チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

カレル橋660周年記念、モルダウ川は遊泳禁止

曇り後晴れ 

今日はモルダウ川へ久々に白鳥を見に行ってみた。

f:id:KenYam:20170717052402j:plain

しばらくしたら高級そうなモーターボートから飛び降りて岸に泳いでくる人が。

f:id:KenYam:20170717052432j:plain

陸に上がってお酒を買おうとしたらしいが、白鳥が全ていなくなってしまい、更に濡れた服で来られるのをいやがったのか店員がかなり怒っている。そのまますごすごとボートに泳いで戻っていった。モルダウ川は決して綺麗とは思わないし、何よりも遊泳禁止だし。迷惑な人だった。

 夜になって、660周年記念のカレル橋に行ってみた。Mánesův Mostにまずは行き

f:id:KenYam:20170717065351j:plain

渡ってみる。

f:id:KenYam:20170717065420j:plain

Mánesův Mostから見たカレル橋。

f:id:KenYam:20170717065711j:plain

ほぼ満月。

f:id:KenYam:20170717065504j:plain

f:id:KenYam:20170717065530j:plain

とりあえず渡りきるとトラム。この道を直進すると、トラムの交互通行部分になる。なので、向こうから来るときは基本数台連続でトラムが来る。

f:id:KenYam:20170717065808j:plain

ついでに、少しだけ上流に行ったところからも。

f:id:KenYam:20170717070000j:plain

ルドルフィヌムで「モルダウよ」を聞きたかったが、それは叶わぬ夢となりそうだ。ちなみに、昼に来たらカレル橋の中に入ることが出来るイベントがあったとか。これを見るのみ叶わぬ夢となった。

f:id:KenYam:20170717070015j:plain

Náměstí MíruはEU国内で地上から53mと地上から最も深い地下鉄駅。

f:id:KenYam:20170717070407j:plain

必然的にエスカレーターもEUで87mと最も長く、歩かないと2分15秒かかるのだとか。一度見てみたかったので降りてみた。

f:id:KenYam:20170717070510j:plain

日本で最も深い地下鉄駅として知られる六本木駅より42mより更に深いが、エスカレーター日本で行けるし、エスカレーターのスピードがかなり速いので思ったより早く地上に着いた。世界で一番深い駅はウクライナにあるらしい。

 そこからはトラムに乗って帰宅。

f:id:KenYam:20170717074208j:plain

総ビール消費量808.5L