チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

18th Prague Workshop on Catheter Ablation 三日目のちU krále Václava IV、 「女とバスは走って追いかけない方が良い」

雪のち晴れ時々雨 昨日の夜に天気予報見たら1cm位の降雪もある、と書いてあったが、基本的にこっちの天気予報はあまり当たらないと思っているので信じていなかった。で、起きたらこんな感じ。 4月になろうとしているのに普通に雪か・・・。Workshopは昼に終わっ…

18th Prague Workshop on Catheter Ablation 二日目

曇り時々雹 昨日はワインも入ったので少しだるい。8:30からworkshopが始まり、電気生理の分野では知らない人はいないと言って良いほどの大物、Jackman先生が話をしていた。色々癖がある英語を話す人が多い中でオクラホマに住んでいるだけあって聞き取りやす…

18th Prague Workshop on Catheter Ablation一日目(夕食@Grosseto Marina)

曇り後雨 今日は夏時間に移り変わる日。0時に寝て7時に起きたのに6時間しか寝てないという不思議な現象。やっぱ眠い・・・。午前2時が二回来るらしい。テレビなどなどないから詳しく知らないが、時報的なものはどうなっているんだろ? 今日はWorkshopと言って、…

Hrad Křivoklát(クジヴォクラート城)のちディナー(La Rotondo)

雨のち晴れ 朝起きたら曇り。夜にはworkshopのfaculty dinner出ても良いといわれていたので、それまでにどこか行こうと思い、早朝起床。いつものようにミューズリー食べてたら雨がぽつぽつ。どうしようかと悩みつつ、天気予報を見て大丈夫と思いHrad Křivokl…

ソフトコンタクトレンズ

曇り 明後日からのPrague ablation workshop 2015のため、朝だけで今日はおしまい。午後に昨年の症例のその後を紹介することになっているので予演会。一人発音が難しい上司がおり、Dr. Wichterle(ウィヒテルレ)がうまく発音できない。名前難しいよね、的な話…

9ヶ月待ちでやっと・・・チェコの医師免許取得!!!

曇りのち雨 医師免許の認証作業を始めて9ヶ月、やっとチェコでの医師免許の認証作業が終わった。昨年4月にIKEMという病院が日本人もいなくて、未開拓だから良いんじゃない?と言われて見学、帰って速攻でアプライし了承を得て6月から書類を準備し始めた。 201…

Utopenec(ウトペネツ)

晴れ 昼はかなり暖かいが、朝晩はまだ氷点下になっているようで、朝は草の上が凍っている。食事は相変わらずミューズリーがメインで、6袋くらいは空けた。牛乳がハイペースでなくなるので、super marketの上と言えば当然hyper marketのalberetへ(本当にsuper…

チップを払わないとどうなるか @ La Boca

晴れ 今日は現地人と夕食。中心部のPalladiumから徒歩数分のLaBocaというスペイン料理屋へ。まだ社会主義終わって25年しか経ってないので、色々な話が聞けた。20年程前まで学校で毒マスクを着ける練習があったらしい。日本で言えば、防災訓練の日にずきん被…

モンテネグロ人

晴れ 朝は氷点下で寒い。自分がハンブルクに行っている間にモンテネグロからの留学生が一人来始めた。モンテネグロ、どこにあるかわかりますか?恥ずかしながら自分はわからなかったです。ということでWikipediaに聞いてみたところ、歴史の時間が始まり眠くな…

ハンブルク4日目(昼Mio)

晴れ 今日でハンブルク最終日。昨日は遅くまで飲んでいたが毎週日曜日に開かれるという朝市に行ってみようと8時半起床。朝一は9時半までなので急いでホテルをチェックアウトしてKenigstrass駅から歩いて5分くらいの市場会場へ。築地市場と違って卸しそのもの…

ハンブルク3日目(昼Zum Brandanfang、夜Old Commercial Roomへ)

曇り 今日は朝から市内観光。昼食は魚介類を求め、適当に入ったレストランZum Brandanfangへ。蟹スープと、ハンブルク名物という三種の魚を揚げたものとポテトの盛り合わせを頼むが、いずれもおいしい。 ビールはKonig Pilsner、Hovels各一杯ずつ。味はよく…

ハンブルク2日目(La Sepiaへ)

晴れのち曇り ハンブルクAsklepios Klinik St. Georg(アスクレピオス・セント・ゲオルグ)病院へ。H先生と待ち合わせて朝から到着すると、そこは別荘街のような綺麗な病院。ビビる。 自分がいるIKEMとは違い、さわやかにどんどんアブレーションする感じ(良く…

ハンブルク(Der Bio-SnackとHENSSLER HENSSLER)

晴れ 今日は無事朝4時に目覚め、飛行場へ。先週も行っていたので今回は特に不安も無く。朝一なのに、乗っている人は多い。さすが観光地。プラハーハンブルグの直行便のうまいのが、ブリュッセル乗換えだったので、ブリュッセルで久々のHoegaarden WhiteとLef…

大人しく

晴れ 今日は朝から病院に行って、帰ってきて、そのまま、と言う何とも無い一日。明日からハンブルクの病院を見学に向けて出発するのだが、観光してみようと朝一の便を取ったら朝4時に起きないと言うことをさっき知った。眠すぎるだろうな、一日目。

お金持ち(?)と食事・愛知寿司(aichisushi)

