チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プラハにあっという間に雪が積もった

雨後雪 今日は朝から雨。仕事終わって帰ることになったら重い雪が降り始めた。まぁ、すぐ止むかと思って待っていたらあれよあれよと積もって、数時間で寮の周りがこんな感じに。と言っても、自分は病院までと歩数分なので、何も困らないのだが。

色々やってVinohradsky Pivovarへ

曇りのち雨 今日は曇りからの雨予報。なので、自宅待機して夕方になって色々用件を済ませて偶然近くにあったVinohradský pivovarへ。 ちょっと遠くからの写真。 あとは、いつものように到着して 急遽呼びかけたF先生が来てくれて変態的な飛行機予約方法を教…

Třeboň~Jindrichuv Hradec~Červená Lhota Castle~Táborへサイクリング

晴れ 今日は晴れ。と言うことで、マイナス6℃の中サイクリングに行くことに。 Veselí nad Lužnicí駅までプラハから2時間。駅舎はかわいいけど駅前には何も無し。 ちょっと中心部に行くと教会があったり かわいい門があったりしたけど、 基本観光地ではないの…

次々とバケーションでスキーに行くチェコの上司

晴れ 最近上司が毎週誰かいない。それもそのはず、週替わりでスキーに行っているのだ。春先に最低一週間、夏に最低二週間、少なくとも確実に三週間いない。自分は休みになるとどこかに行ってせかせかと観光、と言うのがバケーションだけど、明らかに考え方が…

Garmin Fenix3を買うまで

晴れ Fenix3は日常使いという意味ではオーバースペックな時計だけど、スマートウォッチという範疇で見た際、良いかどうかを買う前に検討もしてみていた。 モノを比較して買おうか迷っているうちに欠点、利点を書いておかないと最後の瞬間に欠点を忘れて買っ…

Bernard Pubへ飲みに

晴れ 今日は仕事後に久々に現地法人に勤めているYさんとF先生でBernard Pubへ。Bernardはビール会社の名前。 自分たちと違い、仕事できているとまた違った感じで現地の人と接しているのだと認識。 Bernard Nefiltrovaná 10 Bernard Světlá 11 Bernard Nefilt…

Garmin機材の利点、欠点

雪のち雨 どうでもいいが自分はGarmin機材を現在3種類所有している。Garminなんて日本人にとっては運動やフィールドワークやってなければ一生関わらないだろうけど、海外では車のナビも結構売れている。 自分は元々はGarmin Edge500から始まり、一回壊れたの…

だいぶ明るい

晴れ ちょい早めにお仕事が終わったので裏山でトレイルラン。徐々にプラハの夜が遅くなってきた。18時近くでもこれくらいの明るさになってきた。今日など最低気温も10度近いし、春が近いのか。と思わせて、明後日は一気に最低気温マイナス再突入の予報。

チェコでの一年のまとめ(ビール編)

曇りのち雨 今日も外出できないので、雑務をこなしていく。雑務ついでに一年間に飲んだビールについてデータを出してみようかと思ったが考えたらすでに総ビール消費量は書いている。ならばと言うことでビール消費にまつわるランキングを適当にまとめてみた。…

チェコの天気予報にショック

晴れ後雨 昨日は今日の天気予報が雨であることも見越して深酒していたが朝起きてみると晴れている。晴れている日はなるべく外出したい自分としては完全にやられた気分。外出すれば良いのだが二日酔いもあるので自宅待機。ゆっくりしていたら午後からシトシト…

Vinohradský pivovarで飲んだくれてたら、また日本人

晴れ 今日はVinohradský pivovarの近くで用事があり、その後に無性にVinohradský pivovarに行きたくなりHさんを誘ったらOKとのことなので、急遽行くことに。自分の用事は早々に終わり、5時にはレストランに着く。 まだメニュー書き書きしている最中だが、珍…

プラハに住んで丁度一年

晴れ 昨日の雪は本日一日晴れたのでかなり解けてしまった。そして、今日はプラハに来て丁度一年。色々あったが、まだまだプラハにいることになった。と言うことで、もう少し頑張るために一杯。 とみせかけてもう一杯 総ビール消費量348L

プラハで雪

曇りのち雪 昨日から少し冷えると思っていたが、仕事中に外見たら雪が積もっている。 去年のデジャビュ。てか、同じ所から写真撮ってるから当たり前だけど。 そして、帰宅後は完全に雪が積もっていた。ただ、重そうな雪だからすぐに解けそう。

プラハでバドミントン

曇り 今日からなにやら冷え込み。マイナス気温だけど、ガイドブックに書いてあるような-10℃とかではないので全然やり過ごせる。仕事後に職場の皆と今日はバドミントン。あいかわらず女性も普通にラケットに当てるというか、ルールも全く知らない身長180cm近…

2015年のチェコの気温は観測史上最高

自分が経験した昨年のチェコは思ったより夏が暑いな、だったのだがどうやら年間を通した平均気温は観測史上最も暑かったらしい。「観測史上」という言葉には色々な観測方法があるのでそれを見なくてはならないのだが、日本の公式な観測史は気象庁によると(気…

