チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

ラトビア:リガ郊外を観光、リガは海岸が長い

晴れ後曇り

 今日は朝食後に再度海辺をお散歩。今日も非常に強い風が吹いており、適度に砂浜がしめっているので、白い砂が地面を生きているようにうねる。

f:id:KenYam:20170707060532j:plain

ここでは時々琥珀が拾えるそうで、探してみたが小さいモノすら見つからず。調べてみたら、バルト海沿岸諸国は世界の琥珀の大半を算出しているのだとか。

f:id:KenYam:20170707060803j:plain

宿は別荘的で本当に綺麗で、是非お勧め。日本人は誰も行かないだろうけど…

f:id:KenYam:20170708021405j:plain

小さな滝を見るために小休止。

f:id:KenYam:20170707193906j:plain

少し北上して、Jūrkalnes stāvkrastsという、海岸沿いの断崖をお散歩。ここは断崖が数十km続くが、断崖なので砂浜へ降りる階段があまり無く、散歩すると殆ど人に会わないのだとか。

f:id:KenYam:20170708021746j:plain

当初は降りて散歩する予定だったが、風が強すぎて砂が当たりまくって痛いので、断念。

f:id:KenYam:20170707195947j:plain

更に北上を続けると、ラトビアの有名だという地ビールUzavasalusで夜のためのビール購入。

f:id:KenYam:20170707234645j:plain

すぐ出発し、今日の目的地のVentspils(ベンツピルス)へ到着し、昨日泊まった宿のオーナーおすすめのSkroderkrogsで腹ごしらえ。

f:id:KenYam:20170707200653j:plain

とりあえず、いつもの飲物を飲む。

f:id:KenYam:20170708021906j:plain

料理も来たことだし

f:id:KenYam:20170707202355j:plain

とりあえず、もう一杯。

f:id:KenYam:20170707202232j:plain

腹ごしらえが終わったら、市内観光。市のイメージキャラなのか、牛がそこら中に野放し状態。2002年に始められたキャンペーンなので、比較的最近。

f:id:KenYam:20170707202653j:plain

f:id:KenYam:20170707202655j:plain

f:id:KenYam:20170707212509j:plain

この牛の名前はCeļojošā govs=旅する牛。

f:id:KenYam:20170707203237j:plain

プラハに行ったことがあるのだとか。

f:id:KenYam:20170707203046j:plain

と思ったら、東京やニセコのシールも。実際に持って行かれたのかどうかは調べてもわからず。

f:id:KenYam:20170707203117j:plain

テントウムシもいた。

f:id:KenYam:20170707202731j:plain

港町なので、港湾がある。

f:id:KenYam:20170708021535j:plain

今日はラトビア人夫妻と最後の夜なので、やっぱりいつものビール。

f:id:KenYam:20170707203950j:plain

f:id:KenYam:20170707204028j:plain

f:id:KenYam:20170707204051j:plain

f:id:KenYam:20170707204150j:plain

f:id:KenYam:20170707204152j:plain

f:id:KenYam:20170707204154j:plain

総ビール消費量796L