チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Čarodějnice = witch burning

晴れ 昨日の弾の当たった痕が少し内出血になっているので、カテーテル検査室で男同士見せあいっこしてから一日が始まった。筋肉痛に皆苦しめられている。 で、今日はwitch burningというお祭り。毎年4/30にヨーロッパで開かれているらしく、チェコでの祝い方…

サバイバルゲーム後BOWLING V TOVÁRNĚへ

晴れ 今日は朝は冷え込み、山の方はもやがかかっている。 仕事後に上司に誘われサバイバルゲームに参加させてもらう。サバイバルゲームは人生で初めてでどんな行動を取ったら良いのか全くわからない。今回は1cm程のゴム弾を打ち出す銃で40m x 40m四方の屋内…

偶然

雨 昨日は20度なのに、今日は5度。本当にこっちの天気は。 今日は自宅でビールを飲んでF先生と色々な予定についてSNSで相談してたら最後の方で突然「今からStaropramenを飲む」と。なにぃぃぃ~。 つい5分前に自分は同じビール空けて飲んだとこ。ちなみに、…

上司の妻が日本と戦っている、と

晴れ 風邪は改善傾向。でもカテーテル検査室ではマスクをつけた。日本の検査室では基本全員マスクを着けているが、こちらで着けていることを見ることはまだない。なので上司にも風邪引いたの?と即座に言い当てられた。カテーテルでは感染予防に必要ないのか…

病院周りの風景

晴れ時々通り雨 本当はF先生とピルゼンに行ってUrquellの工場行って飲みまくってやるぜ、と予定していたが起きてみるとまだ鼻水だらだら。この状態でアルコール飲むと鼻閉からしんどいことになるとわかっているのでF先生に連絡取って今度にしましょうと連絡…

ひきこもらずNový Hradへ

晴れ後曇り 今日は一週間寒いところでビール飲んだ影響か風邪。こっちはティッシュがあまり無く買ってないのでトイレットペーパーで代用。鼻が痛い。そのトイレットペーパーは一週間に一回の部屋掃除の際に新しくなるので、無くなって困ることはそうそう無い…

春満開

晴れ ここ数日少し冷えていたが今日は抜群に暖かい。カテ室が一室整備だったので雑談してもサクサク終わって15時には病院を出た。気持ち良いので、寮の周り歩くとタンポポ満開。 そして、無意味に寮の廊下。最上階なので天窓から光が注ぎ込み、いつもピカピ…

4日連続でRestaurace Na tý louce zelenýへ、食べかけのリンゴに金は払わない

晴れ 今日も以下同文。人生で初めてかな、4日連続で同じレストランに行くのは。ポーランド人はwindows phoneなので、ポーランドではi phoneとか流行ってるの?と聞くと当然流行っているよ、と。なんで買わないの?と聞くと食べかけのリンゴにお金を払う必要は…

ポーランド人元気で仕事後そのままRestaurace Na tý louce zelenýへ

晴れ 今日もまたまたポーランド人と食事。とりあえずまじめで野心家なのだが、それと飲むのとは別らしい。そして、ビール飲みながら電気生理について熱く語り、元々経済学の学士号も持っていたりとマルチな感じであった。生きていく上でお金も重要だよね、と…

ポーランド人とランニング後Restaurace Na tý louce zelenýへ

晴れ 今日もポーランド人とランニング。走ることはそんなに好きでないので昨日の筋肉痛。その後、過眠とって、近くの公園でビール2本。外でビール飲むには寒すぎたので、病院の裏のRestaurace Na tý louce zelenýへ。ポーランドの金持ちは世界有数の金持ちら…

ポーランド人再び:Restaurace Na tý louce zelenýとU krále Václava IV.へ

晴れ 朝は冷えるが、気持ちいい晴れっぷり。今日から以前ワルシャワに行った際に自宅へ食事に招待してくれたポーランド人が再度IKEMに見学に来ている。と言うことで、アブレーションが終わったらハイパーマーケットへ一緒に買い物へ行き、当然のようにその後…

引きこもりかけた

晴れ 昨日の夜寝る前は10時までに起きられたらどこかサイクリング、と思っていたが起きてみたら10時30分...特にやることもないが、色々とやってたらあっという間に7時になってしまった。これではいかんと思い、裏山を散歩。20時くらいまでは明るい。 帰宅し…

Clinical and Interventional Rhythmology Update 2015 @ ウィーン2日目

曇りのち晴れ 昨日は1時頃に帰ってきていたので、朝食は少しだけ。その後少し散歩。寒い。昨日着いたときは時間が無かったが、ホテルの周りを見てみると結構国旧邸宅に囲まれている感じであった。会場はSchloss Wilhelminenbergというホテルで外壁改装中だっ…

Clinical and Interventional Rhythmology Update 2015 @ ウィーン1日目

曇りのち雨 今日は4:30に起床して早朝からウィーンでの研究会へ。途中睡魔が襲ってきて気づいたら30分くらい地球上に存在していないくらいだった。研究会とはいえオーストラリア、チェコ、ドイツなどを代表してきている人が多かった。その後に今回の研究会の…

ジャンギリ

晴れ 今日はアブレーションが4件のはずが、昼食食べて帰ったら6件に増えてる。そして、その増えた2件はジャンギリといって、正常な電気の伝導路を色々な原因からやむなく焼灼する手技。日本にいた頃は割と最終手段、と言う印象だったが、こっちでは割とサク…

