チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チェコはビール以外の酒税は普通な気がする

曇り 今日は昨日から降り続いた雪のため朝は真っ白。そんな日は家に帰って蒸留酒を飲んで温まりたかったので、チェコに良く置かれているギリシアのMetaxaという、中程度の蒸留酒を買ってみた。 1500円くらいで買えるので全く高くないが、日本でも同額程度で…

ちょいとプラハの夜景でも見に

雪 今日は雪が朝に降っていたので、プラハ城周辺はどうなっているのかと夜に出かけてみた。この前国立劇場まで割りと簡単に着くことがわかったので、その目の前にあるMost Legií(チェコ軍団橋)に行ってみた。 空は曇っており霧も出ている。 なのでプラハ城は…

久々のハシゴのみ

曇りのち雪 今日はチェコビール巡りという、チェコビール巡りをされているビール達人のKさんが日本から来ているので、昨年同様Hさんと一緒に飲みに行った。 もう一年経ったのか、早いな。Kさんは毎年ビールを飲むだけのためにチェコにいらっしゃる、日本随一…

オペラ鑑賞をしにNárodní Divadlo(国立劇場)へ

晴れ 今日は穏やかに一日が終わるかと思ったら、18:40分に突如Hさんから「今どちら?」と電話が。むむ、これはと思い焦りながら要件聞くと、今日はHさんとオペラ鑑賞しに行く約束をしていたのだった。完全に日程を間違えていたため急いで着替えてトラムに飛び…

チェコの病院が休院する理由

晴れ 今日は思いっきり快晴で、気温も上がる。そんな平穏な一日が終わろうとしている夕方、突然館内放送が流れた。当然チェコ語なので何を言っているのか全くわからないが同僚の話では部長級の人の一斉呼び出し、と言うことらしい。そして、1時間後くらいに…

久々に内務省へVISA延長申請のための写真撮影へ

曇り 今日はチェコで最も精神を吸い取られる、VISA延長業務。ただ、最近は色々と情報を集められたのでかなり楽で、今日も定刻に始まりサクッと終わった。本当に情報収集は重要だなぁ、と実感させられる瞬間だった。今まで最低1時間から、最大で翌日来てね、…

なんでこんな日に・・・

曇り 今日も-10度くらいと、寒波がブイブイ言わせている。電車から降りたら、向こうから思いもよらぬものを食べている人が・・・。アイスクリーム。-10度で敢えて何故その食べ物を選ぶのか・・・チェコ人だけなのか、西欧人だけなのか・・・。嘘か本当かわか…

Alza.czで買い物

曇り 元々家においてあったルーターが調子悪く、仕方ないので買うことにした。どうせそんなに使わないので、とりあえずいつものAmazon.deで物色したが、到着するまでに数日かかる。ネットがないと禁断症状が出るので、どうしても翌日には欲しかったので仕方…

プラハ城の夜景でも見に

晴れ 今日も雲一つない晴天。今日は少し暖かいので、夕方になってから久々にプラハ城に行ってみることにした。裏口というか、Pražský hrad駅から入ると、昨年から始まった入場時のチェックも余り並んでいない。ズンズン進んでいき プラハ城を横目 教会横を通…

今年Vinohradský pivovar一発目

晴れ 今日は晴れている。7:30位には日が昇り初め、朝焼けも綺麗だが、温度計見ると-10度と最近ではいつもの感じ。なので、一日家にいたがそう言えば最近Hさんと飲んでないので、飲まなくてはとなりいつものVinohradský pivovarへ新年会。今年は既に15日以上…

無残なクリスマスツリー

曇り時々晴れ チェコではクリスマスツリーを飾る文化があると言っても過言ではないだろう。実際、クリスマス前には色々なところでツリーが売られているのも見た。 しかし1月も半ばになり、クリスマスシーズンが終わるとツリーはただのゴミとなるので、うちの…

