チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暇なく、そのまま飲み

晴れ チェコにいると、殆ど毎日曇っているので、日本に来て久々に晴れの太陽を見た。ただ、時差ボケもあるのでまぶしい・・・。朝着いてから予定を入れまくって、夜にいつもお世話になっている二人のS先生と荻窪にあるもつ吉・分店へ。奇しくも、またPremium Ma…

ちょっと日本へ

曇り 今日から年末年始に日本へ一時帰国。久々に日本のビール。これはこれで美味しい、と通ぶってみるが、実際美味しい。 いつもは飛行機の中で結構飲むが、今日はそのまま日本で仕事もあったので一本だけ。その分、いつも膨満感が出るのがなくなり、快適に…

クリスマスランチ

曇り 今日はK先生一家と近くのBRUXXというレストランでクリスマスランチ。やたらアルコール度数が高いビールを飲んだので結構酔う。 総ビール消費量629L

ウィーンday3、市内観光後、帰宅

曇り時々雨 今日は残念ながら朝から時々雨。なので、街をウロウロすることに。 今回唯一のウィーン土産、ホットワインのマグカップ。 電車の時間もあったので余り長居せずに駅へ。今回はCD(チェコ鉄道)のRailjet車両にÖBB(オーストリア連邦鉄道)の機関車。 …

ウィーンday2、観光、初のクリスマス・ミサへ

曇り時々晴れ 今日は朝から冷えるが、天気は上々。ウィーンと言えばのSchönbrun(シェーンブルン)宮殿へ早速行ってみる。 ここにもクリスマスマーケット。 裏手からの宮殿。 今から向かう丘のてっぺんはあいかわらず遠い・・・ 少しずつ近づいてきて 20分くらい…

プラハからウィーンへ

曇り 今日は急遽思い立って、プラハからウィーンへ行ってみることにした。 久々の高速鉄道、Railjet。前回はCesky Drahy(チェコ鉄道)側の客車だったが、今回はÖBB側の車両に2両の機関車のうち、一両はCesky Drahyの。こっちのが格好良い。 途中、平地でも雪…

チェコのクリスマスは鯉

曇り 今日は一時帰国する際のお土産を買いに市中心部へ。すると、去年は見逃した、鯉の卸売りをやっていた。 生け簀には鯉がうじゃうじゃとおり、客がこれ、と言うとその場で裁かれる。というのも、チェコのクリスマスは鯉を食べる習慣があるから。 値段表も…

Regensburg~München(ミュンヘン)へ

曇り 今日も朝はレーゲンスブクをうろうろ。 街中の建物はチェコのテルチの広場にそっくりなルネサンス様式の建物も。 昨日は遅かったので入れなかったDom St Peter(ピーター大聖堂)に入ってみるが、ツリーの横にツリーが置いてありクリスマスモードに向けて…

Bamberg(バンベルク)からNürnberg(ニュルンベルク)~Regensburg(レーゲンスブルク)へ

曇り時々晴れ 朝からちょいバンベルクをお散歩。 旧市庁舎へ渡る橋の前には一階だけハリーポッターを彷彿させる、異次元の傾きをしている建物がある。 昨日は暗かったが、今日は朝の市庁舎へ。橋の下は比較的急流。 市庁舎は小さい… 夜の旧市街も良かったが…

Würzburg(ヴュルツブルク)を経由してBamberg(バンベルク)へ

曇り 今日からA、Iとともに男三人旅行。今日は最終目的地はバンベルクだが、その途中のヴュルツブルクで途中下車。その更に途中下車した駅はホームが長く、いかにも海外の駅。 ヴュルツブルクはロマンチック街道の起点として、そして大司教の宮殿が有名だと…

ハイデルベルク城で結婚式

曇り 今日はハイデルベルク城で友人の結婚式。友人が泊まっているホテルに行ってみるとポルシェ謹製のEV充電器。さすがセレブホテル。 ハイデルベルク城へそのまま到着。久々のMonsterネタで、ニナがヨハンに呼び出された場所。いわば、第二部の開始みたいな…

プラハからヘイデルベルクへ

曇り 友人の結婚式に参列するため、今日はプラハから直行バス7時間の旅。FLIXバスというのに乗ったのだが、今まで利用していたStudent AgencyやEurolinesと違い、水が車内で手に入らずそれに気付いたのが乗ってからだったので7時間断水の旅はしんどかった。…