通販

晴れ 先日自転車に乗っていたらホイールのスポークが折れたので通販で買うことにした。スポーク買って修理も良いのだが、色々考えると全て一掃した方がすっきりするのでホイールそのものを買った。いつも使っているイギリスの有名通販サイト(Wiggle)から買っ…

春到来=Paris-Roubaix

晴れ 今日も帰る時間は完全に暖かく春到来か。自転車の世界でも春の到来はクラシックレースというワンデーレースで告げられる。今年は4/12にフランスでParis - Roubaix(パリールーベ)という自転車レースが開催された(クラシックレースは他にもある)。Tour de…

明るい

晴れ 今日も晴れ。昼は知らないが、朝晩は少しだけ冷えるがもう氷点下と言うことはない。こちらは夏時間が始まっているので、20時になっても下の様にまだ夕焼け小焼けな感じ。ここからプラハ城が見えたら最高なんだろうが、残念ながら10km位あるし、他の建物…

Zámek Veltrusy(ヴェルトゥルシ城)とZámek Mělník(ムニェルニーク城)へ

晴れ 今日も晴れなので、ちょっと遠出。Zámek Mělník(ムニェルニーク城)へ。城を観に行くと言うより、その場所に行くのが目的なのだが、実はVldava(ヴゥルダバ=モルダウ)川とLabe(ラベ=エルベ))川の合流地点がある。10時過ぎに出発。モルダウ川の終着点に行…

市内うろうろ後Rememberへ

晴れ 管理人が今週末は温かくなるよ、って言っていたから、まぁ適度に温かくなるだけと思ったら一気に20度まで上がった。週初めの吹雪はどこへ行ったのやら。と言うことで、昼から自転車でプラハ城に行ってみることに。半袖で十分。 今回プラハに来てからプ…

「最高なのはビールは冷たく女性は温かい時である。最低なのはビールが温かく女性が冷たい時である」

晴れ 今日は同僚のF先生がて日本食を振る舞ってくれると言うことで、モンテネグロ人と一緒に仕事後に馳せ参じた。家に入ってみるとびっくりするほどの大きさ。そこにまだ一人で住まれている。永谷園のふりかけなど懐かしいものが置かれている。 初めは味噌汁…

チェコは適当な国か

晴れ 昨年末にネプ&イモトの世界番付と言う娯楽テレビ番組で適当な国ランキングで3位がチェコってなっていた(1位は誰も疑わないイタリア)。その算出方法が交通機関の時間が不正確かどうかだった記憶があるが、実際に来てみたらトラム、バス、電車ほぼ全て分…

チェコ人は重い

曇り 今日も不整脈治療だが、治療前は良いのだが治療後は患者は寝た状態から起き上がれないので大変である。何が大変かというと、患者を皆でカテーテル台からベッドに移動させなくてはならないのだが、なにぶんこちらの人は大きい。今日の患者は150kgあった…

久々の

晴れ チェコはイースターが3連休だったため、連休中は一回飲みに行った以外、全て食事は家だった。ということで、ミューズリーを8回くらい食べた。一気に消費スピードが上がって、今までに10袋くらい空けたのかな。 そして、今日は待ちに待ったまともな料理…

イースターマンデー

晴れ時々吹雪き 起きてみてスマホの天気予報を確認すると一つは晴れ、一つは雪となっている。どちらを信じるかと思ってみるが、今日は洗濯以外特にやることないのでどちらでも大丈夫。起きたときは晴れていたが、1時間後にはこれ。 一回やんで晴れ間が見えた…

イースター後Monarchで飲み

曇り 今日はチェコのイースター。旧市街広がで催しが開かれているらしいので、行ってみた。いつものようにバスで近くの地下鉄の駅へ行くと誰もいない・・・。この展開は・・・。ハンブルクで味わった地下鉄工事中につきバス振り替え運転中。昨日自転車乗ってて確か…

Hrad Okoř(オコシュ城)へ

晴れ 朝から晴れているがなんかだるいので二度寝したら10時。当初予定していたところへは行けなさそうなので、近場のHrad Okoř(オコシュ城)へ。プラハの北西に位置し、17世紀以後廃墟と化しているらしい。道を決めて後は進むだけだが、今日も階段を降りたり…

チェコの家賃事情

晴れ 今日は久々に雪降らないし、一日中太陽が顔を出していた。それでも寒いが。自分は寮に住んでいるので安いが、同僚は結構な値段な所に住んでいる。そこで昼食時にチェコの家賃について聞いてみた。給料比で考えると高過ぎ、と言うことらしい。上司の医師…

雪のち晴れ 今日も朝寒いなぁ、と思っていると病院についてしばらくしたら雪。や、3日連続だから驚かないが、今日は最も降った。それも少し積もった。 その後も積もり続けるかと思ったら突然晴れ、帰る頃にはすでに雪は溶けていた。気温は一桁前半だが、夜に…

U flekuへ

雪のち曇り 病院ののち、今日は数週間前に知り合った現地法人な日本人と2回目のお食事。チェコでは泣く子もだまるU Flekuという、黒ビールを延々と飲み続けるレストラン。と言うことで、延々と8杯ほど飲んだ。自分は5年振りくらい、F先生は12、3年ぶりという…