チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トリコロールカラーが順番違うけど理由あるかな

雨時々曇り 先日のプラハのテレビ塔とペトジーンの丘の塔がトリコロールになったのを書いた(Den boje za svobodu a demokracii(自由・民主主義闘争記念日)に市内観光うろうろ後にU Fleků行ってPivovar Národní)が、よく見ると気になることが。 あれ、他の日…

Christmas Market in Pragueその2

曇り時々雨 今日は雪ではなく雨が降っており、少し温かい。午前中は雑務を大量にこなして暗くなってから先週とは違ってやや大きめの旧市街広場のクリスマスマーケットへ。 Václavské náměstí(ヴァーツラフ広場)から出発。 いつもあるTram Cafeも周りがライト…

雪が降る中バーベキューするチェコ人

曇り時々雪 今日は起きて出ようとするも色々立て込んでいてなかなか進まない。暗くなる前にと思い、14時頃に裏山を通って買い物に行く途中、騒がしい集団がいた。粉雪舞う中、バーベキューしている。さすがチェコ人、バーベキュー好き。さすがに2時間後に通…

アルメニア人から見たチェコの生活費

曇り アルメニア人医師の月収は現地では高給で6~10万円くらいらしいが、現在は海外の病院に来ているので給料をもらっていない。そんな状態で現在のチェコ生活をどう考えているのか聞いてみた。どうやら食費は殆ど同じ、外食代は少し高め、住居費は現在寮に…

ポーランド人と最後の晩餐

晴れ 明日でポーランド人がいなくなるのでいつものNa tý louce zelenýへ。別に最後じゃなくてもいつも行っているのだが。ただ、今回でポーランド人がうちの病院に来るのは今回で最後なので、今後こんなに頻繁に飲むことはないので少し名残惜しい。3月に来た…

ポーランド人とVinohradský pivovarへ

晴れ 今日はポーランド人と少し遠出して、いつも自分が行くVinohradský pivovarへ。おちゃらけて入るポーランド人。 Homolce病院にいるK先生を急遽誘って、ビールを飲みまくって、満足。 11° 12° 13° 12° 総ビール消費量296.5L

ポーランド人とトレイルラン

晴れ 今日はポーランド人が来たときの恒例行事とも言うべき裏山をトレイルラン。0°くらいと極寒だが駅伝走っている選手もタンクトップだし、走り始めたらヒートテックシャツ一枚でOK。9kmを一時間くらいでゆるりと。ただ、坂道を走るのは慣れていないので疲…

ポーランド人五度目

曇り時々雪 今日も寒い。と言うか、今後温かくなることはしばらく無いのだろう。ポーランド人に聞くと、ポーランドも温度などはチェコと似ている、と。今回ポーランド人が病院に来るのは最後。なので、今日もいつもの所にのみに行くと喫煙席しか空いていない…

UEFA Champions League Trophy Tour presented by UniCredit 2015

曇り時々雪 昨日の夜は鼻みず出過ぎて一回起きて外を見たら車の上に雪が軽く積もっていた。鼻みずは朝起きると嘘のように治った。と言っても、点鼻薬使って抑えただけだが・・・。いずれにしても症状は良くなっているので今日も少し暖かくなった昼過ぎからお出…

Hrad Karlštejnで定点観測した後プラハでChristmas Market第一弾@Náměstí Míru

晴れ後曇り 先週から鼻みずがジュルジュル出ていたが、昨夜はいよいよ熱が出てきたようだったから早く寝た。そして今日は晴れ。このチャンスを逃すまいと約一ヶ月ぶりにサイクリング。久々すぎて迷うこともなくHrad Karlštejn(カルルシュタイン城)へ行くも、…

買い物に行くには明かりが必要

曇りのち雨 今日も朝は曇っていたが、夕方から雨。さすがに牛乳が全くなくなったので裏山を越えてスーパーへ。 そこではPilsner Urquellを使ったツリー。さすが、ビールの国。 とか余裕をかましていたら、帰りは本当に真っ暗。ここが最後の街灯で、以後1km程…

買い物にすら行けない日々

曇りのち雨 最近はSY先生と観光しすぎていたせいで、冷蔵庫の中身がない。と言ってもミューズリー用の牛乳がないだけだが。そして今日買いにに行こうと思ったが仕事終わると4時で既に暗い。田舎でもないのだが、真っ暗な山を越えて買い物に行く気になれず、…

平和な一日

晴れ時々曇り 今日でSY先生が帰国したので笑いが減ると思いきや、連絡が入って飛行機の出発時間間違えた、と。それ以後連絡取れないので多分間に合ったんだろうけど、最後までネタを振りまいてくれた。にしてもSYロスな一日だった。

Den boje za svobodu a demokracii(自由・民主主義闘争記念日)に市内観光うろうろ後にU Fleků行ってPivovar Národní

曇り 今日は朝はゆっくりした後にSY先生と市内観光最終日。今日は1989年に起きたソ連からの開放のきっかけとなるビロード革命が始まった日=自由・民主主義闘争記念日。 前日に大使館から緊急メールがあり、デモがあるので見かけた場合は近づかないことと書か…

Vinohradský pivovarへ

晴れ 今日は久々の快晴で、気温も少しだけ高め。朝から緊急症例が入ったり忙しかったが、結局は18時までには病院を出られた。その後はVinohradský pivovarへ。予約が一杯でとれなかったがもしかしたらと思い行ってみると着いた瞬間に一席だけ偶然空いてそこ…

