チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

Regensburg~München(ミュンヘン)へ

曇り

 今日も朝はレーゲンスブクをうろうろ。

f:id:KenYam:20161230150619j:plain

街中の建物はチェコのテルチの広場にそっくりなルネサンス様式の建物も。

f:id:KenYam:20161230150622j:plain

昨日は遅かったので入れなかったDom St Peter(ピーター大聖堂)に入ってみるが、ツリーの横にツリーが置いてありクリスマスモードに向けて、準備中。

f:id:KenYam:20161230150620j:plain

レーゲンスブルクのキリスト教の歴史は長く、司祭の記録は697年から名前が残っている。

f:id:KenYam:20161230150621j:plain

昨日はベルリンで残念ながらテロがあったため、市庁舎には黒い喪章も下がっている。

f:id:KenYam:20161230150623j:plain

少し小腹を空かせてWurstkuchlという、ソーセージのために行列が出来るドイツ最古のソーセージ屋という歴史的名店。昨夜は19時に行ったら、既に閉店という。朝一なら少なくとも行列もなく入れた。どうやら、ここのすぐ目の前にあるレストランでもソーセージを提供しているようで店で焼いたソーセージを持って行っていた。

f:id:KenYam:20161230150624j:plain

ここで、ソーセージつつきながらビール。この生活はやめられん。

f:id:KenYam:20161230150625j:plain

最後に改修中のSteinerne Brücke(石橋と、見たままの名前)を渡り次の目的地へ。

f:id:KenYam:20161230150626j:plain

電車で揺られること1時間ほど、一気に大都市ミュンヘンへ。久々の頭端式ホームは欧州を感じさせる。

f:id:KenYam:20170106173636j:plain

ここにも大きいクリスマスツリー。

f:id:KenYam:20170106174004j:plain

 早速ミュンヘンのクリスマスマーケットへ行くと、珍しい二階建て。

f:id:KenYam:20161230150629j:plain

市庁舎は相変わらず豪華な建物。

f:id:KenYam:20170106160535j:plain

夜になるとライトアップが進む。

f:id:KenYam:20161230150632j:plain

その後ビールのホーフブロイの本拠地、Hofbräuhausへ。

f:id:KenYam:20161230150637j:plain

1Lを飲んだ後

f:id:KenYam:20161230150633j:plain

白ビール。

f:id:KenYam:20161230150634j:plain

f:id:KenYam:20161230150635j:plain

3Lくらい飲めそうなジョッキもあったが、さすがに飾りか?

f:id:KenYam:20161230150636j:plain

出ると、すっかりマーケットは店じまいした後。

f:id:KenYam:20161230150638j:plain

一瞬ラーメンを食べるためにSHOYAへ。大学の卒業旅行で多分同店に行ったのだが、かなり美味しくなかった記憶がある。そう言えば、その時もHofbräuhausに行った後だったなぁ。今回行ったら、美味しくなっていた。23時には街は既にひっそりとしている。

f:id:KenYam:20161230150639j:plain

もうミュンヘンのクリスマーケットに来ることはないだろうなぁ。

f:id:KenYam:20161230150640j:plain

宿に帰ってネットにつなげてみると、昨日のベルリンでのテロの影響で外務省のホームページにクリスマスマーケットなどに行かないように、と書かれている。もう行っちゃったけど…

 明日早朝にプラハに戻るので、今日でAとIとの三人旅は終了。楽しく旅が出来た。次に皆に会うのは日本かな。

総ビール消費量626L