チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

プラハからウィーンへ

曇り

 今日は急遽思い立って、プラハからウィーンへ行ってみることにした。

久々の高速鉄道、Railjet。前回はCesky Drahy(チェコ鉄道)側の客車だったが、今回はÖBB側の車両に2両の機関車のうち、一両はCesky Drahyの。こっちのが格好良い。

f:id:KenYam:20161230150641j:plain

途中、平地でも雪が積もっているところもあったがオーストリアに着く頃には雨になり、ウィーンに入るとそれも止んだ。早速町歩きを初める。

f:id:KenYam:20170107090859j:plain

赤い・・・

f:id:KenYam:20170108121624j:plainホテル直近にはシュテファン大聖堂があった。その周りにはいつものクリスマスマーケットが広がっていたが、思っていたより小さかった。これで終了かと思って街の至る所で飛んでるウィーンの無料Wi-Fiにつなげると、旧市庁舎が有名なのだとか。

f:id:KenYam:20170107094435j:plain

歩くこと15分

f:id:KenYam:20170107094638j:plain

市庁舎に到着。

f:id:KenYam:20170108120143j:plain

確かにでかい。ジンジャークッキーとか

f:id:KenYam:20170108114455j:plain

プラハとは又違ったツリーの飾り物ととかが売られており、新鮮。

f:id:KenYam:20170108114440j:plain

一通りウロウロして、後にする。

f:id:KenYam:20170108114322j:plain何となく適当に周りをウロウロしてみると、Naturhistorisches Museum Wien(ウィーン自然史博物館)ではクリスマスマーケットと共に最近流行りのプロジェクションマッピングも。遅かったので、マーケットは閉まっているけど。

f:id:KenYam:20170108120701j:plain

格好良い街灯を見て

f:id:KenYam:20170108121205j:plain

既に一部では片付け始めているマーケットを横目にホテルへ帰った。

f:id:KenYam:20170108121408j:plain