チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

ウィーンday2、観光、初のクリスマス・ミサへ

曇り時々晴れ

 今日は朝から冷えるが、天気は上々。ウィーンと言えばのSchönbrun(シェーンブルン)宮殿へ早速行ってみる。

f:id:KenYam:20170109020621j:plain

ここにもクリスマスマーケット。f:id:KenYam:20170109020740j:plain

裏手からの宮殿。

f:id:KenYam:20170109083719j:plain

 今から向かう丘のてっぺんはあいかわらず遠い・・・

f:id:KenYam:20170109080805j:plain

少しずつ近づいてきて

f:id:KenYam:20170109090351j:plain

20分くらいでやっと到着。

f:id:KenYam:20170109084427j:plain

三回目の登頂。池はここ最近の寒さのため凍っている。

f:id:KenYam:20170109084746j:plain

Glorietteの丘のカフェは今回は酷いサービスだったので、食事食べようと思ったけどビール飲みで帰った。

f:id:KenYam:20170109085253j:plain

降りるのは一瞬。

f:id:KenYam:20170109091456j:plain

ホテルに帰ると一瞬寝落ち。起きたら既に夜になっているので、そこからまた街に繰り出してみる。丸々ラッピングされたビルも、

f:id:KenYam:20170109092541j:plain高級なホテルもクリスマス気分を盛り上げさせる。

f:id:KenYam:20170110211233j:plain

近未来を感じさせる街灯。

f:id:KenYam:20170110213131j:plain

Neue Burg(新王宮)も夜は誰もいない。

f:id:KenYam:20170110213154j:plain

Hofburg (ホーフブルク)王宮も同様。

f:id:KenYam:20170110214527j:plain

また街中に戻ってきて歩いてみる。

f:id:KenYam:20170110214745j:plain

Demelのケーキ食べようと思ったら、今日は休み。

f:id:KenYam:20170110215014j:plain

三位一体像もしばらくは見ることはないかな。

f:id:KenYam:20170110215757j:plain

すると、23:50に鐘の音が。ウィーンではこんな夜中でも鐘を鳴らすのかと一瞬思ったが、今まで経験したことないのでこれは何かあると思って直近のKatholische Kirche St. Peter(聖ペーター教会)へ行ってみるとミサをやっていた。人がまだぞろぞろ入ってくる。このための鐘だったのか。自分は観光客なので、後ろから立って見学する。他にも同様に観光のみの人多数。

f:id:KenYam:20170110220910j:plain

ちょっと考えると、もしかしてDomkirche St. Stephan(シュテファン大聖堂)もやっているのではと思って行ってみる。

f:id:KenYam:20170110222139j:plain

すると大正解。まぁ、キリスト教国だから当たり前か・・・。こちらは大聖堂ながら、満員御礼。演奏や司教のお話があったが、いかんせんドイツ語なので何を言っているのかは全くわからない。

f:id:KenYam:20170110221742j:plain

時々警察の見回りが教会の中まで入ってくるような、少し物々しい雰囲気でもあったが、なかなか貴重な体験が出来た。

帰って一杯だけ。

f:id:KenYam:20170110222424j:plain

総ビール消費量625.5L