Vyšehrad散歩後Rememberでベトナムを味わい、Radegastovna Perónでチェコを味わう

雨後曇り 今日もSY先生と街観光。まずはVyšehradで不整脈だけに留まらない医学会のお偉いさんのJan Purkyněへお墓参り。SY先生は悪ふざけしていたので、日本に帰ったら恨まれるだろうなぁ。不整脈とまらなくなるだろうなぁ。 Vyšehradからトラムへの移動中に…

Kutná Hora(クトナーホラ)6回目、後U Kroka

晴れのち雨 今日はチェコに来て下記の5回に続いて6回目のSY先生とのKutná Hora(クトナーホラ)。 Kutná Hora(クトナーホラ)後U Kroka Kutná Hora(クトナーホラ)でRestaurace Dačický後、Vinohradský Pivovarへ Kutna Hora(クトナーホラ)にてRestaurace Dačick…

チェコ国民劇場(Národní divadlo)でオペラ(La traviata=椿姫)を観てみる

曇りのち雨 今日はSY先生が病院見学に来られ、ひたすらドブリーデン、ドブリーデンと言っていたら、最後笑われており、さすがだった。夜にチェコ国民劇場でのオペラ、La traviata=椿姫を見に行ってみた。19時上映開始の所18時に行ったらまだドアすら開いてお…

Saint Martin's day(Svatý Martin přijíždí na bílém koni)その2

曇り 今日もMustek駅周辺で1時間ほど迷子になってホテルに帰れなくなったSY先生と仕事後にAtelier red & wineという、こちらでは高級な部類と思われるレストランに行ってみることに。昨日は疲労のためビール一杯のみだったが、今日は新しいワインを飲んでみ…

Saint Martin's day(Svatý Martin přijíždí na bílém koni)

晴れ 今日は聖マルティヌスの日という、キリスト教圏では収穫祭が行われたり節分的な扱いが行われる日。ただ、チェコでは既にほぼ無信教のため、形式上行われているらしいが、実際にはガチョウを食べて新しいワインを飲む日、となっているらしい。と言うこと…

新しい飲み場を探しにBeznoskaへ

晴れ 今日は仕事後に新しい飲み場を探そうとHさん、F先生と共にProsek駅近くのBeznoskaに行ってみることに。着いてみると、合宿所かという作り。しかし19時前には地元民で激混みで相席となった。 ここでは8種類のビールがあり先が思いやられたがゆっくり倒し…

帰宅

曇り時々雨 今日3:40にゲッティンゲンを出発するバスが20分遅れで出発した。S先生(妻)が帰りは断食にならないようにとおにぎりを作ってくれていたのだが、安全上の理由によりリュックは下のトランクに入れるようにと急遽良くわからないことをバスの運転手に…

Göttingen(ゲッティンゲン)観光

晴れ 今日は朝から晴れでS先生曰く、この時期にしてはかなり温かい。そこで朝から近所に住む日本人やI先生と何年ぶりのバスケ。壁は海外っぽく落書きだらけ。 その後は街に繰り出す。 St. Johannis Göttingen教会をみて ゲッティンゲンで最も古い家と言われ…

Göttingen(ゲッティンゲン)へ

曇り時々雨 今日は朝から隣の国、ドイツのGöttingen(ゲッティンゲン)へ。隣の国と言っても非常に遠く、片道17€と安いもののプラハから直行のOneBusという会社のバスに乗って500km、7時間と言う長旅。Florenceのバスターミナルを朝11時20分発予定が20分遅れで…

海外の緩い雰囲気の研究会

晴れ 今日は夕方から心房細動患者に対して脳梗塞を予防するために心耳を閉じてしまおうというここ10年ほどで出てきた機材に関しての研究会があった。会場に着くとシャンパンがまずは振る舞われた。日本だと水が出てくるのが普通なので、アルコールを飲みなが…

アルメニアの医療事情その3

晴れ アルメニアは日本と違い皆保険ではないと先述したが、いくつかの病気の際は完全に無料になるらしい。その一つが心筋梗塞になったときで、薬が塗られている高いステントと塗られていない安いステントがあるが、塗られていない方のステントを希望するとOK…

25円ビール

曇り 今日は起きたら、氷点下2°で、外は殆ど真っ白。 そんな日にスーパーに寄ってみたところ、4.9Kcでビールが売られていた。瓶代3Kcがあったので、40円ほどは払ったが、実質は瓶代が返ってくるので25円くらい。久々の冒険をしてみた。 Braník světlý。悪く…

アルメニアの医療事情その2

晴れ 今日は遂に朝は氷点下。先日日本に一時帰国している際にもなっていたらしいが、自分は今冬初体験。Tシャツの上にジャージ一枚という油断した姿で病院に行ったら凍てつく寒さだった。 今日もアルメニア人と医療保険について話してみた。と言うより、アル…

アルメニアの医療事情

晴れ 今日は自分の中では割りと興味深いアルメニアの医療事情について。アルメニアの医療保険事情はそこまで整っておらず、西側諸国のように皆保険ではない。それどころか軍人や政府に働く人、教師などを除くと私的な保険に入らなければならないようだ(ここ…

プラハ郊外の紅葉とハロウィーン

晴れ 今日も晴れ。でも朝からまた雑務・・・、からの夕方16時くらいからの散歩、と昨日と同じパターン。もうすっかり紅葉も進んでいたので、最後のチャンスと思って裏山へ又出かける。 ここ最近の冷え込みですっかり葉は落ちてしまっている。 道ばたに菌類が生…