久々に外に飲みに

霧 今日も朝の気温が-10度くらいと日本に負けない寒波。そんな中、今日は久々に現地法人に働いているYさんとPivovar Národníに行ってみた。 場所柄ビールは400mlで40Kc(=200円ほど)と少し高めだが美味しい。それも料理は肉肉しいものもあり、ビールが進む。…

チェコではインフルエンザは検査しない

曇り 今日も寒い。寒いと風邪をひくのが常だが、チェコでインフルエンザの検査とかどうするのか聞いてみたら、だれもしたことない、と。どうせしんどかったら休むだけだし、薬もどうせ飲まないし、と。日本ではこの時期の外来をやると、日に数十人単位で検査…

チェコの歯科医は儲かる

曇り時々晴れ 今日はチェコ人の歯科医の話になった。チェコでは歯科医はプライベートクリニックになっていることが多く、概ね医師より高額所得であることが多いようだ。また、その数を増やそうともしていないらしいので、まだうらやむ状況が続く、と上司は言…

引き籠もりな土日

曇り時々雪 また寒くなり始めたプラハ。今週半ばには再度-15度くらいになるとか。と言っても、今日も十分寒く油断するとすぐ雪が降り始める。そんな寒い土日はミューズリー用の牛乳を買いに行った以外はひたすら引きこもった。 またまたオーストリアからのビ…

寒さ和らぐ

曇り 今日は少しだけ温度がやわらぎ、最高気温は一気に0度超え。それだけでも暖かく感じる。 夜に先日オーストリアで買ってきたビール。 総ビール消費量634.5L

余裕で人生最低気温

曇り時々晴れ 朝起きると、今日は気温-18度…。余裕で人生最低気温を更新した。寒波でチェコでもホームレスなどがちょいちょい死んでいるらしい。チェコ人もここ数年はこんなに寒くなかったのにねぇ、とさらっと。いやいや、極寒。 去年は深夜に飲んで帰る際…

極寒のプラハ

曇り後晴れ 時差ボケのため4時くらいに一度起きて外の気温調べると-10度とか書かれている。一瞬目を疑ったが、どうやら本当らしい。二度寝して、今日は朝は荷物の片付けなど。と思っていたが、昼過ぎにどれだけ寒いのかと思って旧市街へちょっとお散歩。 あ…

プラハへ

晴れ 今日はプラハへ移動。飛行機で14時間かかるのでいつものように羽田空港の六厘舎でつけ麺を食べて、飛行機へ乗り込む。近頃は飛行機に乗って映画見ても内容は殆ど覚えてないが、最近は翌日になると題名すら忘れるようになった。昔ほど集中して映画を見ら…

家電量販店へ

曇りのち雨 今日は池袋へ家電を見に行ってみた。元々家電を見るのが好きだったのが、ここ2年は日本から離れていたので買う必要もないから全く情報に追い着いてなかったのだが、どんなモノかを見てきた。とりあえず、家電量販店は人であふれていた。 明日帰る…

同期会は楽しい

晴れ 今日は研修医同期と割烹 喜作で飲み。大学の同級生もいれば、研修医から友達になった人もいる。ただ、もう10年以上毎年一回くらいは少なくとも飲んでいると、あっという間に時が過ぎていく。そして又会おうというのも気付くと1年後だったりする。時が過…

歯医者行って、飲み

晴れ やっと分単位の生活から解放されて、今日からは比較的緩やな。と思ったら、朝から歯科のフォローアップを入れてしまい、結局やることが多い。その後人生で初めて代々木公園に行ってポケモン狩り。自分の中でのブームは終わっているが、とりあえず日本限…

久々の焼き肉@いやしん坊

晴れ やっと病院から解放され、つかの間の休息。しかし、今日も分単位で動かないと予定に間に合わないので、病院で久々に会った人とも本当はもっと話したかったが途中で話を途切れさせてしまった。 その後に予定通りの電車に乗り、徒歩含め予定通りの時刻に…

あけましておめでとうございます

晴れ 明けましておめでとうございます。外は晴れ。しかし、帰国してから殆ど外におらず現在も病院の中・・・。今年は留学最後の年になりそうなので、今まで以上に充実した日々を送りたい。