チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

ベルリン散歩、ケバブで2時間待ち・・・

曇り

 所々紅葉が始まっているベルリンを今日は散歩。

f:id:KenYam:20161020022755j:plain

初めは国会議事堂へ。

f:id:KenYam:20161020022934j:plain

数年前きたときはその直前から上のガラスドーム部が予約制になったため見られなかったが、今回は予約したので完璧。

f:id:KenYam:20161020025927j:plain

と思ったら、今回は掃除のためドーム部は入れず・・・。又いつかチャレンジしてみるか。

f:id:KenYam:20161020030150j:plain

その後はブランデンブルク門を通り

f:id:KenYam:20161020031237j:plain

ゲンデルマルクト広場へ。

f:id:KenYam:20161020031821j:plain

チャーリーのチェックポイント。数十メートルを境に東西を分けていた、冷戦の象徴的場所。

f:id:KenYam:20161020033108j:plain

今となっては記念撮影の場所。一人3ユーロ取るという暴利。f:id:KenYam:20161020032944j:plain

歩いていたが気温は一桁半ばと冷え込みが強いので男三人でホットチョコレートを飲みにRausch Schokoladenhausへ。

f:id:KenYam:20161020033308j:plain

男三人でホットチョコを楽しむ。

f:id:KenYam:20161020041826j:plain

暖まったので今度は博物館島へ。

f:id:KenYam:20161020043845j:plain

 ベルリン大聖堂やf:id:KenYam:20161020043842j:plain

国立博物館

f:id:KenYam:20161020044026j:plain

ボーデ博物館などを見て回る。

f:id:KenYam:20161020044031j:plain

空襲で後ろ半分が無くなってしまったシナゴーグを見てf:id:KenYam:20161020044148j:plain

Berlin Warschauer Straße駅に移動してベルリンの壁が最も残っていると言うところへ。

f:id:KenYam:20161020044431j:plain

f:id:KenYam:20161020045748j:plain

f:id:KenYam:20161020045753j:plain

f:id:KenYam:20161020050205j:plain

f:id:KenYam:20161020050324j:plain

数年前ベルリンに来たときに泊まったホテルを偶然発見。

f:id:KenYam:20161020050601j:plain

ガード下のケバブとカレーブルストを食べまくった記憶がよみがえった。

f:id:KenYam:20161020050602j:plain

久々に美味しいケバブを食べたいと思い、ベルリンと言えばここ、というMustafas Gemüsekebapへ。

f:id:KenYam:20161019223710j:plain

行列は30m位だから30分も待つのかと思いながら待ってみる。しかし待てども待てども行列が進まないので、30分くらいしてすぐ近くにあるこれまたカレーブルストの名店Curry 36へ行き、一本食べる。それでも一向に進まない。遅々として進まない。結局2時間待ってやっと購入。

f:id:KenYam:20161020051025j:plain

5分で終了。2時間待つと普通に美味しいケバブも更に美味しくなった。ここは炒めた野菜と生野菜のコンビが入っており、格別な美味しさ。もう2時間は待ちたくないけど。夜は2時間待ちのB級グルメから急に進化してミシュランガイドにも載っているというRutz Restaurantへ。f:id:KenYam:20161019223712j:plain

と言っても、レストランでなくその一階にあるワインバーの方へ。

f:id:KenYam:20161020054352j:plain

ビール一杯とワインを頂く。更にベルリンでもタルタル。U先生はこの食事がベルリンで最後になるので、一週間前のプラハでのタルタルに始まり、ベルリンのタルタルに終わる旅となった。

 一回ホテルに帰った後にベルリンでプロジェクションマッピングを丁度やっていたので再度出かけてみる(Berlin illuminated: the Festival of Lights » Festival of Lights)。

f:id:KenYam:20161020051120j:plain

f:id:KenYam:20161019223714j:plain

f:id:KenYam:20161019223717j:plain

f:id:KenYam:20161019223718j:plain

f:id:KenYam:20161020053008j:plain

プロジェクションマッピングは動画の方がよさそうと再認識。

f:id:KenYam:20161019223647j:plain

f:id:KenYam:20161019223719j:plain

f:id:KenYam:20161021063022j:plain

f:id:KenYam:20161019223716j:plain

自分とIだけは〆の一杯と言うことで地元でも人のココロラーメンへ。プラハのどこぞのラーメンと違って普通に美味しい。唯一の難点は温度が熱々でない点。これはIの話によるとドイツ人は猫舌なので、と言うことらしい。もうお腹がはち切れんばかりに食べてしまった。

f:id:KenYam:20161021064006j:plain

Rutzで飲んだ近場で醸造されているというRollBergというビール。もう何でも美味しい。

f:id:KenYam:20161020054042j:plain

総ビール消費量577L