チェコのバレンタインデー

晴れ後曇り 今日は早朝に起きてサイクリング!と思っていたら朝から色々とやらなくてはならない件が飛び込んできて、ずっとパソコンの前。100km以上のサイクリングの予定が、100歩しか歩かない羽目に。今終わっている仕事が一段落早くできたら・・次の仕事、…

雑用だらけ

曇り 昨晩、久々に聞く声から電話が大阪からあった。車を運転していたみたいなので一瞬だったが、大阪にいた頃は家族のようにかわいがってもらっていたので懐かしすぎた。プラハではそんな所はなかなか出来ないなぁ。Vinohradský pivovarくらいかなぁ。店員…

チェコの運転免許指導

晴れ 同僚の技師と話していたところ、運転教習の免許を持っているとのことで週に数回気分転換含めて教えているのだとか。で、どうやって教えるの、って聞いたら運転してもらうだけだよ、だそうだ。で、変なところでブレーキをかけたら足をグーパンチしてその…

息抜きのビール@Zemský pivovar後にU Kroka

曇り 今日は仕事後にいつものHさんとO夫妻と夕食のためお初のZemský pivovarへ。どうやっても普通なら見つからないような感じのPivobar。こんな建物を目印に奥に入り これが出入り口 そして、よもやのプレハブ・・・ 現在縦改築中なのだとか。中には一グルー…

何が来るかわからない手術室

曇り 今日の最後の症例の治療の前、上司が皆ざわついている。ちょっと落ち着いたところで何が起きたか聞いてみると「なんでこの手術室に入ってきたのか、誰も知らない。ただ、良くわからないけど検査をしよう。どうやら動悸があるようだ。」という流れになっ…

チェコの適当な銀行事情

曇り 今日は医療行為を行うための保険を延長してきた。当然医療行為にはリスクが伴うので何かが起きた際には保険でまかなえるように多分先進国では多かれ少なかれ保険制度があると思う。ポーランド人は年間100万円ほど払っていると言うし、日本にいた頃自分…

ブルガリア人医師の給料

晴れのち雨 先週でブルガリア人はさようならしたが、最後に自分と同じような年齢であることがわかったのでいつものように給料について聞いてみた。給料は3,000~4,000ユーロ、つまりは年収は400~600万円くらい。他のアルメニア、モンテネグロよりは破格に良…

プラハが寒いので、温泉地Lázně Mšené(ムシェネー・ラーズネー)へ

曇りのち晴れ 今日昨日と違い朝からどんより雲。しかし天気予報によると雨は降らなさそう。寒いし、温泉にでも行ってみようかと言うことで、Lázně Mšenéへ行ってみることに。Lázně Mšenéはプラハから45kmくらい北西に位置する温泉地。チェコにも温泉がちょい…

久々の引き籠もり・・・からの買い物

晴れ 今日は最高気温12℃くらいある春の陽気、と言っても良いくらいの暖かさ。本来ならお出かけして色々なところ行きたかったのだが、雑務があるのでちょっと遅めに起きてずっとパソコンの前。昼もパソコンの前。夕方になってこれは健康に悪いと思ってスーパ…

ソフィア徳田病院

ソフィア徳田病院について誰も興味がないだろうし、殆ど情報が載っていないからブルガリア人に実際どんなかを聞いてみた。日本の徳州会系でもあるのだが、心臓に力を入れており、心臓手術件数はブルガリアで一番多く1,000件を超えるとか。地元民は当然保険が…

ブルガリア人とお食事

曇り 今日は夜にブルガリア人、アルメニア人と病院近くのNa tý louce zelenýへ。まぁ、いつものように少し飲んで、今日はサクッと帰る。ブルガリアの病院は地方と首都のソフィアでレベルが違いすぎる、と言うことになった。電気生理をやっている人も殆ど国に…

Homolce病院と撃ち合い

晴れ 今日は夕方からIKEMのライバルと言われているHomolce病院の面々と サバイバルゲーム後BOWLING V TOVÁRNĚへ の時に行った場所へ再訪して再度サバイバルゲーム。 今回はHomolce病院 vs IKEMというチームで盛り上がった。開始前に決起集会のごとく、ポーズ…

ブルガリアの病院

晴れ 今週はブルガリアから医師が見学に来ている。相変わらず東欧は(西欧諸国でも大して知らないが)国のイメージがわかない。明治ブルガリアヨーグルト、相撲・・・おしまい。医療についても想像着かない。と言うことで、早速いつものように聞いてみると早速…

自転車界の色々なドーピング

自転車界は1990年代から現在に至るまで薬物ドーピング汚染に悩まされている。最も衝撃的だったのはツールドフランスを7回優勝したアメリカ合衆国のアームストロングがドーピングを告白したときである。彼は選手時代に一貫してドーピングをしていないことを訴…