チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ0度

晴れ時々曇り 今日は朝起きて携帯見たら外気温0度。遂に本格的に寒い日々が来たか。朝の空は飛行機雲だらけだった。 病院の近くはちなみに濃霧・・・そう言えば、去年も濃霧の日が結構多かったな。

夏時間終わる

曇り 今日は朝起きたらやたら寝た気がすると思った。それも当然で、今日から冬時間で1時間時間戻される。1時間多く寝たことになる。気付いたのは置き時計の時間が1時間ずれていたとき。何となく得した気分。

ハローウィーンinチェコ

曇り 昨日近くの公園にいたときのこと、英語を話せる人から今日ハローウィーンのパーティーがあると言うことなので行ってみた。どうやら完全に在チェコアメリカ人のための会で、自分は少し浮いていた気もするが、英会話の良い練習になるから今後も適度に行っ…

曇り時々雨 今日は知り合いとこの前行ったRESTAURACE U VEVERKYへ。何となく店構えも如何にもチェコ、そして、店員さんも如何にもチェコでもくもくとビールを持ってきて注文しても殆ど英語知らないけど何か?的。でも、感じは悪くなく、むしろ英語しか話さな…

チェコは住みよい、のか…

曇り 先月くらいにネットを徘徊していたらHSBCが行った、海外駐在員目線でその国がどれほど良いかのアンケートというのがなされていた。 Expat Explorer Survey - How countries compare その中では日本は45カ国のうち20位。物価から教育まで多因子が関わっ…

久々にプラハでのランニング

曇り 今日は病院から久々にランニングで帰ってきてみた。全開いつ走ったのかを見てみたら一ヶ月以上前。光陰矢のごとし。ランニングでは痩せられない、本当だ。結局ビール飲むし。 総ビール消費量581L

インラインスケートの練習

曇り 今日は平和に近場の公園というか、教会の前でまたインラインスケートの練習。宗教を殆ど辞めたこの国は日曜日は教会の前に殆ど人がいない。 その後、先日飲んだ人から直近にあるPho Vietnamで食事を買い、食べてみたところこれが今までに無いくらい美味…

チェコでサーカス見に行ってみる

曇り時々雨 今日は天気も悪そうなので、屋内で何か出来るモノはないかと思っていると友人が今はチェコはサーカスのシーズンだからサーカス行くと良いよと言っている。サーカスなんていくのいつ以来だろ。 今回はプラハ郊外でやっているBERNESというのに行っ…

ホームパーティー、スリボビッツは自家製が一番・・・

晴れ 今日はご近所さんを呼んで、自宅でまたまたホームパーティーをしてみた。と言っても、いつものようにビールを飲むだけ…。二本飲んだ後に、チェコでビールと共に有名なアルコール(プラムのブランデー)のスリボビッツを飲む。ただ、自分は余り好きではな…

公園をウロウロして、Vinohradský pivovarへ

曇り時々晴れ 今日は時間もあるので、ゆっくりとペとシーン麓の公園へ。 プラハも紅葉が少し始まっている。 よく見たら木になっているのはサクランボか。 夜にはいつものVinohradský pivovarへ。 総ビール消費量579.5L

昼からビール、夜はプロジェクションマッピング見ながらビール

晴れ 天気はなんとか保ちながら、昼は電車オタク狂喜しそうな、模型電車がビールを運んできてくれるレストラン、Výtopna - Railway Restaurantへ。線路が食卓まで延びており、模型電車が飲物を運んできてくれる。 ビール一杯とピザを食して、帰宅。 その後、…

プラハへ帰る、そしてプラハでもプロジェクションマッピングのSignal Festivalへ

曇り時々晴れ 朝一にU先生を飛行場へお見送りした後、自分も荷物まとめてプラハへ。9時出発で5分遅れくらいでプラハ本駅到着。家でちょっとだけゆっくりして夜になったら去年スルーした行事、Signal Festivalへ。昨日はベルリンの今日はプラハの、と言うこと…

ベルリン散歩、ケバブで2時間待ち・・・

曇り 所々紅葉が始まっているベルリンを今日は散歩。 初めは国会議事堂へ。 数年前きたときはその直前から上のガラスドーム部が予約制になったため見られなかったが、今回は予約したので完璧。 と思ったら、今回は掃除のためドーム部は入れず・・・。又いつかチ…

プラハからベルリンへ

曇り時々雨 今日はU先生がベルリンに行くのに従って、自分も別便でベルリンへ。プラハからベルリンへは2時間おきに電車が出ており4.5時間で着き、早期予約であれば20ユーロ近くで乗れる。一応プラハ-ベルリン間はECのみが現時点では走っており、高速鉄道のIC…

ひたすら休息

雨時々曇り 今日も体調は本調子ではないので、ひたすら休息をとることにしたら昼過ぎから徐々に回復。夜になったらほぼ完全回復したので、U先生に家に来ていただき、少しビールを飲みながら話に花が咲く。本当に回復に努めた一日。 総ビール消費量575L

チェコの病院にムフロン

曇り 今日はU先生が病院見学をされたいとのことなので、一通り見て回った。その後昼からは病院横のNa tý louce zelenýへ。そこで、ポーランド人も大好きだった大盛りスペアリブを二人で分け分け。ついでに、ウトペネツも。 移動のため病院を通ると、ここに住…

インラインスケート初めて見る

雨後曇り 先日から技師からインラインスケートを借りて、やり始めてみた。何となく滑るには滑れるのだが、スピードを出すのは怖い。と言うのも、教授も教授秘書もインラインスケート中に骨折しているため。もう少し上手くなったらプロテクターでも買ってみる…

Pilsner Uqruell祭再び

晴れ 今日は上司のU先生が東京から来チェコ。まずは到着早々に腹ごしらえのため、 U Pinkasu Restaurantでタルタルステーキ+Pilsner Urquell二杯。 ここのUrquellは本当に甘い。 その後プラハの雰囲気を知っていただくために旧市街広場などを散策。 ここ数日…

お酒弱くなったのを実感

曇り 今日は夜からいつものVinohradský pivovarでいつもの面子でいつものようにどうでも良いことで飲む。それにしても1.5時間ほどで2.5L飲んだが、結構酔った。最近はアルコールにめっぽう弱くなってしまった。去年末とか、5L位飲んでいた時期もあったのに……

エストニアビール

曇り プラハは寒い日が続いている。なので、とりあえず先日F先生が言ってきたエストニアのビールを飲んでみることにした。Lagerであり、サクサク飲めてしまった。色々日本に入ってきにくい国のビールを飲むのは楽しい。 総ビール消費量564.5L

チェコの陶器作り場で漢字を見て、渋滞にうんざり

曇りのち雨 今日は朝から曇り基調。どうしようかという話になり、屋内で見られる近場の陶器作りの現場を見ることに。 これが釜なのだが、よく見ると横には漢字が。火・土・水・風と書かれているようで、世界の陶芸家のコミュニティーでお互いをとっているら…

チェコのパリへ散歩後やっぱりバーベキュー

晴れ 田舎なので朝は冷え込んだが、日の出は完璧。日本にいる頃は地平線から日の出を見ることが北海道旅行以来なかったので、新鮮。 朝は何しようかと言うことになったが、近くのキャンプ場まで行こうと言うことに。途中、パリへの道案内版。話を聞くと、昔…