チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チェコの6月は予報が毎日雨マーク

晴れ チェコに来て思うのが天気予報がかなり不正確。googleやacu weatherなど色々な予報があるのでどれを信じたら良いのか元々わからないが、6月はほぼ毎日どれも前日、または当日朝まで雷雨の予報が着いていた。しかし実際に降ったのはそのうち4回中1回くら…

チェコの病院の夏休みシーズンが始まる

晴れ 来週の病院の予定を見ると、来週は祝日が二回ある上に毎日症例が少ない。この時期か、と思い去年も症例が少なかった時期を思い出した。あからさまな夏休みシーズン。試しにどれだけ人が来週入るのか聞いたところ、スタッフが1人だけ。少なすぎる・・・。自…

チェコの公園にはボルダリングもある

晴れ 歩いていると、近くの公園内にボルダリング出来る公園が・・・滑り台の真横と言うことは子供用と言うことか? オストラバにはもっと巨大なものがあり、無料で出来るし、こんなモノを子供の頃から無意識にやっていたら、いやでも運動神経良くなるだろうなぁ…

プラハ市内の砂浜を見にHostivařská přehradaへ

晴れ 今日は朝からグングン気温が上昇し、昼前には30度を超え始める。なので、と言うわけではないがプラハにある数少ない泳ぐための砂浜、Hostivařská přehradaへ。ここはプラハの少し外れにある所でダムで水をせき止めて池にしている。入場料もきっちり取る…

スロベニア人とパーティー

晴れ 今日は直射日光下だと夕方になっても暑い。なのでやることと言ったら飲む・・・。今日は今病院にいるスロベニア人の大学時代の同室者4人のうち3人が集まるらしい。で、その名前は全員Luka。I love NYのスロベニア版I FEEL SLOVENIAで、SLOVENIAのSとNIAが…

チェコの病院のレベル

晴れ 先日現地在住歴がかなり長い方からこちらの病院レベルについて聞かれた。その人の知り合いがこちらで風邪と言われていたのに、日本に帰ったら癌だったとか。まぁ、実際はこのようなことは日本でもあるので、ある程度は運次第、となるところもある。 そ…

ランニングが早くなってくる

晴れ 一週間に一回のランニング。7kmくらいなのだが徐々に早くなってきた。といっても本気で走るわけではないので5分/kmくらいが当面の目標。 カロリーを消費するのが目的の一つだが、夜になると相変わらずカロリーをとる。 総ビール消費量474L

7月間近なのに寒い

晴れ時々雷雨 昨日の疲れを残しながら、7時には起床。7月間近だというのにまだまだ朝晩は10°前半と冷え込んでいる。昨夜も最後は外でバーベキューしていたら寒くなってきた。と言っても、こちらの家は日本で住んでた家より窓が二重になっていたりと断熱性が…

飲み会三縦の一日

晴れ 今日は朝からモルダウ川沿いのビール祭Pivo na Náplavceへ。ジョッキを100Kcで買わなくてはイケないという情報があったので、マイジョッキを持って行ったところ、半分は断られ、半分は注いで貰えた。 U Stočesůの11°を一杯と Pivovar Valášekの白 まぁ…

プラハで爆弾騒ぎ

晴れ 今日は朝から晴れ。平和な一日になるかと思いきや、昼食終わってカテ室に帰ってみると若干物々しい雰囲気になっている。聞いてみると爆弾が病院に仕掛けられた可能性があるので非難しなくてはならない、と。むむ、何を言っているんだ、と思ったら本当み…

VINOHRADSKÝ BURGER BARのち

雨後晴れ 今日はHさんとともに初のVINOHRADSKÝ BURGER BARへ。ホームページ見ると、ハンバーガーが本当に美味しそう。でも、全くバーガーは食べないで今日の目的はPivovar Uhříněves のビールがここで売られているとのことなので飲みに行くこと。 světlý lež…

ランニング

晴れ 自転車通勤もするが、今日は片道を走ってみた。天気は良いのだが週に一回くらいのランニングだと筋肉痛が心配。 Stella Artoisはベルギービールだけど、500mlで14Kc=70円と言う安さ。 総ビール消費量467.5L

自転車通勤

晴れ 病院まで自転車で通勤してみることにした。往復15km位なので丁度良い距離なのだがどうしても石畳だけは慣れない。プロとか良くこの上を時速50kmで走るな・・・ 総ビール消費量467L

IKEMの裏山へ鹿を見に

曇り時々雨 特にやることがなかったので、今日は自分の病院の裏山へ鹿を見に行くことに。 誰かが飼っているのだが、10匹くらいいる。餌やりをした後に近くの U krále Václava IVで昼食。 帰宅後も一杯。 総ビール消費量446.5L

チェコでライオンを触りに

曇り時々雨 今日は天気はあまり良くなさそうなので屋内施設のTerrarium Prahaへ行って見ることにした。聞いたことなかったが、Terrariumとは簡単に言うと動物園の超小型バージョンで比較的小型容器で動植物を飼育する場所のことらしい。そんなところが今少し…

チェコに来て日本と違うと思うこと集

晴れ 今日も快晴。現在プラハで京都を紹介するイベントが開催されており(Kjóto-Praha - Dny Kyota v Praze)、明日行われる狂言の関係者含めていつものVinohradský pivovarで数人の日本人や日本語ペラペラのチェコ人と飲む。自分と同じ出身大学の人だったり、…

プラハ城へ

晴れ 今日は仕事がかなり早く終わる予定だったので久々にプラハ周辺をサイクリングしようと思ったら、こういうときに限って症例が伸びるという。なので、プラハ城周辺に行って見た。 まずは元老院があるValdštejnská zahradaへ。ここはプラハ城も綺麗に見え…

アルメニア人の送別会

晴れ 今日は一年間いたアルメニア人の送別会。いつものようにRestaurace Na tý louce zelenýへ。 アルメニアはコニャックが有名らしく、5年物と10年物を持ってきていた。 その後、0時ころまでずっと飲んでいた。 総ビール消費量443.5L

川沿いを散歩

晴れ 今日も晴れていたので、少し涼しくなってから川沿いへ。 特に何もすることもなく、ウロウロしていて楽しいのもこの場所にいられるのが期限付きだとわかっているから。 帰宅後に一本だけ。 総ビール消費量441.5L

モルダウ川沿いへ

晴れ 今日は日差しが痛いほど晴れている。なので、川沿いのファーマーズマーケットへ。と思ったら、今日は川と使ったボートレースなので保健省側でファーマーズマーケットをやっててその分川沿いは色々な出し物。 と言っても食べ物は殆ど無いので食事食べる…

仕事に久々のRestaurace Na tý louce zelenýへ

晴れ時々曇り 今日からF先生がいないので割りと忙しく、疲れた。なので、4月から来ているスロベニア人とRestaurace Na tý louce zelenýへ。と言っても、天気が良いので外で。 いつものようにここはMouflonで。 総ビール消費量440.5L

チェコで循環器専門医なるまで

曇りのち雨 チェコには日本と同様に循環器専門医というものがある。ただし、チェコは専門医がないと循環器医と名乗ることが出来ないが日本は自分は循環器医と名乗ればそれだけで循環器医になれる違いがあり、こちらではその優先度は高い。 その循環器専門医…