チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Kutná Hora(クトナーホラ)

曇り 朝一に起きてプラハから最も近い世界遺産、Kutná Hora(クトナー・ホラ)へ。というのは予定崩れで起きたら8時。急いで準備して自転車で出発。慣れないロータリーの度にgoogle先生に行くべき道を教えてもらうが、微妙な角度の時はしばらく走ってみないと…

病院のみ

晴れ 朝から病院。朝から二室あるうちの一室は点検のため、平和な滑り出し。そのまま平和に終わった。 検査技師さんと自己紹介してたら、以前から会ってみたいと思っていたJacobと言う名前が!2014年、米国で最も多く名付けられていたらしい。といっても、そ…

Kolo(自転車)動く

晴れ 出勤時に寮の管理人に鍵を渡すと(24時間常駐で管理人がいる)、今日お部屋片付けて良い?と質問される。え、この寮ってそんなことまでしてくれるの、でも部屋は二つのうち一つのベッドは物置と化しているし。それも、お金取られるのかなぁ?パソコンやデジ…

パン激安

晴れ 朝からカンファ。今日は気を遣っていただいて最後の方は英語に。でも、笑いがあるとそこからはチェコ語になる。 今日はGP Ablationのため、Dr. Sabineがロンドンからいらした。日本にいる頃から大変お世話になっている先生と同じところで働いていたこと…

病院へ

多分、曇り 今日は初の朝から病院へ。 こちらの朝は早い。7時30分からカンファ、と言われたので定刻に着くとすでに始まっている。マジですか・・・。明日はもっと早起きしないと。 カンファといっても全く意味わからないチェコ語。多分、わかるのはドブリー…

外国人警察へ、その後ポーランド人とランニング後Restaurace Na tý louce zelený

曇りのち雨 今日は以前から恐れていた外国人警察へ滞在登録をしに。まず驚いたのが前日調べたら外国人警察の場所が在チェコ日本大使館のHPとチェコ内務省に書かれている場所が違うこと。いろいろな情報を統合して、新しい場所に移転したという判断に。といっ…

お知り合いと食事

雨のち曇り 昼に、日本にいるときから連絡を取らせていただいているチェコ在住の方とAtmosphereってところでお食事。手慣れており、チェコでの生活などについて色々と教わった。 その後、町中をぷらぷらして、帰宅。携帯でバスなどのチケットを買えることを…

人生初IKEA

晴れ 今住んでいる場所は(おそらく)共産主義的な部屋で、壁にくっつけられたベッドと机、洋服入れしかないので、物干し竿台(99Kc)やハンガー(9Kc/4本)、ナイフ(3本セット200Kc)などを購入することに。ただ、町中ではどこに行けばよくわからず、全てがそろっ…

保健省へ後Kolkovna budejovicka

晴れ 朝起きて、バナナ食べて早々に保健省へ出直し、今日は無事提出完了。本当は外国人警察に行く予定だったが、調べたら金曜日は休み。てか、月曜日から木曜日しかやってない。行列ができるわけだ。その後プラハ市内を生活必需品を買うためにうろうろ、ただ…

チェコから u kroka

晴れ 2/19にチェコへ来ました。 あまり医師の臨床留学先としては有名ではないので先駆者もおらず、色々手探りでやっていきます。 将来の自分の防備録としても良いかと思い、帰国までの期間限定ブログを開設してみます(いつまで続くかわからないけど)。 2/19(…