チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

今日は国際子供の日、Vinohradský pivovarの経営者と飲み

晴れ

 チェコでは国際子供の日。他の世界では11月20日が多いらしいが、旧共産圏では6月1日のことが多いのだとか。そんな子供とは全く関係なく、今日もビール飲みにVinohradský pivovarへ行こうと思ったが、その前にPivovar Kolčavkaの分店へ味見したくて再訪。

f:id:KenYam:20170605193639j:plain

f:id:KenYam:20170605193702j:plain

一杯飲んだ後は、小さいのを2杯。と言っても、日本では普通の生中のサイズだけど。

f:id:KenYam:20170605194007j:plain

f:id:KenYam:20170605193910j:plain

フライドポテトも頼んだが店員含め余りにイケてないので本拠地へ。

f:id:KenYam:20170605193916j:plain

f:id:KenYam:20170605193914j:plain

 

f:id:KenYam:20170605193917j:plain

f:id:KenYam:20170605193921j:plain

いつものように椅子が上がる閉店時間までいたのでいつもの店内が見られた。

ここで帰ろうとしたら、怪しげな人がコンニチワ~、May I join you?と片言の日本語混じりで話しかけてきたので、OK、OKと言うと、では、一杯奢らせて、何でも良いよ~、と。ただ、閉店の図なのに大丈夫なのかな~。と思っていたら、僕はここの共同経営者だから大丈夫だよ、と言い始めた。共同経営者の一人は40歳と若く、日本に既に二回も行っているらしい。その後完全閉店している店内で更に1時間ほど飲んで、帰宅。最後のビールはさすがに写真撮れず。二年かかって、やっと経営者と飲むことが出来た。

総ビール消費量758.5L