チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Hrad Karlštejn(カレルシュタイン城)定点観測

晴れ 先週から普通営業の病院に戻ったがそれでも早く仕事が終わったので17時頃からいつものHrad Karlštejn(カレルシュタイン城)へ。サクサクと進んで、今日は少し負荷をかけてみたら足攣り再び。 そこからサクサク戻り、ビール無しと決めていたのでそのまま…

現地人の夫x2と飲み

晴れ 今日は遠出しようかと思っていたが、色々調べ物していたらあっという間に夕方。チェコ人妻と結婚している二人の日本人男性とCYRIL'S pubへ飲みに。 いつものようにPilsner Urquellを少し飲む。 その後そこから10m歩いて、次のRadegastovna Perónへ。本…

Prukinjeさんに会いにVyšehradへ

晴れ 昨日の飲みのダメージで起きたら12時。貴重な残り少ない夏の土日が… 今日は昨日の夜に仕入れた情報をもとにVyšehradへ行くことに。Vyšehradにはドボルザークやスメタナが安置されている国立墓地があり、不整脈の世界で知らぬものはいないプルキンエ細胞…

Hrad Karlštejn(カレルシュタイン城)後に飲み@Potrefená Husa

晴れ後曇り 今日は仕事に久々のHrad Karlštejn(カレルシュタイン城)定点観測へ。いつものようにサクサク行こうと思うが、夏休みなどで乗ってなかったり連日の飲みの影響もあったりで足が非常に重く、足も攣りながら到着。少し曇っていたので走りやすい気温。…

ラトビア人夫妻と夕食

晴れ 今日は現在短期留学に来ているラトビア人が夫も来ているので一緒に食事食べようよと言うので、病院の隣のホテルRezidence Emmyでお食事。と言っても、夫妻が泊まっているお部屋に行って軽食食べながらビール飲んでラトビアや日本のことについてお互い文…

日本人の夏休みの取り方

晴れ 昨日のカートレースの後遺症が残る中、一日の業務を終える、 仕事後に現地法人の方とF先生と3人で最近行きまくっているVinohradský pivovarへ。なぜか犬にずっと見つめられる。 自分とF先生は基本自由業に近いので夏休みはいくらでもとれるが実際は一週…

カートレースへ

晴れ 今日は仕事後、仕事の同僚と人生初のカートレースをやってみる。以前からサイクリングコース沿いにカート場(Kart Centrum Prague Indoor)があるのは知っていたが、どんな物かは実際に訪れたことがなかったのでかなりワクワク。遊園地のゴーカートと基本…

マルタ旅行まとめ

晴れ マルタは小さい島なので、回ろうと思えば名所だけならHop On Hop offバスで二日あれば全部回れるだろう。ただ、どこが見所かわからないくらい古い教会が散在しているおり、どれも迫力がある大きさ。なので、名所が見たいならガイドブックを買っていった…

シチリア旅行まとめ

晴れ 昨日寮に帰るといつものようにベッドメイキングはされているのだが、最低限の片付けだけして2時に寝てアラーム無しでゆっくり寝てみて起きたら10時。まぁ、特にやることもないし、朝から旅先での写真を整理しながら旅行を思い出してみる。 今回は3月に…

マルタday3

晴れ 今日も朝から晴れて暑すぎる。ちょっとだけ早めに起きて朝食はこれまた日本人ブログに良く出てくるCafé Mintへ。 キッシュ食べて、レモネード飲んでとやったことのない朝食スタイル。 ホテルの帰りまで至る所でこのような垂れ幕。 この教会の近くにも。…

マルタday2

晴れ 外でドンドンと騒音を立てているので起床。ゴソゴソして今日は昨日同様 Hop on Hop Offの今度はSouthの方へ。今日もノーマークなので適当に良さそうなところで下車することにした。 まずはValettaで下車。Church of St Publius教会は相変わらずでかい。…

マルタday1

晴れ 朝4時に起きて、ガンジから飛行場へ。と言ってもカターニア飛行場まで150km以上あるので時間がかかるし、タクシーがあるのかどうか良くわからない。シチリアではこういうときは知り合いを呼んでもらい送ってもらう、が基本なので来てもらった。途中居眠…

シチリアday5

晴れ 今日はシチリア最終日。来た当初の予報では雷+雨だったが、今日になってみたら晴れ。朝焼け撮影。 二度寝して街中を散歩。標高1000m位にあるため、階段登ると少し空気が薄いことを感じる。 街を彩るために色々なところに花が。 こんな人形もおしゃれさ…

シチリアday4

晴れ 今日も朝から快晴。ガンジを下から見た図。 朝ご飯は昨日の夜に騒ぎすぎた問題を解決してくれた人と食べる。日本人写真撮りすぎでしょ、と言うことで街中で少しだけ知られた存在になっているらしい。そこで早速ビール開始したが、一瞬で飲んだので写真…

シチリアday3

晴れ 待ちに待った快晴のシチリア。朝からGangi(ガンジ)散歩開始で見渡す限りのこの青空。 街中もいつから建っているのかわからないほど古い建築物。 お墓 そして教会の横に何故かゴミ収集所 ガンジは山の斜面に作られた街のため、平坦な道路が存在しない。…