晴れ 先日ポーランドの往復の飛行機で一緒になったアメリカン人Aさんと今日は食事。ネットでAさんの前情報を得たところ、アメリカの昼ドラの女王の元夫らしく、離婚したとある。更に、映画などのプロデュースが仕事らしい。まぁ、大丈夫でしょと判断して食事…

なかなか難しい

晴れ 先週初めに医師免許が認められたと連絡があったが、週末に郵送します、と言うことでそれが届くのを待っている。ただこちらの郵便事情がわからないので、いつ来るのか、また寮に届くのかすらわからないし、寮に届くとどうやって受け取るのかもわからない…

ワルシャワ3日目、現地人宅でdinner

晴れ時々曇り 起きたら10時。でも睡眠時間は5時間くらいなので眠い。今日の予定は前出のポーランド人の家でdinnerと言われていたが、集合は13時。どういうことか良くわからないが時間が少しだけあり、日曜日は王宮が無料開放されているとの情報をもとに行っ…

ワルシャワ2日目 旧市街(Bistro Warsawa)からSTARY DOMへ

雨のち曇り 前日というか当日遅くまで飲んでいたので、朝起きたて出発したら11時。まぁ、予想通りの出発時間。今日はワルシャワの観光メインであるold town、旧市街へ。ネット情報だと、一度第二次世界大戦で全てが焼け野原になり、写真をもとに全て作り直し…

ワルシャワでPierogiを食す

曇り後雨 今日は大学時代の同級生Iとワルシャワへ。今回調べたらポーランドの首都。プラハ空港まで初めてバスで。今まではタクシーで行っていたが、バスでも簡単に行けそう。ただ、地下鉄が延伸されるらしく、地下鉄の案内図ではすでに延伸された図が書いて…

ビール瓶返却

曇り 朝から血栓があるからアブレーションが中止になるかと思ったらやっぱ血栓じゃないからやりましょと言うようなことがありつつ、他院で3回のセッションが行われていてもやはり心房細動のアブレーション最大のターゲットである肺静脈が隔離されていない症…

ミューズリー

曇り 今日は行きも帰りも寒かった。大体5度くらいまで。これでも暖かいらしいが。こちらの食事は外食は結構高く(と言っても大体は日本の0.8倍くらい?)基本的には家で食べるようにしている。しかし、調理場もないし、元々料理もしないので毎日ミューズリーば…

Pasta Frescaへ、その後Mistral Cafeへ

晴れ 朝は最低気温は0度以下。 こっちの天気は朝は極寒だが、昼は夜まで暖かい、と知ったかぶり。さっき仕入れた、去年は朝も極寒、夜も極寒だったと今日食事した方から情報も本当はぶっ込みたかった。今日は現地法人に務めている方とお食事。先日旅先で見か…

あきらめも肝心

晴れ 今日は朝からアブレーション。午前中の症例はaf再発。はじめはPV抜けていたからそこだけで終われるねぇ、と言っていたら、誘発し始めたらドツボにはまり始めた。結局どこかしらを回るseptal flutterと言うことになったが、どこ焼いても結局再発。最後は…

Hrad Konopiště (コノピシュテ城)

晴れ 今日も暖かい。どこ行こうかなと言うことで、カレルシュテイン(Karlštejn)城が近くてよさそう。と思ったら、去年来たときに行った気が。と言うことで、もう一個近そうなコノピシュテ(Konopiště)城へ。またGarminさんにお世話になることに。往復80km…

Na Homolce Hospitalへ

晴れ 朝は少し寒いが、特にやることもないから二度寝したら11時・・・。Na Homolce Hospital、日本語で言うとホモルカ病院を見てみたいと思い、早速Garminに行き方を入れて自転車で。そこに行く道程で普通に交差点にこんなものが。一瞬何かと思って止まるが、冷…

ジャンギリ

晴れ 今日も朝は寒い。夜中に雨が降っていたようで地面は濡れている。こっちでありがちな天気。 アブレーションは今日は4件の予定が、朝のカンファで追加2例。その日のうちにやるって早!。と思っていたら、予定のaf ablationは心内エコー入れたら原因不明の…

やっぱ寮が良い!

晴れ 寒い。昼でも5度は超えてなさそう。昼に寮に戻ると唯一全く英語を話さない管理人さんがいつもと違うことを言っている。なんか掃除の格好の物まねをしている。google先生に掃除を翻訳してもらったところUkliditと出てくるのでこれのこと?って聞くとAno (…

u Medvidku

晴れ 今日はホモルカ病院に短期留学されているM先生がIKEMに見学に。終わったら飲みに行きましょうかと言うことになり、先日行ったAtmosphereってところに行ってみたら、なんと18時の時点で予約で一杯。プラハに来て、というか海外で初めて店に入れない事態…

Garmin edge 510

晴れ 週末にGarmin edge 510の有効的な使い方を調べると、以前は面倒だったコース作りがかなり簡単に作れるようになったことを発見。Garmin connectでコースを作り、それをスマホ経由で落とせば良いだけ。もっと早くからやっておけばよかった。コースから外…

電話料金

雨のち晴れ 今日は朝にSMSが電話に届いていた。正しくは昨日も届いていたのだが、何を言っているかよくわからないので無視していた。今日も同じ内容が届くので確認してみると、3/1から1.5GB/月のプランをキャンセルし、25MB/日に変えました、と。そんな記憶…