チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さくっとHrad Karlštejnへ定点観測しに

曇り時々雨 天気予報見ていると、14時頃まで雨が降るかどうか、という微妙な天気だったのが14時になったら雨雲レーダー見たら1時間後に10分位だけ雨が降るという予報になったので急いで支度。久々のHrad Karlštejnへのサイクリング。先週大雪が降ったとは思…

チェコの金山Jílové u Prahy(イーロヴェ・ウ・プラヒ)後にŽampach viaduct

曇り時々雨 昨日のお酒が残っているので、朝はダウン・・・からの、昼は雪も降ってないし、久々のサイクリング。どこに行こうかと思って考えてみると、近場でまだ行ってないところでJílové u Prahyがあった。最近は運動していなかったから心拍数上がらないと…

いつものVinohradský pivovarへ

晴れ 昼は気温も10℃くらいあったので、1時間ほど用事兼ねながらサイクリング。日が暮れ始めるとめきめき気温も下がっていき、Tシャツ短パンの自分は極寒・・・。 で、夜はいつものVinohradský pivovarでチェコのことなど色々と情報収集。店構えは写真よりUさ…

筋肉痛は続く

晴れ 運動してから48時間近く経つが、依然筋肉痛は続く。と言うより、昨日より更に辛い。色々やってて3時間くらいしか寝ないのも良くないか・・・

走った翌日は

曇り 昨日走ったせいで、今日は朝から全身倦怠感がバッチリ。まぁ、走った効果と言えば効果なのだろうが、年を重ねるごとに回復力がなくなるのは寂しい限り。 ちなみに運動前のストレッチの効果については自分は効果があるかも知れないし、効果がないかも知…

暖かいのでランニング

晴れ 今日はとても暖かく、最高気温は10℃近くあった。なので仕事後に30分ほど裏山をランニングしてみた。一度Fenix3で走ってみたかったというのもあるが・・・。1kmあたりにかかった時間が出てくるが、トレイルラン的とは言え時速10km。相当遅いな・・・。GP…

Fenix3で旅行した際に現地時間に変える方法(備忘録)

曇り時々雨 Garmin Fenix3をして時差があるところに行った際、現地に着いても携帯は現地の時間に変わっているのにFenix3は自動で変わらない。GPSを常時受信しているわけではないので当たり前なのだろうけど、どうするんだろ。GPSを受診させるためにアクティ…

プラハをウロウロ@Koala

曇り 今日は冷え込みもかなり収まり、雪も降っていないので、プラハ中心部をウロウロしてみることに。歩いていると、そう言えばここら辺に行ったことがないPivobarがあったなと思い出し行ってみる。 Tlustá Koala 冷た~いビールあります、とこの時期に言わ…

寒さも一段落

雪 今日も朝から雪が降っているが、昼前にはやみ始めた。すると、チェコ人がすることは当然の 犬を連れて散歩。大型犬はまだしも、小型犬は寒いだろうに・・・。日本だと犬にも洋服着させるレベル。でも、結局裸足だし・・・。 家から一歩も出なかったので外…

プラハが寒すぎる

晴れ 今週は非常に寒かったが、いよいよ今日の予報は・・・ 最低気温-14℃!!! 外を歩いていると、寒いのか痛いのかわからない。でも、やはり5分くらいの歩行だといつもの服装でOK。観光とか目的だとさすがにゆっくり歩くからもう少し暖かい洋服の方が良いのだ…

久々のVinohradský pivovar

晴れ 今日は快晴。ながら、それを見られたのは一瞬で、色々治療が困難を極め終わったら19時過ぎ・・・。 待ち合わせ時刻に遅れていつものHさんとプラハに丁度訪れておられるビールブログ(チェコビール巡り)を書かれている初対面のKさんといつものVinohradský…

チェコでは仕事終わったら裏山でスキー

晴れ時々曇り 今日は晴れているが、時々雲が出てくると雪が降る。昨日の反省から手袋をしたところ、5分ほどの歩行では全く寒さを感じない。明後日のマイナス10°まではこれで行けそう。 昨日チェコ北部のスキーリゾートが盛んというLiberec(リベレツ)出身の技…

歩くだけでも寒い

晴れ 今日は朝から晴れているが、気温は-8°くらい?歩いているだけで手が冷えていく。日本くらい経つと、既に感覚がなくなり始めるので手袋は必須か。他の服装は相変わらず5分くらいの歩行ならユニクロダウンなどだけで十分行ける。明後日とかマイナス10度以…

寒い寒い

曇り時々雪 今日も朝寒い。家の外に出た瞬間、凍てつく寒さ。病因までの徒歩5分、体が冷え切る前に辿り着けるのはせめてもの救い。 帰宅後にPilsner Urquell一杯 総ビール消費量324L -3°くらいまでは5分だとユニクロパッカブルダウン+トレーナー+Tシャツで行…

