チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チェコでの河豚(フグ)の知名度

晴れ 先日、日本の土産としてチェコに河豚のせんべいを買っていった。こちらでは当然河豚という名前は知られていないが、医療関係者と言うこともあり毒を持っている魚を日本人が食べるということは知っている人が多かった。なんでそんな危険な魚を食べるのか…

VISA延長申請のため、外国人警察へ

晴れ 2ヶ月前から求めていた住居証明がやっと出来たので本日外国人警察へ。以前行った場所が6月1日からリニューアルしたと書いてあったので、さぞかし奇麗になったのだろうと思い行ってみると、以前と外観は全く変わらない。中に入っても当然何も変わってお…

自転車置き場

寮では自転車置き場があり、こんな感じで自転車を置いている。 日本ではママチャリがメインだから持ち上げて吊ることは大変だが、こちらにはいわゆるママチャリというものは存在せず、大体がマウンテンバイクみないのが多い。そのため、自転車は重くてもせい…

IKEMのイケメン

晴れ 題名まんまの内容でオヤジギャグにもならない。以前チェコ人は太っている人が多いと書いたが、当然痩せている人もいる。ということで、IKEM検査技師のイケメン+性格が良い二人。F先生もかなり同意見。本人達に日本に紹介して良い?って聞いたらいいよぉ…

ごついゴミ収集車

自分の家の周りではいつゴミ収集をしているのか良くわからないが、出会ったことがなかった。ただし、ゴミ箱が一杯になっているのを見たことがないので、適度な頻度で回っているのだろう。この前、ついにプラスチックゴミ収集車を撮ることが出来た。ごつい。…

チェコのカテ室清潔度合い

日本のカテ室(手術室)では手技をする際は基本的に普通の手術室とある程度の清潔度を保つように手洗いを指示される病院が多いと思う。例えばガウン、マスク、使い捨ての帽子、清潔(ハイリスク)手袋などのこと。 こちらに来て思ったのが、少なくとも自分が今い…

チェコのカテ室風景

晴れ 自分がいる病院のカテーテル検査室(いわゆる手術室)では皆やりたいことを自由にやっている。外にいる技師さんとトランシーバーを使って検査を勧めていくのだが、技師さんもかなり自由。医師がこうしてね~、と言っているのに相づちを打ちながら、これ。…

アルメニア人医師の給料など

アルメニアは世界で初めてキリストを国教として認めた国だそうな。現在同僚のアルメニア人もキリスト教徒らしいが、あまり厳しくないらしくチェコでは教会には行っていない。そんなアルメニア人にアルメニアでの医師の給料について聞いてみた。 アルメニア人…

アルメニアの生活

自分は人生でアルメニア人に会ったのは多分同僚のアルメニア人が初めてだ(と言っても、チェコ人もポーランド人も話すのはこちらに来て初めてだったが)。そこでアルメニアの生活について聞いてみた。アルメニアでは家賃は200ユーロくらいらしいが、月収が数百…

チェコの横断歩道はあっという間に変わる

日本では大阪駅の下含め、横断歩道に秒数表示がついているものがあるが、こちらの信号はいかんせん赤に変わるのが速い。旧市街広場からカレル橋へ行く途中に一個あるが、ここは青になって10秒ちょいで赤に変わってしまう。渉る距離は数mと短いのだが、カレル…

日本とチェコの激辛菓子対決

日本には誰もが知っているカラムーチョ(30年くらい前にムーチョッチョ♪ヒー♫ってCMやってた気がするがあまり覚えてない)→暴君ハバネロという辛いお菓子ブームの系譜があるので、日本は間違いなく辛いもの好きな国民のひとつだと思う。自分はあまり辛いものが…

カップ麺が食べたい

日本にいても時々無性にカップ麺が恋しくなるときがあったが、お隣ドイツでは日新の工場もあり種々のカップ麺があるらしいがここチェコでは積極的に見つけることともしなかったし、目に入ることはなかった。ところが先日買い物しているとPastaと名がついてい…

ベトナム料理屋にて懐かしの

先日麺が無性に食べたくなったのベトナム料理屋に行ってみた。C線Budějovická駅から徒歩数分のこちら。 当然フォーを頼むのだが、フォー・ガーとかフォー・ボーがあり、確かF先生からどちらかがブタでどちらかが牛と言っていたはず。適当に頼んだところ、ブ…

チェコ人のレジャー好き

晴れ チェコの多分ネタサイトを見ていたら、こんなモノを見つけた。ちょっと生々しいのだが、そこで平然とレジャーを続けているチェコ人すごすぎ。 Czech Villagers Swim with Corpse, Prague - Czech Republic 内容としてはチェコの湖で警察によりブルーシ…

アルメニア人のVISA問題

晴れ アルメニア人がこちらに来て1ヶ月ほど経過したが、彼には実は重大な懸念事項があった。彼のビザは短期ビザ。そう、いわゆる観光ビザ。日本人だとチェコ含めEUに入る際90日以内の旅行の場合ビザはいらないが、自分は長期間いるので長期ビザをとっている…

