チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

ラトビア-エストニア-フィンランドまとめ

晴れ

 今回の参加国のまとめはラトビアの夏祭りは異文化を知る意味で非常に楽しかった。ラトビア自体は構造物はそこまでなく、自然を楽しむ感じであった。また、日本にいた頃は他の家族と旅行するなんてことはなかったし、ましてや外人をホストするなんてやったこと無かったが、この留学で知り合った友人が来たときに喜んで貰えるようにした。

 エストニアのラヘマー国立公園はとにかく広いが計画を立てていかないと正直どこに行って良いかわからず、取りあえず行ってどうこうなる場所ではなかった。そんな中でサイクリングはどこに行っても楽しめる鉄板イベントであることがわかった。タリンは一日あれば表面上は見て回れそうだ。

 フィンランドはヘルシンキしか行かなかったが、大聖堂と要塞島で十分だった気がする。

 帰って調べたらこれら参加国は6月下旬から7月上旬はまだまだ雨がよく降るらしく、まだまだ寒く半袖に羽織るモノが必要。

 と言うことで、ここよりは暖かいチェコでビール。

f:id:KenYam:20170715221037j:plain

総ビール消費量804L