チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

スペインへ day1: 聖週間

晴れ

 今日は朝4時に起きて、空路でブリュッセル経由でスペインへ。まずはリュビリャナで最後のLaško。

f:id:KenYam:20170421110039j:plain

f:id:KenYam:20170421110041j:plain

ブリュッセル空港は昨年旅行した際に、その直前のテロの影響で使えなくなり飛行機のチケットを再度購入することになり大変だった思い出がある。

とりあえず着いたらいつものようにビール。

f:id:KenYam:20170421110325j:plain

f:id:KenYam:20170421110344j:plain

f:id:KenYam:20170421110403j:plain

乗り換え含め、宿を出てから次の宿まで8時間と移動は疲れる。

今回スペインのセビリアを旅先に選んだのは、スペインのイースター、いわゆるセマナサンタ(聖週間)が有名だから。イースターは毎年変わり、2017年は4月9日から16日まで。どんな行事かと言うと、プロセシオン(procesión)と呼ばれる「聖行列」がこのような装束を着たコスタレロス(costaleros)が街中を練り歩くのである。

f:id:KenYam:20170421111859j:plain

裸足の人もちょいちょいいる。

f:id:KenYam:20170421114505j:plain

それも、1.5~2トンほどある山車を数十人で代わる代わる、数時間担ぐ。

f:id:KenYam:20170421114708j:plain

ほぼ終日、一週間の間に普段は各教会にある100個以上の像が一斉に街中に出てくるので、この時期は街中を歩くと必ずどこかで見ることが出来る。

夜でも街中はこの通り。丁度宿の前がかなり通るらしく上から高みの見物…

f:id:KenYam:20170421115328j:plain

移動疲れもあり、早々に就寝。

総ビール消費量704.5L