シチリアday2

曇り時々雨後晴れ シチリアの夏と言えば、青空と海! のはずが、何故か山と曇り空。そんななか今日も観光開始、したのが15時過ぎ…。早速昼食を食べるAntica Lanterna。パスタうまし。 何よりも晴れ始めたので景色が最高。 ビールを少しだけ。Morettiしかない…

シチリアへday1

晴れ 来週は空調整備のため、検査室が完全に閉じると言うことでイタリアはシチリアへ急遽行くことに。周りにシチリアと言っても周りに通じず、なんでそんな危険なところに?といろんな人に言われた。マフィアのことを心配しているのかと思ったら発音が悪いの…

チェコでの両替

晴れ チェコはヨーロッパでも人気のある観光都市ながらまだ独自通貨のチェココルナ(Kc)を使っているので、欧州の人も旅行をする際は両替をする必要がある。そのためか街中には両替商が非常に多い。中でもEXCHANGEというところがレートも良く、旧市街広場に近…

ラトビア

晴れ 今日はラトビア人が寮がどんな感じか見てみたいというのでそのついでにモンテネグロ人と一緒に3人で真っ昼間から少しだけ酒宴。今までラトビア人と知り合ったことはないので、まずはラトビアの基本情報から。ロシアの影響が今も色濃く残っているが、200…

検察

晴れ 先日地下鉄に乗っていたらチェコに来て初めて検察を見た。Muzeum駅でA線からC線へ乗り換える廊下で24時近いにもかかわらずである。廊下の真ん中で数人が会話しているので、酔っ払いが通路を占拠していると思い横をスルーしようとしたらTicket Inspectio…

Social Event(ただのバトミントン)参加

晴れ 今日も暑い。熱すぎる。さくさく仕事はおわり、夕方からSocial Event、日本で言う職場の集まりに呼んでもらえたので行ってみた。車で10分くらいの所の体育館でバドミントン。たっぷり2時間やった。初心者と言っている女性でも30分くらいしたら普通にラ…

結婚式日和り

晴れ Telčに8月8日に行った際、結婚式をやっているのを見た。一件だけでなく5、6件もである。そして今日技師さんと「週末何してたのぉ~」と言うこちらでありがちな会話をしていたところ、友達の結婚パーティーで地元に帰ってたよと言ってきた。またかと思い…

Kutná Hora(クトナーホラ)でRestaurace Dačický後、Vinohradský Pivovarへ

晴れ 今日はドイツに留学中で同部活だったI先生夫妻が元マネージャーのハネムーンを祝いにバスで来るが、片道7時間もかかるので折角ならと思いKutna Horaに行くことに。2月にチェコに来て以来、4回目のKutná Hora。聖母マリア大聖堂は一瞬中に入って全貌が見…

Třebíč(トシェビーチ)からTelč(テルチ)へ、その後U Kroka

晴れ 今日も朝から晴れ。8時頃からTřebíčでの観光活動を開始し、まずは世界遺産になっているユダヤ人地区へ。 そして、昔の病院=Krankhouse。 その後、もう一個の世界遺産聖プロコピウス聖堂を見学に。 内部見学は別料金なので、外から見学。鉄格子の間から…

Třebíč(トルシェビーチ)へ

晴れ 今日は午後の症例が急遽キャンセルになったため、12時に帰宅。何しようかと考えたところ、以前から気になっていたチェコの世界遺産、TřebíčとTelčに行ってみることに。急いで支度をし、プラハから130km南東のHavlíčkův Brod駅へ到着。夕方5時なのに30度…

日が暮れるのが早くなった、Karlštejn(カルルシュタイン城)へ

晴れ 今日から二週間前を彷彿させる猛暑がまた始まるらしい。17時過ぎても30度超えてて、息を吸うとちょっと生ぬるい感じ。これ以上は温度下がらんだろうと思って、18時頃出発。いつものKarlštejn(カルルシュタイン城)へ。サクサク進んで、時々足が吊りそう…

チェコのビザブリッジに必要なもの

晴れ 今日は一昨日、昨日に続き内務省事務局へ。と言うのも、来週ビザが切れるが、ビザに変わるBiometric cardを受け取れるのがしばらく後と言うことを昨日知り、もしかしたら友人を訪ねて急遽他の国に行きたくなった際にビザが切れていると困るから。無難に…

チェコのビザ延長申請で安定のチェコクオリティーに安心

晴れ 内務省のホームページ調べてたら自分のビザ延長申請の許可が下りたことが記されていた。というか、一回もネットに掲載されるとも言われていなかったのだが、いつの間にか Immigration - Ministry of the interior of the Czech Republic の上の方にネッ…

集中治療室も半分閉鎖!

晴れ 今日から二週間、既に半分閉じている一般病棟に続いてなんと集中治療室も色々な理由で半分閉鎖と言うことになった。ここまで来ると、本当に考え方が違いすぎる。日本で大病院が集中治療室を半分閉じると言ったら、そこの病院大丈夫かと思われちゃうかも…

フィルター無しPilsner Urquellを求めPlzeň(ピルゼン)へ

晴れ 今日はビールを飲みに電車を1.5時間くらい乗ってプラハ南西のピルゼンへ。ピルスナービール発祥の地として知られているが、そんなことはどうでも良くフィルターがかかってないPilsner Urquellを確実に飲みたければここに来るしかないらしい。自転車で行…