も殆ど変わらない。

 ベルリン中央駅は自分の中では最もモダンな駅の一つでそうガラス張り。

f:id:KenYam:20161018063421j:plain中のエレベーターもおしゃれ。

f:id:KenYam:20161018063213j:plain

完全に近未来感。

f:id:KenYam:20161018063145j:plain

その後にドイツ留学中のIも合流して、市内を闊歩。

f:id:KenYam:20161018063615j:plain

そのまま夕食のためSTÄNDIGE VERTRETUNGへ。

f:id:KenYam:20161018063737j:plain

店内はきわめて混雑していて初めは無理と言われたが、外の席について待っていたら速やかに席を用意してくれた。

f:id:KenYam:20161018064048j:plain

最近よく見ている豚の肉・・・U先生は今回の旅行中にこれを三つほど平らげていた。

f:id:KenYam:20161018063908j:plain

他にカリー・ヴゥルストが美味しかったかな。

 ビールがわんこそば状態で、フタをしない限りは永久に新しいビールが持ってこられるシステム。一杯200mlだが、あっという間に1Lほど飲んでしまう。

f:id:KenYam:20161018064557j:plain

f:id:KenYam:20161018064621j:plain

f:id:KenYam:20161018064646j:plain

f:id:KenYam:20161018064720j:plain

f:id:KenYam:20161018064853j:plain

どうしても浮気がしたくて、Paulanerの白ビールも一杯だけ。

f:id:KenYam:20161018064914j:plain

総ビール消費量576.5L