雪のプラハ城

雪 今日は朝から雪。寒い。この上なく寒い。スキーリゾート以外で経験した最大級の寒さ。なのに、バスに乗ってみると上は長袖だが、ハーフパンツの20代の青年がいる。もう良くわからない温度感覚。自分はと言うと、白いプラハ城が見てみたいという理由だけの…

ドンドン冷える

曇り時々雪 今日もどんより曇りで、時々雪。夕方になって止んだので、ちょっと外に出てみると、こんな感じ。 同じ考えを持っている人が多いのか子供連れや犬の散歩をしている人が数多くいた。 Skoda Taz-S 1203。なんとなく共産圏時代の車には雪があう。 警…

曇り時々雪 今日は起きて外を見てみると はい、雪。昨日の夜は普通だった景色が一気に白くなっている。気温も一日中上がらず、夜になって久々の一杯。チェコに帰ってきて初。 Staropramen Nefiltrovaný 総ビール消費量323.5L

そろそろ厳冬

曇り 今日から冷え込みが始める、零度近く。天気予報によると、今週末あたりからいよいよチェコで初めての厳冬が始まる。今だけの服装の装備でやっていけるかどうか・・

チェコで布団が人気(周りだけかも)

曇り 今日は同僚にいきなり日本って布団本当に使っているのって聞かれた。突然何の話だと思って聞いてみるとチェコで布団が流行っているのだとか。futon、czなどとgoogle検索かけると、確かに布団を扱うチェコのサイトが結構ある。みてみると完全に和な布団。…

アルメニア人も鉛筆を使わない

曇り 昨日はチェコの鉛筆について聞いたが、ついでにアルメニアでの状況も聞いてみた。ボールペンを使うと思考過程がわかると言って消しゴムで消さないで線をひいて消した方がいいと言う考えがある。しかしアルメニア人が教育を受けた中学校などでは試験の際…

チェコ人は鉛筆を使わない(周りだけかも)

雨 昔どこかで西洋では鉛筆を中学校からは使わず、その思考過程などを残すためにボールペンを使うんだ、と言う話を聞いたことがあった。本当かどうか気になったので、周りに聞いたところ、小学校一年で既にインクを使ったペンで書き始め、小学校三年からはず…

残雪

曇り 先週までプラハの天気は氷点下かつ雪が多かったようだが、今日は少し暖かい。と言っても0°近辺で、降った雪がまだまだ残っている。 ミューズリーのための牛乳がないのでその中を足下が悪い中を往復50分ほどかけて買い物。でも、子供やカップルが普通に…

残念な編集の飛行機内映画

長距離飛行機に乗った際に最新の映画を見るのが自分にとっては時間つぶしであり、楽しみでもある。ただ、一部は色々大人の事情なのか、暴力的シーンを排除するためなのか編集されていることもある。先日トランスポーター・イグニッションというアクション映…

原爆ドーム

原爆についてチェコ人について聞いてみた。チェコ人もそのことを学校で学ぶらしい。ちなみに、日本が四つの島から成り立っていることも知っているようで、他の国の人より日本のことをよく知っているように思われる。それに比べて無知な自分はこちらのネット…

寒いプラハ

連日プラハの天気予報を見ていると、一気にマイナスの天気になり、雪も降っているとか。ついこの間まで暖冬と言われていたのに、冬に進んだ模様。ぬるい日本の気候になれてしまったので戻るのが・・・

自分にとってはamazonに勝ってないalza

チェコには日本みたいに多種類な通販サイトはまだない。一番大きいのは多分alza.czだと思われるがお隣ドイツと比較しても値段が高めだし、自宅まで届けようとすると一定額以上でないと送料が掛かってしまう。ただ、自宅近くのalzaの集配所などに送る場合は無…

初の飛行場写真

羽田空港に行くことがあったので、初の飛行場写真。と言っても、自分は写真は撮るのが趣味で質には拘らないのでとりあえず撮ってみただけ。寒いので、少し手振れ。 再認識したのが、やはり富士山は良いな、ということ。 第一ターミナルは良いな。

チェコのネット乗換え申請で半額になったとか

先日上司と話していたところ、おもしろいことがあったんだよ~、と言ってきた。聞いてみると家のケーブルテレビやらインターネット、固定電話代金を契約している会社が高いのでやめます、と電話したら「ちょっと考え直して、半額にするから」と言われたらし…

Garmin Fenix3をGPSロガーとして使ってカメラにジオタグを着けてみる

先日Fenix3を買った一つの目的として、GPSロガーとしての役目を果たしたかったのもあるため。自分が設定する方法としてはこんな感じ。 時計はアナログはあわない気がしたのでデジタル表示。 HikeモードだとGarmin connectでもランニングモードとは区別できて…

チェコ鉄道のサンバルカンは鷲の代わりに象がいる

České dráhy(チェコ国鉄)には快速電車みたいなモノに動物の名前が使われているのがある。これがRegio Panter(=パンサー)で、電車も少しパンサーを意識した形になっている。 そして、2013年デビューのRegio Shark。精悍な顔つき。その割りに最高速度とかは他…