チェコの離婚率

晴れ 先日上司と昼食の際に離婚率の話になった。統計の取り方にもよるが、チェコは離婚率がEUで一番高く、その率60%くらいとか。ググると、旧ソ連圏は軒並み高い。ロシアが世界一位。ある技師さんも子持ちながら離婚し、再婚もしていると言っていた。その両…

旧市街へ

晴れのち雷雨 今日も予報は夕方から雷雨なので、朝早くから日本と飲み会している人たちとテレビ電話した後もネット作業。昨日同様、全く雨が降る気配がないので、いよいよしびれを切らして15時頃、ハイシーズンになって完全な観光地化している市内を見に行く…

Nymburk

晴れのち雷雨 今週末も予報は雷雨となっていたので一泊で行こうと思っているところに行けず。起きてごそごそしていたが、なんか雨降らなさそうなので出かけることに。11時を過ぎていたので、自分の中で行ってみたいランキング低めのNymburkへ決定。プラハか…

ランキング上昇

晴れ ビール消費量は100Lに達する前よりは少し減った気がするが、毎日のように一本は飲んでいるので着実に増えていっている。そして、今日ついにナミビアを超えた。ナミビアは下記のサイトでビール個人消費量2位の地位にいる国である。 「キリンビール大学」…

海外でテレビがない生活

晴れ こちらに来て4ヶ月近く経つが、家にはテレビがないので当然見ていない。日本にいた頃はバラエティなどを時間つぶしに録画までして見ていた気がする。google検索で「テレビ」「見ない生活」とかで検索すると、メリットとして時間が出来るので他のことが…

病院の混雑について

晴れ 良く日本人はすぐ病院に行くから、病院が混んでて困る、と言われている。こちらの人にも同様に聞いてみたが、こっちの人も割と簡単に病院に行くらしい(医師の立場からだと「来る」、と言う表現の方が正しいが)。でも、患者からは病院が混んでて困る、と…

初めての傘

雨 もう、題名の通り。こちらに来て4ヶ月ほどがたつが、初めて傘が必要になるくらいの雨だった。一日中雨が振り、夜になりようやくやみがち。気温も一桁になり、寒いなと思ってセントラルヒーティング着けたら着いた。1週間前試したらダメだったのだが、さす…

バカンスシーズン

晴れのち雷雨 先週から上司が代わる代わるバカンスに入り始めている。ここの病院では1ヶ月+放射線扱っている人は更に1週間のバカンスがあるが、連続でとるとちょっと、と言うことで1週間位で小分けにしている。先週休みとっていた人はブルガリア、明日から休…

Zámek Dobříš(ドブリス宮殿)後Ja Vanka後Restaurace U Dandů

曇りのち晴れ 今日は少し遠出しようと思っていたが、どこ行こうか考えているうちに時間が少なくなり、近場の50km位南下したZámek Dobříšへ。隣を高速が走っている、旧幹線道路なため、基本的に道路が凸凹。第二次世界大戦中までは個人の持ち物。以後、芸術家…

牛乳自販機

晴れ 明日は昼から雷雨、と言う予報が昨日まであったので今日も遠出はやめようと思って昨日は夜更かし。起きたら明日の予報は晴れに・・・。いつになったら目的とするところに行けるのやら。仕方がないので一週間よく飲んだ分、寮で雑務。夜から買い物がてら…

外で飲酒はダメよ

晴れ チェコは数年前から飲酒している人が良い行いを行わなかったからであろう、レストラン以外、外での飲酒が禁じられている。1万円くらいとられるらしいが、いきなり罰金となることはあまり無いらしい。外で飲むこと自体は日本人はあまりいないだろうけど…

スラブ人のスポーツ才能

晴れ 現在全仏オープンテニスが開催されているが、珍しくカテーテル検査室でスポーツの話をしていた。といより、ネット中継で女子準決勝をみていた。チェコ人のサファロバが勝ち上がり、決勝に出る予定。男子でもセルビア人のジョコビッチが勝ち上がることが…

100L達成祝い@Prague Beer Museum pub

晴れ 昨日は用量調整を行って100Lを超えないように99.5Lに抑えておいた。と言うことで、今日は100L祝いになることはわかっていたのでどこに行こうかとポーランド人と話していると、Prague Beer Museum pubにしよう、と。 Prague Beer Museum 20種類くらいの…

手技の危険因子 Restaurace Na tý louce zelený

晴れ 今日は教授の患者の治療に助手として入った。その患者はどこかの大学病院の教授らしく、フェローは誰が入るか冗談交じりにフェロー同士で話し合われた。どこの国でも何かをやる際に教授などの肩書きは危険因子になり得る、と言うことがポーランド、チェ…

ポーランド人三度

晴れ そろそろその時期かなと思って連絡とろうと思ってたら今日の朝カテーテル検査室に行ったら二ヶ月に一回来るいつものポーランド人が。開口一番、今日も走る?と言うことだったが昨日自転車乗った影響で筋肉痛も少しあり、やることもあるので走るのはやめ…