プラハでRAUH-WELT BEGRIFFのポルシェ改造を見にいってみる

曇り 今日も寒いが、ちょっと楽しみにしているイベントがあった。それはポルシェをチューンするという自分には余り聞き慣れないことだ。その人物は中井啓さんと言う方で、ひたすら世界に赴いてポルシェのチューンをするというイベントで、自分が特徴的だと思…

ホモルカ病院のクリスマスパーティーへ

曇り 今日は夜遅くにホモルカ病院のクリスマスパーティーへ行ってみた。以前から向こうの教授とはお目にかかった際にはよく話していたし、チェコの不整脈学会にも呼んでくれた。 今度はクリスマスパーティーにも、と多分リップサービスだったんだろうが仰っ…

懲りずに旧市街広場のクリスマスマーケットへ

曇り 今日も懲りずにクリスマスマーケットに行ってみた。 パラディウムの前にも行き 最後はバーツラフ広場へ行き、帰宅。 もしかしたら、もう二度と来ないかもしれないので、忘れないように目に焼き付けておいた、つもりだけどすぐ忘れるだろうから写真撮っ…

又日本人がいなくなる

晴れ 今日は今まで二年近く一緒に病院にいたF先生の送別会。と言っても、ホモルカ病院のK先生と現地人医師の内輪4人で、何度と無くF先生と行ったVinohradský pivovarへ。最後はリキュール系のスリボビッツェも4杯くらい一気に飲んでビールも沢山飲んで気持ち…

再度旧市街広場のクリスマスマーケットへ

曇り 今日も最近毎週のように行っているクリスマスマーケットへ。その前にParadium前のクリスマーケットへ行ってみる。 見せにおいてあるモノは多分高価なものではないのだろうが、こういう風に置かれると思わず高くても買ってしまいたくなる。 その後、旧市…

久々にモルダウ川の白鳥とご対面

晴れ 今日は天気が良いので、久々にモルダウ川に行き、白鳥とご対面。10円パンをあげると、大喜び。 夜はビール 総ビール消費量609.5L

プラハ城のクリスマスマーケットへ

晴れ 今日も比較的暖かい。なので、病院終わった後に、プラハ城のクリスマスマーケットへ。昨年も行ったのだが、今年からプラハ城に入るのにセキュリティーチェックがあるからか、非常に閑散としていた。 早速裏側から。 大統領府にもクリスマスツリー。 聖…

ただ飲むだけ

晴れ ちょっと寒さが和らぐことが続いたので、いつものVinohradský pivovarへ。いや、ただ飲みたかっただけで、11時くらいからHさんと小一時間、知り合いの日本人が相次いで帰る、または帰ったことについて嘆く。という名の下に飲んだだけ。ビール三杯飲んで…

氷点下でもTシャツで飲んでいるチェコ人・・・

晴れ 先日夜遅く帰ってきたら、マンションのベランダが騒がしい。何かと思って上を見上げたら、氷点下5度の中、外でTシャツ一枚でビール飲んでる若者集団… 自分は家の中でぬくぬくとビールを飲んだ。 総ビール消費量606.5L

チェコは大学は無料、ただし留年繰り返さなければ

晴れ 今日は技師さんと大学の話をした。詳しく聞いても色々な条件があるので理解は仕切れないが、日本の医療工学技士と違い、こちらの技師は皆大卒(どちらが良いのかはわからないが)。特に、IKEMの技師は英語の会話試験もある。そして、こちらの大学は公立が…

Amazon deの包装は割りと簡易包装

晴れ 先日Amazon deでチェコへの送料無料になったことを書いたが、早速買い物してみた。 発送から二日で届いた。日本も地域によっては二日かるので、ほぼ同じか。日本のアマゾンは過剰包装だが、ドイツの包装はかなり簡易包装だし、Amazonマークがない…。 何…

クリスマスツリーのマーケット

曇り 今日も氷点下と寒い。その中インラインスケートをやりに近くの教会に行くと、クリスマスメーケットと共にクリスマスツリーも売っていた。何かツリーがこんな状態で置かれているのは初めて見た。 家に帰って映画見ながらビール。 総ビール消費量606L

家でゆっくり

曇り 今日は昨日の飲みの疲れもあり家でゆっくり。外が寒い。家から見ても、外を歩いている人が少ない。チェコ人も寒いんだろうなぁ。 総ビール消費量605L

IKEMのクリスマスパーティー

晴れ 今日はIKEMの不整脈部門のクリスマスパーティを去年同様Na tý louce zelenýで。 やることと言えば、ビールを飲んで盛り上がり、ダンスするだけ・・・。ダンスが始まりしばらくして退散。 総ビール消費量604.5L