チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツで倒れる患者

晴れ時々曇り 今日も患者の話。今日は治療中に上司がなにやら看護師と話しながら少しだけ不機嫌になっている。話を聞くとドイツで命に関わる不整脈の心室頻拍が止まらなくなったチェコ人がいるため、チェコまでヘリで搬送されてくるらしい。仕事が増えて不機…

病院を間違える患者

晴れ 朝からいつものように治療をしていると、午後の症例の話となった。心室頻拍の準緊急症例ということでどんなだろうと思っていると、なにやらチェコ語で看護師などと話している上司の顔つきの雲行きが怪しい。と言うより嬉しそう。で、どうなったのと聞く…

Kutná Hora(クトナーホラ)後U Kroka

晴れ時々曇り 今日はチェコの聖ウェンセスラスの祝日ということで、いかにも海外にありそうなありがたい祝日。 中学時代の同級生Oがプラハに遊びに来ているので、ご案内。2月に自分がプラハに来てから5回目のクトナーホラ。Prague~Kutná Hora SedlecまでとK…

オクトーバーフェストday3

晴れ時々曇り ホテルの壁に掛かっている絵がよく見たらオクトーバーフェストモード。 今日も朝はゆっくりしてI先生夫妻、S先生とオクトーバーフェスト。ただ、多く飲まずに会場の雰囲気を楽しむことがメイン。I先生に至っては、一昨日、昨日と十分飲んだので…

オクトーバーフェストday2

曇り 朝はゆっくりして今日もオクトーバーフェストへ。その前に少しひんやりする曇り空の元、Marienplatz~Karlsplatz~中央駅と少しだけ観光。 今日はゲッティンゲンに留学しているI先生、S先生親子、そのご友人Nさん、パリからS先生、プラハからもK先生とF…

オクトーバフェストday1

晴れ 今日は平日ながら休みをもらってドイツのミュンヘンへ。朝7:00にプラハのFlorence駅を出発するEurolinesのバスで5時間かけて定刻にミュンヘン到着。WiFiは繋がるといつつ途中は全く繋がらなかった。 数年前、100回記念のオクトーバーフェストに来た際に…

肉x肉

晴れ 仕事後に夜から今日もポーランド人と食事。昼には病院の食堂でチキンとビーフを少しずつ食べたから、夜はそれ以外でと言うと選択肢は鹿とポークのどちらかね、と。なら鹿で行こうと決めて食べ終わると、まだお腹減ってるだろと言うので、まぁ、と言うと…

ポーランドの教授

晴れ時々雨 将来教授になると常々言っているポーランド人に教授について聞いてみると日本と大きな違いがあった。ポーランドでは教授は国に認められたもので日本みたいに大学がOKを出すのは日本のような教授はポーランドでは准教授扱いだと。まぁ、どちらにい…

トレイルランニング

晴れ 今日は仕事後にポーランド人と恒例の裏山をランニング。彼は来月30kmのトレイルランと言う、山とかの中を走るマラソンみたいなのをするらしいが、今日は6km位走ってすでにへとへとになる。特に登りについてはここ登るの?というところを登っていく。明日…

ポーランド人四度

晴れ 今日からまた病院にポーランド人が来た。彼は非常にフレンドリーにしてくれるので酔った状態でも英語を話すので自分には非常に良い友人である。今日も仕事後に雑務をこなしてからいつも行くRestaurace Na tý louce zelenýへ。入店直後にポーランド人が…

プラハのトラム140周年記念見て、三匹の蛙探して、プラハ城でVinobraní

曇り 今日はプラハのトラム開業140周年ということで、プラハ中心部で新旧のトラム展示がされると言うことなので昨日3時までゴソゴソしていて眠いのに8時半起床。 Staroměstská駅近くに展示するとあるが、ホームページ(MHD140.cz)が全てチェコ語のためgoogle…

夕方の寮周辺

晴れ 今日は遠出しようかどうしようかかなり迷ったが、来週はポーランド人が来るので忙しくなりそうだから雑務をして過ごす。夕方になって少しだけお散歩。裏山から周りを見渡すと、建物がカラフル。 この真ん中の白と肌色の建物がIKEM。 暗くなる前に山を下…

深夜営業の売店が少ない

晴れ チェコには、と言うよりヨーロッパには日本みたいにそこら中にコンビニがあるわけではない。22時頃には大体のスーパーも閉店してしまうので、深夜に何か買いたいと言ってもガソリンスタンドにある売店に行って買うくらいしか手立てはない。自分はあえて…

Monsterがチェコにいたとは

晴れ時々雨 どうでも良い題名だが、そのまま。20年くらい前に読んだ浦沢直樹作の漫画でMonsterと言うのがあったが、主人公と相対峙するJohanことMonsterがチェコスロバキアの国境近くで拾われたことなぞ当の昔に忘れていた(当時は1985年頃の設定なので、チェ…

日が暮れるのも相当速くなったので、Hrad Karlštejn定点観測へ

晴れ 今日は予定の症例4例の所1例追加され、2例キャンセルだったので結局3例という出入りの激しい一日だったが実は15時には帰宅するという速さ。最近は日が暮れるのも速くなってきたのでそろそろ仕事後に行けなくなるHrad Karlštejn(カレルシュタイン城)へ久…

朝が暗い

雨後晴れ 昨日筋トレした影響か、一昨日自転車部の後輩と話した影響か、朝起きがけの夢は自転車レースで最後にもがくというもので、「オラッ」、と最後ペダルを漕いだら、記憶する限り人生で初めてベッドから勢いよく落ちてしまった。足を思い切りぶつけて痛…

久々の筋トレ

晴れ時々雨 昨日、大学時代の部活の後輩に自転車着姿の写真を送ったら、太りましたねと言われちょっとショックを受ける。日本にいた頃は体重計乗れば増減がわかり、増えれば食事量を減らしていた。ただ、こちらでは体重計がないので多分増え放題。日本にいた…

チェコ世界遺産制覇のHolašovice(ホラショヴィツェ)へ、後Zámek Hluboká(フルボッカ城)とビール工場見学

晴れ 今日は朝は一桁台の気温だが昼は25度くらいまで温かくなる良い天気。なので、チェコにある世界遺産を制覇するためにHolašovice(ホラショヴィツェ)に行くことに。 まずは電車でČeské Budějovice(チェスケーブデヨビッツェ)という本家本元のBudweiserがあ…

ネットで自転車レース観戦

晴れ 雑務をこなしながら午後は自転車レースLa Vuelta a Expana2015を中継で見てみた。明日が3週間続いたレースの最終日だが基本的には最終日は総合順位を争うレースはしないので今日の総合順位でほとんど決まる重要な日。レース前の1位と2位の差が78時間以…

寮の管理人さん

晴れ 少しだけ英語を話せる寮の管理人さんの一人の帰宅とエレベーターと一緒になったのだが、えらく嬉しそうにしている。聞いてみると、昔からの友人と軍について語らいながら飲むことを趣味としており、その会合に行くのだそうな。そして翌日どうだったと聞…

Vinohradský pivovarへ

晴れ時々雨 今日は自分の病院で研究会みたいなのをやるのだが、大々的なものではないので特にやることはない。 なので、終わってからいつものVinohradský pivovarへF先生と現地在住の方々とちょっと飲みに行ってみる。ちょうど黒板にメニュー書いてるところ…

エレベーターの故障に助けられた

晴れ時々雨 同僚が言うにはチェコはこの時期は通り雨などが多いのだそうだ。今日も帰る頃は晴れていたので、ちょっとしたら自転車でも乗りに行こうかと思って帰宅した。しかし残念ながらエレベーターが故障しており、5階を自転車持って上り下りするのは苦痛…

ビールは新鮮さと温度が命

晴れ 先日ビールを飲んだ際、こんな掲示がされていた。 要はStaropramenの樽は9月2日に作られて、温度は4.2度ですよ、ということ。海外のビールはぬるいのが一般的と思っている人が多いが、米国でも最近はキンキンに冷えたビールが普通だし、チェコでもピル…

アブレーションのスピード

晴れ 今日も寒く、セントラルヒーティングが昨日から入っている。その影響で部屋もほんわかするが、寮から出ると半ズボンで後悔する。 今日は房室結節回帰性頻拍の症例で人生最高速で終わった症例があった。治療は基本スピードを競うものではないのでどちら…

世界遺産制覇まであとちょっとの旅@Olomouc(オロモウツ)day2

曇り時々雨 朝6時30分に起きると外は自転車旅行の大敵、雨。ただ予報みるとその後は曇りで推移しそうなので準備して地面が渇き始めるまでちょっと待って外に出てみると、気温は10度で極寒。先週まで30度台だったことを考えると急転直下。今日はOlomoucからHr…

世界遺産制覇まであとちょっとの旅@Olomouc(オロモウツ)day1

晴れ 今日、明日とOlomouc(オロモウツ)というプラハから250kmほど東へ行った都市まで電車で行き、そこから自転車で色々と世界遺産を巡ってみることにした。電車は安定の20分遅れでOlomouc駅に到着し、早速サイクリング開始したが、もうこちらの風景になれて…

総ビール消費量200L

晴れ 火曜日の夜に雨が降って以来、朝は長袖でないと少し寒いくらいで昼も暑くならなくなった。そんな中、今日も14時くらいに手技が終わったのでF先生を誘って病院からほど近い、いつものRestaurace Na tý louce zelenýでビールでも飲むかと言うことに。外の…

ビザ延長申請終了

晴れ後曇り 以前からやっていた以下のVISA延長申請の手続きが全て終わって、やっとVISAの延長+Biometric cardを手に入れた。 VISA延長申請のため、外国人警察へ チェコのビザ延長申請で安定のチェコクオリティーに安心 結局 ①ビザ延長申請(6月) ②指紋採取の…

チェコの赤札品

晴れ チェコのスーパーでは日本でもあるように賞味期限間近の商品が値下げがされることがあるが、今日はそんな商品を買ってみた。良くあるmilkaのチョコ・ウェハース。 100Kc=500円が驚きの50%引きで50Kc=250円。でも、更に驚くのはその賞味期限。 チェコの…

鹿がプラハの街中に

晴れ 先日自転車に乗っていたら、普通に鹿。ここは奈良県ではないし、自然が多い山に囲まれているわけでもない。うちの隣にもう一個総合病院があるのだが、鹿は器用に病院の柵の合間から出入りしている。病院内に鹿がいるとは、さすが自然を愛する国。ちなみ…